dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

適切なカテゴリが分からなかったのでこちらに質問します。

ちょっと事情があって、私名義の車を暫く人に貸しているのですが
車検証でお金を借りられたりしないか心配しています。

相手に渡しているのは車と車検証だけですが、これだけでお金を
借りる事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

車を担保に融資を受けるということでしょうから、実印や印鑑証明もないと借金は出来ないと思います(所有権移転出来ないため)。

そんな面倒なことをするより、その人が金を欲っしているなら車自体を売った方が早いかと…当然、盗難車が流れるルートとかになりますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

相手も車がないと困るので車を売る心配はしてないのですが
相手が車を所有したまま、車検証でヤミ金からお金を借りられたり
しないかを心配しています。

補足日時:2011/05/25 11:11
    • good
    • 1

>1.車の所有者が融資者に変っている場合は、既に借金している



所有者の委任状や印鑑証明がないと名義変更はできませんよ。
そもそも他の方も書いていますが、ヤミ金は車を担保に金貸して、コゲついたら車を回収しまて、金融車として流しますので、名義変更などしません。
現状で車を担保にお金を借りているかどうかを調べる手立てはありません。

仮に車を担保に借りていて、とられたとしても、所有者はご質問者なので、車の在り処さえわかれば法的に取り戻すことは可能です。善意の第三者に渡っていた場合はちょっと面倒ですけどね。
取り戻すことにかかった費用は貸した人に請求することになるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

所有者の委任状や印鑑証明がないと名義変更できないと言う事は、
自動車金融で所有者に無断でお金を借りられないと理解しても良いのですか?

私には不必要な車なので、車がどうなろうが構わないのですが
車を取られたあげくにお金を請求される事は無いのですか?

補足日時:2011/05/25 13:03
    • good
    • 0

#2さんが回答しているように「まともな借り入れ」はできないでしょう。



でも#1さんが回答しているように「ヤミ金」は車の所有者なんて関係ないですから車を担保に借金することは可能です。ただこの場合、担保になりうる金額までですね。

何年も前の古い車なら数万、年式が新しい高級車なら何百万になるでしょう。


借金以外にも心配なのは「違反」「交通事故」の責任を負う可能性です。

駐車違反は出頭しなければ「放置違反金」の納付書があなたに届き支払わなければ車検は通らなくなりますし、駐車違反を繰り返していれば放置違反金の納付だけでは済まなくなります。

交通事故の場合、ひき逃げ・当て逃げなど悪質な事故を起こした場合、車の所有者に責任が及ぶ可能性もあります。

車は任意保険に加入していると思いますが、事故を起こせばあなたの保険で対応することになり、その場合は等級も下がって保険料もアップします。

このあたりのことを承知の上で貸しているなら大きなお世話だと思うのですが借金よりもある意味、重大だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

これは私が考えてる以上に色々問題がありそうですね

後日、相手と借金や事故の件を話合おうと思いますが
事故などはまだ起こしていないと明確に分かるのですが
すでに借金をしているか分かる方法はないでしょうか?

みなさんのアドバイスを元に、私なりに調べたのですが
1.車の所有者が融資者に変っている場合は、既に借金している
2.所有者が変わっていない場合に借金している場合は車の価値しか借金できない
こんな感じで理解して良いのでしょうか?

補足日時:2011/05/25 11:39
    • good
    • 0

ヤミ金なら可能。

いわゆる金融車と言って名義変更も車検も受けられない車がこっそり流通してます。

そうなったとしても そこまで信用できない相手に貸したあなたの過失ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃる通り私の過失ですね。

相手がまだ私の車に乗っている間は、ヤミ金からお金を借りてないと
思って良いのでしょうか?

お礼日時:2011/05/25 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!