電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、10歳前後の子供たちとレクリエーションをすることになりました。
テーマが「レクリエーションを通じて言葉を学ぶ」という内容なのですが、
ここで、言葉とイラストを使ったゲームをやろうと思ったのですが、
カルタくらいしか思いつきませんでした。

他に、言葉とイラストを使った遊びがありましたら、
参考文献・参考サイト・実際の遊び方等教えていただけないでしょうか。
もちろん、オリジナルのゲームでも構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


この間、キンキキッズの歌番組?で見たのですが…。

黙ってしりとりをするんです。
黙って、イラストを描いて、次の人に渡す。
そのイラストを見て、それが何か推測して、自分もそれがしりとりになるように黙ってイラストを描く。
途中で違ってしまっても、ご愛嬌。
最後に、皆で答え合わせをします。
「黙って」というのは、「これは○○だよ~」なんて言わないってこと。
周りで見ている人は「何だこれ~」とか賑やかに騒いでいました。
なかなか盛り上がって面白そうでしたよ。

ちょっと皆が仲良くなるための前菜として、どうでしょうか?
あるいは息抜きで。
あまり長時間には向かないかもしれませんので。
ただ、移動のバスの中でされていると誰かおっしゃっていたので、長時間でも大丈夫なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

黙ってしりとりですか! なるほど~~。思いもつきませんでした。
紙と筆記用具だけで遊べるというのも、コストの面でも助かります。

想像しただけで面白そうです。さっそく検討してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 23:07

》今度、10歳前後の子供たちとレクリエーションをすることになりました。


》テーマが「レクリエーションを通じて言葉を学ぶ」

 あなたからの情報はこれだけ。

・人数
・男女比
・どこで?(屋内、屋外)
・マイクの有無
・時刻(夜、昼)
・所要時間
・初対面か
・継続性(続きはまた来週)
・黒板、机など大道具の可否
・紙、鉛筆など小道具の可否
・経費の限度額
・準備期間
・指導者の人数

Goggleで「レクリエーション ゲーム」で検索したら、たくさん出てきます。

この回答への補足

補足要求ありがとうございました。情報が不足しており、申し訳ありませんでした。

以下、いただきました内容に追記させていただく形でお答えいたします。

・人数
 40人ほどです。全て10歳前後の小学生です。

・男女比
 9:1くらいの割合で女の子がほとんどです。

・どこで?(屋内、屋外)
 屋内です。

・マイクの有無
 マイクは用意できます。

・時刻(夜、昼)
 昼過ぎです。

・所要時間
 1時間~1時間半くらいです。

・初対面か
 中にはお友達同士の子もいますが、初対面の子たちが多いです。
 
・継続性(続きはまた来週)
 その日限りです。

・黒板、机など大道具の可否
 黒板、机、イスなら用意可能です。

・紙、鉛筆など小道具の可否
 事前に必要なものがわかれば、購入して準備することができます。

・経費の限度額
 限度額としては、5万程度内で考えています。

・準備期間
 約1ヶ月です。

・指導者の人数
 2人~4人です。

Googleで検索したところ、かなりの量が出てきましたが、ひとつ面白そうなものを見つけました!
ご助言ありがとうございました。

補足日時:2003/10/10 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!