電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リビングと和室の仕切りのふすまを変更したいのですが、前に分譲マンションのチラシにふすまが格子のみで(※障子などが貼ってないもの)和室の紹介などしていました。その様なデザインのふすまはあるのでしょうか?またあるとしたらそのサイトやショップはどこにあるのかご存じの方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

襖は襖紙が貼ってあるから襖なのであって、桟のみで構成されている建具は格子戸の範疇でしょう。

襖は普通厚さが21mm、障子は普通厚さ30mm。敷居、鴨居に掘り込む溝と溝の間の縁も前者が9mm、後者が12mmで作ります。建具屋さんが、この格子戸を作りますが、襖が入っていたところに、障子の様で、障子紙の貼っていない格子戸を入れるのであれば、今ある溝とのことを考慮すれば、制作は可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまく説明ができなかったのですが丁寧な回答に感謝です1参考になりました。

意味がわかりません。

ふすまが格子のみってふすま紙がはっていない状態ということですか?
それであれば建具やさんに行けばありそうですが・・・なぜ。
自分で紙を貼りたいという意味でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そんな質問であれば別に質問しませんが・・・?