プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離の彼がいます。
普段は寂しいと思わないんですが、ふとした時に寂しくなります。
大体、彼に会って2~3週間後くらいです。

でも彼は4月に転勤があり
新しい場所、新しい部署、しかも忙しく、精神的にもかなり気を使う部署です。
GWも休日出勤で半分潰れました。
合間を見てメールや電話をくれますが、メールは1日1通あれば良い方で
電話は週1であるかないかくらいです。
土日のスケジュールも分からなくて(休日出勤があったりするので)
私からは極力電話はかけません。
「今日なにするの?どこいくの?誰と?」といったようなことも私から聞いたことがありません。
彼は隠すことじゃない、と大抵は話してきますが。

ですが、彼は普段から「好き」「会いたい」「寂しい」といったようなことは口にしません。
特に「会いたい」「寂しい」は言われても、どうしようもないと言われたことがあります。
付き合ってるんだから駆け引きせずに、言いたいことは言ってと言われましたが
やっぱり言えません。

私からめったに電話をかけませんが、寂しくて仕方なくなり電話すると
彼は職場の方たちと飲みにいっていて、電話は出てくれましたが、
「次の日に仕事が早く終わればかけるね。」と次の日にかけてきてくれました。
その時に「そういえば昨日の電話どうしたの?」と聞かれ
『特にこれといって用事はなかったんだけど…』とは言えましたが
『寂しかった。』とは言えませんでした。

こんな状況でも『寂しい』と言える女性の方がいいでしょうか?
素直じゃない、可愛くないと彼に以前言われたことがあって。

A 回答 (7件)

 そういう人もいると思いますが確かに男としては感情を素直に表現してくれた方がありがたいなと思いますね。

一番嫌なのはためてためて別れ話を切り出されその別れる理由として実はこうだっだと言われる事です。それは自分も経験がありますが相当へこみます。

 相手の感情に敏感な人もいればそうでない人もいます。そして感情に敏感でない事は罪ではないと思います。正直に思いを言ってそれに応えてくれないのならばそれはヒドイ彼です。

 彼氏なんだから寂しくて声が聞きたかったと言えばそうなんだありがとうと優しく包んであげる位の器量は必要でしょう。

 どうしようもないことだって話を聞く事くらいは出来るはずそれを突っぱねるような彼なら別れましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼もためていきなり言われたり、後から怒られるのは嫌だと言っていました。
その場、その時に言ってくれたら対処できたのに、と。

でも「寂しい」って言っても会えるわけじゃないし、どうしようもないことなので
対処の仕様がないですよね・・・困った。

お礼日時:2011/05/25 08:50

ツンデレ?(^^;



>特に「会いたい」「寂しい」は言われても、どうしようもないと言われたことがあります。

彼からすれば、解決策がないお願いをされる
(女性からすると、お願いをしてるつもりもなかったりするんですけど 汗)
のは困っちゃうことでしょうね。

少し共感して、励ましてくれるだけで満足できたりするんですけど…(笑)
男性はこういうの苦手な人が多いから。(ただの気休めで、無意味な事だと考える)

でも、

>こんな状況でも『寂しい』と言える女性の方がいいでしょうか?

『寂しい』も言葉の使い方次第で、相手の印象はかわりますよね。

たとえば…、

・「ちょっと気持ちが落ち込んでたんだけど、あなたの声を聞くだけで、元気になれるわ。(笑)」
・「ちょっと気持ちが落ち込んでたんだけど、あなたの声を聞くだけで、やっぱりホッとする~。(笑)」

ってな感じはどうですか?

>素直じゃない、可愛くないと彼に以前言われたことがあって。

stmcさんだったらどうですか?

もし、彼が寂しくて電話をしてきた時に。

・「特にこれといって用事はなかったんだけど…」

な~んて、言うのと、

・「ちょっと気持ちが落ち込んでたんだけど、お前の声を聞くだけで、元気になれるな。(笑)」

といわれるの、どっちがより嬉しい(愛おしい)ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツンデレです。苦笑

やはり後者の方が嬉しいですよね。
素直に言うのが良いことはわかっていても
彼の負担にはなりたくないし・・・葛藤です。

お礼日時:2011/05/25 08:48

彼氏が


>「会いたい」「寂しい」は言われても、どうしようもない
と言ったなら言わない方が良い。
フォローに気を遣うし、疲れる。

ただし、「会いたい」「寂しい」で止める言い方をしない方が良いという事。
「会いたいな。早く○日(会う日)になれば良いのにね♪」
という寂しい気持ちを前向きな言葉でカバーすれば、彼氏だって悪い気はしないはず。
返事も同意するだけで済むし、彼氏も疲れずに済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次に会う日が具体的に決まっていないので
なかなか前向きな言葉が出てこなくて・・・

何も言わないのが一番・・・でしょうね。

お礼日時:2011/05/25 08:47

>『特にこれといって用事はなかったんだけど…』とは言えましたが



普通はこれで通じます。
めったに電話しない人間が何でもない理由でかけたりしないでしょう?
寂しいということと、心配させたくないという気遣いが感じられます。
そして、これが俗に言う「可愛げ」です。

ただ、彼がその普通に値するかは私には分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼がその普通に値することを願います・・・

お礼日時:2011/05/25 08:46

経験上、遠距離で「寂しい」というと続きません。


お互い寂しい思いをさせてる(してる)ことくらい分かってるからです。
たまに言うなら良いんでしょうけどね。
私だったら電話をくれたときに「寂しかった・・・」ではなく、「なんだか声が聞きたくなっちゃって・・・」って言いますね。

彼氏さんのいうとおり、「会いたい」「寂しい」は言われてもどうしようもないでしょう?
すぐに会いに行けるわけじゃありませんから。
貴方だって、寂しいからってすぐに会いに行けないでしょ。
質問者さんは「そうだね。僕も会いたいよ」って言ってもらえたら満足なんでしょうか?
それで寂しくなくなりますか?
私なら寂しいままですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は寂しいと言わないし、そんなそぶりにもないので
寂しいと思っているのかは謎です・・・

結局「寂しい」とは言えませんでした。
どうにもなりませんからね。

お礼日時:2011/05/25 08:45

可愛くないですね。



というか、

素直じゃない人は付き合ってて疲れます。

それに

嘘をつく人も。

寂しくて電話かけてきたのかーと思ったらそうじゃないのかよと・・・

なんか「扱いにくい」です。

何を考えてるのかわからない。

恋愛感情が無いのかとか

まあ、

そういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何を考えているかわからない、これよく言われます・・・

お礼日時:2011/05/25 08:43

これが遠距離恋愛の難しさですね。

寂しい時に傍にいない。逢いたいときに傍にいない。どうしても身近な人が気になりだす。段々疎遠になる。と言うのが遠距離の、破綻パターンです。これを避ける為には、会う頻度を上げる。これしか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
難しいですけど・・・

お礼日時:2011/05/25 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!