専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …

上記のサイトを参考にしてみてください。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に助かりました。
歌詞を見せただけでは、理解できない方がおられ
私自身はあまり歌を知らないので、
困っていました。
リンク先のサイトは、ほとんどの曲を歌ってくれているので、
これを参考に練習してみます。

お礼日時:2011/05/26 03:19

はじめまして、基本的には馴染みの曲であったり懐かしい曲(歌・メロディー)なわけですが、音楽に関しては対象者が思春期初期から青年期の頃がベストかな?と思います。

投稿者様がおいくつなのか存じませんが自分におきかえてみて下さい。ご両親や職場の上司でもかまいません。たぶんその頃の曲やメロディーが一番記憶として潜在しているはずです。日ごろ聴く機会がなくても記憶のつまった曲に出会えたらその方は笑顔で答えて下さると思いますよ。施設によっては童謡とか唱歌がメインの所もありますが、それはあくまでも幼少時代の曲なので「懐かしい・・・」曲でしかないと思います。脳が一番活動していた頃の曲は何歳になっても当時の感動や思い出がぎっしりとつまっています。泪される方もいらっしゃる事でしょうね。そこからまた投稿者様との施設でのいい関係が芽生えるといいですね。
    • good
    • 31

 現在80歳の人は1930年生まれ、70歳の人は1940年生まれ・・・


昭和30年代~50年代の歌謡曲全盛時代に20代~30代の青春時代を過ごしてらっしゃいます。
なので、昭和時代までの歌謡曲のヒット曲はほとんど聞き覚えがある世代です。歌えるかどうかは別としてですが。

 なのでたとえば昭和20年代~40年代のHIT曲はご存じの方は多いでしょう。
もちろん、童謡抒情歌はほとんどご存知だと思います。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …

 こういうサイトで紹介されている曲のうち、質問者さんもご存知の歌を選んではいかがでしょうか?
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
いつごろの曲なのかも分かって助かりました。
リストアップして、CDを探してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/26 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70代の方と一緒に歌えるうたを教えてください。

おばあちゃんが70代で歌を歌うのが
好きで、私も一緒に何か歌いたいのですが
歌を聴いてても何の歌なのかさっぱりわかりません。


70代で有名な歌を教えてください
曲名だけでOKです^^検索しますので!

Aベストアンサー

愛ちゃんはお嫁に・哀愁出船・哀愁波止場・アカシヤの雨が止む時・赤い靴のタンゴ・浅草姉妹・あなたにあげる・雨に咲く花・雨のオランダ坂・あんこ椿は恋の花・池袋の夜・いっぽんどっこの唄・命預けます・一週間に十日来い・伊勢崎町ブルース・江ノ島エレジー・思い出なんて消えちゃえ・男が惚れなきゃ女じゃないよ・おひまなら来てよね・女の意地・女の涙・女のブルース・悲しき口笛・かりそめの恋・川は流れる・京都から博多まで・銀座の蝶・芸者ワルツ・恍惚のブルース・この世の花・こんな私でなかったに・再会・支那の夜・死ぬまで一緒・十三夜・終着駅・出世街道・知床旅情・新宿ブルース・瀬戸の花嫁・ソーラン渡り鳥・月よりの使者・どうせ拾った恋だもの・東京アンナ・東京悲歌・東京だよ母かさん・東京流れ者・東京の人よさようなら・東京ブルース・長崎ブルース・懐かしのブルース・なみだ恋・涙の連絡船・涙を抱いた渡り鳥・涙の渡り鳥・波止場だよお父っあん・波浮の港・二人でお酒を・星の流れに・マロニエの木陰・港町十三番地・見ないで頂戴お月さま・夢は夜ひらく・りんごの唄・連絡船の唄・別れのブルース。

お祖母ちゃんはこの中に必ず知っている歌があります。貴女も覚えてお祖母ちゃん孝行してください。覚えたら,空を飛んでおいで,シダックスで歌いましょう(^^♪私も70代だからきっと仲良しになれるよ(^^♪誤字脱字はごめんよ(^・^)
追伸・・・・私はダンチョネ港町・北の一本釣り・月物語・が得意(^^♪お祖母ちゃんと星空の下で,を唄いたいので,伝えておいてね(●^o^●)

愛ちゃんはお嫁に・哀愁出船・哀愁波止場・アカシヤの雨が止む時・赤い靴のタンゴ・浅草姉妹・あなたにあげる・雨に咲く花・雨のオランダ坂・あんこ椿は恋の花・池袋の夜・いっぽんどっこの唄・命預けます・一週間に十日来い・伊勢崎町ブルース・江ノ島エレジー・思い出なんて消えちゃえ・男が惚れなきゃ女じゃないよ・おひまなら来てよね・女の意地・女の涙・女のブルース・悲しき口笛・かりそめの恋・川は流れる・京都から博多まで・銀座の蝶・芸者ワルツ・恍惚のブルース・この世の花・こんな私でなかったに・...続きを読む

Q80歳代が歌える歌

アンケートのカテと迷ったのですが、こちらのほうが目にしていただけるかと思い、シニアライフに質問させていただきます。

地元の老人(80歳代)を集めて、お楽しみ会をする予定があります。
その時に、みんなで歌を歌おうと考えていますが、80歳代の方が歌える歌って、何でしょう?
昔の歌の曲集などを本屋さんで見ていますが、ピンと来なくて困っています。

どうぞ、よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

先日私の母がお世話になっている施設で敬老会が開かれました。
その時に「里の秋」を歌っていました。
この楽曲のように、曲調が陰音階ではない方が良いような気がします。
歌い終わったとき寂しくなっちゃうような気がするので…。
また歌謡曲なら、1945年以降に流行った楽曲が良いと思います。
ひばりさんなど。
この年代の方の青春の頃は戦争をしていた時代なので、戦争を思い出さないような選曲が良いと思います。
中には思い出したくない方もいらっしゃると思うので。
楽しい会になるといいですね♪

Q70代、80代の人たちが一緒に歌える歌を教えてください

高齢者デイケアで利用者と一緒に歌を謳うのですが、童謡などはもう何度も歌い尽くしてしまったので、何か皆が知っていて歌える歌がないかな、と探しています。その方たちが若い頃に大流行した歌謡曲など教えてください。

Aベストアンサー

 邦楽オムニバスCDの決定盤「青春歌年鑑」シリーズに、昨年11月、終戦直後から昭和30年代前半くらいまでの歌謡曲(当時は「流行歌」といった)を収録したタイトルが発売されました。
 当時は生まれていない私でも、懐メロ番組や、一昨年から昨年に放送された朝ドラ「てるてる家族」で歌われた曲が多く収録されていて、70代以上の方には
懐かしさでいっぱいの曲と思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/americanpie/469663/430089/557589/

Q高齢者が喜ぶような短編映画

初めて質問させて頂きます。
どのカテで質問するかたいへん迷ったのですが、こちらにさせて頂きました。

高齢者施設で働いているのですが、時々「上映会」を行っています。
時間が限られていて60分しかありません。
頑張って75分というところです。
45~75分ぐらいの長さで、高齢者に喜んで頂けるような良い映画やドラマはないでしょうか?

時間の制限がネックになり困っております。
今まではTVドラマ「水戸黄門」、映画「野菊の墓」、TVドキュメンタリー「美空ひばり物語」
などを上映しているのですが…。
ワンパターンでいまひとつだと思うのです。

洋画の場合は日本語吹替え版があるもの、
またもちろん、邦画でもOKです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。あれから追加で調べて見ましたのでご報告します。

●銀座カンカン娘
 高峰秀子と笠木シヅ子のWスターキャストが高ポイント 69分 新東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/142/L29.asp

●虎の尾を踏む男達 
 黒澤明監督にしては珍しいミュージカル作品。
 歌舞伎の勧進帳を下敷きにしているそうです。59分 東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L16.asp

●ひばりの陽気な天使
 美空ひばり主演。45分。松竹。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L24.asp

●父恋し
 これも美空ひばり主演。66分。松竹
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L00.asp

ちょっと時間オーバーで、
●憧れのハワイ航路 78分
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/091/L05.asp

●姿三四郎 79分 黒澤明の初監督作 東宝。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L13.asp

●東京キッド 81分 松竹 美空ひばり主演

あと、昔のドラマで60分一話完結だといいかなぁと思って
ビデオ化/DVD化されているものを調べて見ました。
タイトルだけ挙げておきます。
●中村敦夫の『木枯らし紋次郎』
●萬屋錦之介『子連れ狼』
●必殺シリーズ『必殺仕置人』『必殺仕掛人』

NHKはなつかしのドラマやバラエティ番組を徐々にソフト化
していってるようですよ。
クイズ番組などでも懐かしい出演者が多いと喜んでもらえるのではないでしょうか。
『ジェスチャー』とか『夢であいましょう』などなど。
落語もいいかも知れませんね。
●NHKソフトウェア http://www.nhk-sw.co.jp/

全部やろうとすれば、相当先までスケジュールが埋まります(かな?)。

皆さんに楽しんでいただけるといいですね。では。

#2です。あれから追加で調べて見ましたのでご報告します。

●銀座カンカン娘
 高峰秀子と笠木シヅ子のWスターキャストが高ポイント 69分 新東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/142/L29.asp

●虎の尾を踏む男達 
 黒澤明監督にしては珍しいミュージカル作品。
 歌舞伎の勧進帳を下敷きにしているそうです。59分 東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L16.asp

●ひばりの陽気な天使
 美空ひばり主演。45分。松竹。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L2...続きを読む

Q高齢者の方との会話(盛り上がる話、してはいけない話など)

実習で特別養護老人ホームへ行くことになりました。
手が空いてる時は、なるべく利用者さんと会話をするように言われたのですが、どんな会話の内容がいいのでしょう?
こんな話が盛り上がるとか楽しい雰囲気になるとか、またしてはいけない話とかありましたら教えてください。
出来るだけいろんな事を学び、有意義な実習にしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。
あなたが勝手に喋ってもなかなか
「聞いてもらう」のは難しいです。

平凡ですがその方の
「人となり」をお聞きするのが
一番無難です。
お年はいくつか、どこで生まれたのか、
どんな仕事をしていたのか、
奥様、旦那様はどんな方か?
(どんな人だったか?)
お子様、お孫様のお話
も良いでしょう。

事前にその方のプロフィールが
分かっていれば話しやすいですが
そう言うケースはあまり無いでしょうから
上記のような無難なお話しから
入るのが良いでしょう。

はっきり行ってほとんどの特養では
人手不足で利用者様のお話を
のんびり聞いてあげることなど出来ません。

おそらく、あなたが嫌になるくらい
利用者様から話し掛けて
いただけるでしょう。^^;

年齢的には質問された方の祖父祖母
あるいは曽祖父曾祖母といった
年代の方になると思いますが
人生の先輩として尊敬の念を持って
接することを忘れずにお願いします。

まあ、あまり緊張しないで
普通にお話ししてください。^^

あ、あと残念ながら実習することが
多くてあまりお話しする時間など
取れないかもしれませんが・・・・。

頑張って下さいね!

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。
あなたが勝手に喋ってもなかなか
「聞いてもらう」のは難しいです。

平凡ですがその方の
「人となり」をお聞きするのが
一番無難です。
お年はいくつか、どこで生まれたのか、
どんな仕事をしていたのか、
奥様、旦那様はどんな方か?
(どんな人だったか?)
お子様、お孫様のお話
も良いでしょう。

事前にその方のプロフィールが
分かっていれば話しやすいですが
そう言うケースはあまり無いでしょうから
上記のような無難なお話しから
入るの...続きを読む

Q(接待での)年配とのカラオケ

はじめまして!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

私は29歳(男)の営業をしている者です。

職業柄もあって、年配(40~60代)の方と交流が多く、自然カラオケに行く機会が多々あります。
しかし、私の持ち歌はかなりマニアックで、マイクを握ることすらためらってしまいます…。

そこで、昔の歌謡曲を勉強しようと思いました。もし、年代別に、
昔の人気歌謡曲調べられるような便利なサイトがあったらぜひ教えて下さい! 無料で視聴できたらなお嬉しいです^^

どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

年配の皆さんを相手に、営業ご苦労様です。
まあ、必要以上に気を遣うことなく、あなたも楽しまれたらいいと思います。
何事も人生勉強ですから・・・。

あなたの持ち歌がかなりマニアックとのことですが、やはり今風のきらびやかな歌が好きだということですか?或いは熱唱タイプかな?或いはもっとたんたんとひとりで歌いこむバラード風のものかな?

まあ、必ずしも彼らの好みに合わせる必要はないと思いますが、ただ、さはさりながら、彼らが聴いてわかるもの、彼らの感性に合う物の方が確かに喜ばれるでしょうね。

そこで、2つの角度からご提案したいと思います。

(その1)彼らの基本曲を学ぶ

やはり、彼らの年代の基本曲は出来れば覚えたいですね。
歴代の名歌手(北島三郎、石原裕次郎、美空ひばり、都はるみ、石川さゆりなど)やアイドル歌手(山口百恵、松田聖子、キャンディーズ、ピンクレディーなど)も一応押さえておいた方がよいでしょう。彼らをあなたの歌に巻き込んで、ともに楽しむために、例えば60、70、80年代などの歌のメドレーを一緒にマイクを回して歌い、コラボレーションしてみては? 90年代以降もやって、今度はあなたが教える番になってもいいのでは?
あとお勧めなのは、彼らはデュエットソングが好きだと思うのです。勿論女性がいないと普通はやりませんが、あなたが2役こなしてみられては如何でしょうか?きっと抱腹絶倒の大喝采をあびると思いますが・・・。

(その2)
最初は彼らの年代の歌からはじめ、段々現代に近づくという手もあると思います。さっき90年代の所で言ったけど、彼らだって新しい歌を覚えたがっていると思います。そこで、彼らが洗礼を受けたフォークや初期ニューミュージックも織り交ぜ、徐々に彼らにその気にさせるのです。

ここで過去から現在に至る、広い意味の「流行歌」を網羅する素晴らしいサイトを紹介します。
50音順に有名曲が検索でき、歌詞も楽曲鑑賞もできるすごいサイトです。

山の音楽(MIDI)アルバムhttp://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

以下は、若い人の歌を歌いたいのですが。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335087.html でも挙げた過去から現在に至る私の愛唱曲のリストです。40~60代のおじさんといっても、演歌の好きな人、フォークが好きな人と色々あり、私は後者なので、その系統が中心になっていますが、演歌も収められています。

演歌好きの人にフォークやニューミュージックの世界にも目を向けてもらうには、このように徐々に時代を下り、現代に至ることが、効果的だと思います。

≪戦後のニューポップス≫
坂本九「見上げてごらん夜の星を」ほか

≪若い頃の青春のフォークソング≫
杉田二郎「戦争を知らない子供たち」
ザ・ブロード・サイド・フォー「若者たち」
岡林 信康「友よ」
北山修・加藤和彦「あの素晴しい愛をもう一度」
ザ・フォーク・クルセダース「青年は荒野をめざす」、「悲しくてやりきれない」 
はしだのりひことクライマックス花嫁

≪なつかしいフォークソングの数々≫
井上陽水「少年時代」 
吉田 拓郎「結婚しようよ」、「旅の宿」、「夏休み」
かぐやひめ「22才の別れ」、「なごり雪」(イルカの歌で再ヒット)
荒井 由実「『いちご白書』をもう一度」
中島みゆき「時代」、「悪女」 
小椋 佳「しおさいの詩」、「シクラメンのかほり」(布施明のヒット曲)
長淵剛「乾杯」、「とんぼ」
海援隊「贈る言葉」、「人として」
西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」
ペドロ&カプリシャス「ジョニイへの伝言」、「五番街のマリーへ」(ボーカルは高橋まり(高橋真梨子))
谷村新司「昴 -すばる-」

≪旅の歌≫
加山雄三「旅人よ」
森繁 久弥・加藤登紀子「知床旅情」(「また逢う日まで」と同年にヒット。世界遺産「知床」の歌ですから、今も受けると思います。)
上條恒彦と六文銭「出発の歌(たびだちのうた)」
さとう 宗幸「青葉城恋唄」、さとう 宗幸ほか「坊がつる讃歌」
山口百恵「いい日旅立ち」、「秋桜(コスモス)」(さだ まさし曲)
松田聖子「青い珊瑚礁」
 
≪ニューミュージック系他近年のヒット曲≫ 
桑田 佳祐「いとしのエリー」、「TSUNAMI」 
福山雅治「桜坂」
チャゲ & 飛鳥「万里の河」、「SAY YES」、「YAH YAH YAH」
ZARD(坂井泉水)「負けないで」
KAN「愛は勝つ」
今井美樹「PRIDE」
童謡「大きな古時計」(2002年、平井堅の歌で、ヒット曲になった)
ゆず「栄光の架橋」(2004年、NHKのアテネオリンピックのテーマ曲)
森山 直太朗「さくら」
夏川りみ、森山良子、BEGIN 「涙そうそう」
秋川雅史ほか「千の風になって」(新井 満作曲)

≪時代を超えて愛される曲≫
森山良子「さとうきび畑」
喜納 昌吉ほか多くの歌手がカバー「花」
赤い鳥「翼をください」(今でも合唱曲として若者によく歌われる曲です。) 
YOUNG MAN (世界中誰でも知ってる曲。日本では西城秀樹が歌ってヒット)

年配の皆さんを相手に、営業ご苦労様です。
まあ、必要以上に気を遣うことなく、あなたも楽しまれたらいいと思います。
何事も人生勉強ですから・・・。

あなたの持ち歌がかなりマニアックとのことですが、やはり今風のきらびやかな歌が好きだということですか?或いは熱唱タイプかな?或いはもっとたんたんとひとりで歌いこむバラード風のものかな?

まあ、必ずしも彼らの好みに合わせる必要はないと思いますが、ただ、さはさりながら、彼らが聴いてわかるもの、彼らの感性に合う物の方が確かに喜ばれる...続きを読む

Q80代の祖父達とのカラオケ

 今度、80代の祖父母や50代後半の母達親類とカラオケをする事になりました。祖父の誕生日にするので祖父の知っている歌を歌おうと思うのですが(80代と50代の両方の知ってる曲というとかなり選曲が難しそうですし)、あの年代の人というのはどんな曲を知っているのでしょうか?かなり選曲に困っています。
 NHKの朝の連続ドラマとかの歌とかは好まれるでしょうか?
 私は20代の男で、いつも歌うのはJ-POPです(最近はあまり行ってませんが)。演歌は歌った事がないです。CDを借りて聴いて曲調は覚えますが、なるべく聴いた事のある曲をお願いします。演歌でも有名で知っている曲ならがんばって歌いますが…
 
 それでは、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下手に昔の歌を無理して歌うよりも最近の歌の方がいいと思います。
ご年配の方にも絶大な人気のある氷川きよしの歌はどうでしょうか?
のど自慢とかにもよくゲストで出ているのでおじいさまもしっていると思いますし、言うまでもなく年配の女性には受けると思います。周りの雰囲気も盛り上がれば、おじいさまも楽しめると思います。
特に「きよしのズンドコ節」は盛り上がるとおもいますよ。歌唱力に自信があるなら「白雲の城」とかもいいかもしれません。もちろん「箱根八里の半次郎」などもいいとおもいます。
氷川きよしならshiro-kasaiさんにも馴染みがあるでしょうし、背伸びしなくても歌えると思うので、年配の方と共有して楽しめるとおもいます。
頑張って下さいね。

Q老人ホームでする夏祭りにちなんだ歌謡曲

老人ホームでする夏祭りにちなんだ歌謡曲を教えてください。
できれば60歳~100歳の方が知っている曲がいいです。

Aベストアンサー

私が以前勤めていた認知症病院では毎日『青い山脈』でした。
高齢者が生き生きしてきますよ。オススメです。
あとは『りんごの唄』

Qこれぞ誰もが知っている☆名曲☆

タイトルどうりですが、
「これぞ誰もが知っている☆名曲☆」を知っている限り教えてください。 例えば、はじめてのチュウとかなごり雪。
まぁありすぎるわけなんですが、印象に残ってるものだけでいいです^^
弾き語りやっているんですが、結構2,3人のアーティストにしぼって全曲集とかやっているのでたまに息抜きにやりたいわけです^^;
尊敬する山崎まさよしさんがはじめてのチュウと、なごり雪をカバーで歌っていて「おぉ!」って感じになりましたねぇ( ノ゜Д゜)!!!
ではたくさんの投稿お待ちしてます!!!
いっぱい書いてください。では^^

Aベストアンサー

#1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。


「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ?
俺は、オープニングの方が好きでした。


まー、それに対抗して、まずはアニメソング。

「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ =ちびまる子ちゃん
「サザエさん」宇野ゆう子
「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星
「アタックNo.1」大杉久美子
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ
「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお =故・宮川泰氏作曲
「マジンガーZ」水木一郎 ←最近も時々、水木兄貴がテレビで歌ってるね
「バビル二世」水木一郎 ←これも、そう。
「天才バカボン」アイドル・フォー




さて、
色々考えてるうちに、#2、#3さんと、一部ダブっちゃいました。許してください。(笑)


レコード大賞曲では

「喝采」ちあきなおみ
「また逢う日まで」尾崎紀世彦
「夜空」五木ひろし
「勝手にしやがれ」沢田研二 →B’zがカバー
「魅せられて」ジュディ・オング
「北酒場」細川たかし
「愛は勝つ」KAN
「innocent world」Mr.Children
「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵 →結婚披露宴のBGMの定石
「TSUNAMI」サザンオールスターズ


その他の邦楽では
「上を向いて歩こう」坂本九 =「英語以外の歌詞」で初の快挙の全米No.1(ちなみに、2番目は80年代のNENAの99 Luftballons)
「明日があるさ」坂本九 =浜田とか、お笑い芸人のグループがカバーしてたよな、たしか・・・
「見上げてごらん夜の星を」坂本九 =平井堅がカバーしてたよな、たしか・・・
「世界に一つだけの花」SMAP
「夢の中へ」井上陽水 =そういえば斉藤由貴がカバーしてた
「スローモーション」中森明菜
「セカンド・ラブ」中森明菜
「抱きしめてTONIGHT」田原俊彦
「赤いスイートピー」松田聖子
「神田川」かぐや姫
「花嫁」はしだのりひことクライマックス
「精霊流し」グレープ
「関白宣言」さだまさし
「学生街の喫茶店」ガロ
「サボテンの花」財津和夫 =ドラマ「ひとつ屋根の下」のテーマ
「星空のディスタンス」ALFEE(当時は THE が付いてなかった)
「愛はかげろう」雅夢
「リンゴ追分」美空ひばり
「柔」美空ひばり
「悲しい酒」美空ひばり
「真赤な太陽」美空ひばり
「川の流れのように」美空ひばり
「こんにちは赤ちゃん」梓みちよ
「東京ブギウギ」笠置シヅ子
「遠くへ行きたい」ジェリー藤尾
「夢で逢いましょう」坂本スミ子
「夜明けのスキャット」由紀さおり
「ブルーライト横浜」石田あゆみ
「舟唄」八代亜紀
「津軽海峡冬景色」石川さゆり
「天城越え」石川さゆり
「越冬つばめ」森昌子
「函館の女」北島三郎
「与作」北島三郎
「王将」村田英雄
「なみだの操」殿さまキングス
「おふくろさん」森進一
「嫁に来ないか」新沼謙治
「津軽恋女」新沼謙治
「昭和枯れすすき」さくら 一郎+女性歌手
「雪國」吉幾三
「北国の春」千昌夫
「みちのくひとり旅」山本譲二
「勝手にシンドバッド」サザンオールスターズ ←最近、誰かカバーしてなかったけ?
「いとしのエリー」サザンオールスターズ →レイ・チャールズがカバー
「愛のメモリー」松崎しげる
「涙そうそう」夏川りみ など
「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ =故・宮川泰氏作曲
「モスラの歌」ザ・ピーナッツ →歌詞を覚えるのは難しい
「男の子女の子」郷ひろみ
「お嫁サンバ」郷ひろみ
「2億4000万の瞳」郷ひろみ
「傷だらけのローラ」西城秀樹
「ひと夏の経験」山口百恵
「横須賀ストーリー」山口百恵 ←最近誰かカバーしてなかったっけ?
「プレイバック Part 2」山口百恵
「秋桜」山口百恵
「夢先案内人」山口百恵
「ペッパー警部」ピンク・レディー
「UFO」ピンク・レディー
「スーダラ節」ハナ肇とクレージーキャッツ
「ハイそれまでョ」ハナ肇とクレージーキャッツ
「Temptation」本田美奈子
「モニカ」吉川晃司
「だんご3兄弟」(けんたろうおにいさん、あゆみおねえさん)
「君がいるだけで」米米CLUB
「浪漫飛行」米米CLUB
「First Love」宇多田ヒカル
「SAY YES」CHAGE and ASKA
「LOVE LOVE LOVE」Dreams Come True
「恋」松山千春
「長い夜」松山千春
「とんぼ」長渕剛
「乾杯」長渕剛
「かもめが翔んだ日」渡辺真知子
「異邦人」久保田早紀
「思い出は美しすぎて」八神純子
「みずいろの雨」八神純子
「時代」中島みゆき
「地上の星」中島みゆき
「夢の途中」来生たかお=「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子
「硝子の少年」Kinki Kids
「桜坂」福山雅治
「My Rebolution」渡辺美里 =小室の曲にしては、いい出来
「I'm proud」華原朋美 =小室の曲にしては、いい出来
「負けないで」ZARD
「ひこうき雲」荒井由実
「やさしさに包まれたなら」荒井由実
「ルージュの伝言」荒井由実 =魔女の宅急便のテーマ
「卒業写真」荒井由実
「雨のステイション」荒井由実
「中央フリーウェイ」荒井由実が松任谷由実になった年
「埠頭を渡る風」松任谷由実
「守ってあげたい」松任谷由実
「恋人がサンタクロース」松任谷由実
「ロビンソン」スピッツ =初めて聴いたのは、タモリの番組の中の寸劇のBGM
「涙がキラリ☆」スピッツ
「Forever Love」X-JAPAN =小泉首相が選挙の時に使うBGM
「ら・ら・ら」大黒摩季
「Marionette」BOOWY
「贈る言葉」武田鉄矢
「昴」谷村新司


なんか、キリが無くなってきたので、この辺でやめときます。



あと、インスト(歌が入ってないやつ)では、

「笑点」のテーマ 中村八大
「新・仁義なき戦い」のテーマ 布袋寅泰 =桜塚やっくん、映画「キルビル」のテーマでもある



洋楽まで書いちゃうと、それこそ止め処も無くなりそう(笑)なので、やめときます。

#1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。


「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ?
俺は、オープニングの方が好きでした。


まー、それに対抗して、まずはアニメソング。

「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ =ちびまる子ちゃん
「サザエさん」宇野ゆう子
「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星
「アタックNo.1」大杉久美子
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ
「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお =故・宮川泰氏作曲
「マジンガーZ」水木一郎 ←...続きを読む

Q誕生日パーティーのやり方について

こんにちは。

老人ホームに勤めるものです。毎月のアクティビティ(行事)として誕生日パーティーを行うのですが、いつも悩むのが自立に近い方のフロアで行うとき。皆さん、ある程度クリアーな方なので安易に“ハッピバースデー”などを歌おうと思っても、逆にいつもしらけてしまいます。

どなたかご経験のある方で、これだ!というお年寄りでも楽しめるような誕生会のやり方、是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの老人ホームというのがどういった施設なのか?それによっても手法などが違ってくるかと思いますが。

参考までにですが、私のところは特養です。3年ほど前から月行事としての“誕生会”はやめました。家庭で誕生日を祝うとして、その月に誕生日を迎えた人をまとめて祝うようなことはしませんよね^^;
で、誕生日を迎えられた方は、その日に簡単なお祝いをすることにしました。誕生日が過ぎて1ヵ月近く経ってから「おめでとう」と言われるのも妙な気がして。
内容はごく簡単に。(主に)昼食時など皆さんが食堂に集まった際に誕生者をご紹介し、ろうそくを立てたケーキを前に皆さんで「おめでとう!」を言います。それだけじゃなんですから、そのときの食事は誕生者だけが特別メニューとなります。これは予めリクエストをいただくのですが、その方の食べたいものであれば何でも用意するというもの。寿司だろうが刺身だろうがステーキだろうが。なんせ“特別な日”ですから。そんなところで差別化を図ろうという魂胆です(苦笑)

そもそもの誕生会の目的は何なのかというところを考えてみることが必要だと思いました。入所している皆さんが集まって、何か楽しいことをするのが目的であれば、別に誕生日にかこつけなくてもいいんじゃないかと。
いわゆる“お祝い”と“アクティビティ”を別に考えるのも一つの方向ではないでしょうか?

質問者さんの老人ホームというのがどういった施設なのか?それによっても手法などが違ってくるかと思いますが。

参考までにですが、私のところは特養です。3年ほど前から月行事としての“誕生会”はやめました。家庭で誕生日を祝うとして、その月に誕生日を迎えた人をまとめて祝うようなことはしませんよね^^;
で、誕生日を迎えられた方は、その日に簡単なお祝いをすることにしました。誕生日が過ぎて1ヵ月近く経ってから「おめでとう」と言われるのも妙な気がして。
内容はごく簡単に。(主に)昼食時など皆さ...続きを読む


人気Q&Aランキング