アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のスピーチですが、上手く繋げれません><

新婦の友人代表です。
最後の方はある程度出来上がっているのですが、出会いの頃や、新婦の性格などの内容が上手く繋げれません。

下記に書いているのは出来ればスピーチで言いたい内容です。
でも、全部をと考えると文章的にもおかしな感じもします。
もともと文章を作るのは下手ですが、なんとか上手くまとめれないでしょうか??

○○と初めて会ったのは、中学の時の水泳部の試合でした。その時は、お互い名前も知らなく、試合会場で会っても、ただ手を振るくらいの友達でした。
そんな私達が仲良くなったのは、高校の水泳部ででした。
結局、クラブは1年少ししか続かなかったけれど、その代わり学校終わってから毎日のように遊びましたね。

・常にポジティブでプラス思考○○とだったら、どんなに普通の遊びでも凄く楽しかったです。また、私が落ち込んでいる時、すぐに飛んできて、自分のこと以上に心配して慰めてくれました。最終的には○の笑顔といつもの笑い声で私は救われていました。本当にありがとう。

・スタイルも良くて綺麗でかわいい○○は私の自慢の友達であり、私にとって常に憧れの存在でした。

・同じクラスになったこともなかったのに、こんなに仲良くなれて本当に不思議です。
きっと、泳ぐことが好き、海が好き、ドライブが好きや、身長が大きいこと、カラオケで音を外すことなど、趣味だけでなくコンプレックスも同じことが大きかったんだろうなと思います。

・高校卒業してからもいっぱい遊んだし、旅行も国内から海外まで色々いきましたね。

旅行で今の彼氏と出会ったのでその彼氏のことなどを書いてまとめるつもりです。

今、改めて文章を見ても、正直パッとしないです><><

全体を含めて、もし、良いアドバイスがあったら是非教えて下さい!!!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (1件)

全体的に淡々と二人の関係を話しているだけなので、

聞く側としてはちょっと退屈してしまいそうですね。

出会いから仲良くなったまでの話は簡潔に済ませて、
何かひとつかふたつ面白いエピソードに絞って話をした方が
話にメリハリが付き、聞いている側も退屈しないと思いますよ。

まずは「○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。」から始めましょうね。
その後はこんな感じでいかがでしょうか。

【第一印象の話】
○○と初めて会ったのは、中学の時の水泳部の試合でした。
その時はまだ名前も知らなかったけど、綺麗な子だなぁと思ったとか。

【再会と部活での活動】
その後、同じ高校に進学し、水泳部で再会しました。
試合に向けて一緒に頑張りましたね、みたいなことを少し具体的に話せると○。
※「結局クラブは1年少ししか続かなかったけれど」については、
ちょっとネガティブな印象を受けてしまうので、
できれば、どうして長続きしなかったかを面白可笑しく話せるといいんですが、
話すほどのことではないなら、「結局~」は取った方がいいかも知れませんね。

【具体的なエピソード】
卒業後もたくさん遊んだし、旅行にもたくさん行きましたね。
※たくさん旅行に行ったのであれば、地名・国名を列挙してもいいかも知れません。
あるいは、どれかひとつに絞ってその旅でのエピソードと絡めて新婦の性格や長所の話に繫げる。

【自分にとっての新婦の存在】
同じクラスになったこともなかったのに、こんなに仲良くなれて本当に不思議です。
きっと、泳ぐことが好き、海が好き、ドライブが好き、身長が大きいこと、カラオケで音を外すことなど、趣味だけでなくコンプレックスも同じことが大きかったんだろうなと思います。

以上を踏まえて、
友人の目から見て、新郎新婦はどういう印象なのか、
これからどういう夫婦になって欲しいか、
などを話してまとめるのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
細かいところまでアドバイスしてくださって本当に感謝しています。
いらないところは削って、具体的なエピソードも追加しました!!
参考に、させて頂いた結果、ほぼ完成です!
後は細かい訂正をしていくつもりです♪
本当にご親切にありがとうございました!!!!!!!!!!