プロが教えるわが家の防犯対策術!

客観的なご意見をお願いします。

私は28歳、妻は30歳で9ヵ月の娘がおります。
当然私は働いていますが、妻は8月まで育休中です。

妻とは授かり婚で、子供を授かったと同時にマルコという補正下着屋の存在を知りました。
マルコについて調べ、マルコはマルチ商法であり、この補正下着はただの高額な下着であるということがわかりました。

妻とは今後のマルコとの付き合い方について以下の約束をしました。
(1)マルコに行くことは禁止しないが、子供を連れて行くことは禁止する。
(2)マルコで新たに商品を購入しない。
結婚前にこの2つの約束をしました。

平穏な日々が一年ほど流れましたが事件が起こりました。
先日(4月中旬頃)妻が子供をマルコに連れて行き、新たに商品を購入していることが発覚しました。
発覚した理由は私が妻の入浴中に携帯を覗いてしまったためです。
まず携帯を覗いてしまったことを詫び、約束の不履行であることを言及しました。
そして私から条件を提示し、条件を飲めない場合家から出ていけと言い渡しましたが、妻は条件を飲みました。
(ちなみに妻の実家は今暮らしている家から車で15分ほどでよく帰省しています)
その条件とは以下の2つです。
(1)一週間以内に現在所持しているマルコの下着を全て廃棄すること
(2)購入した商品を返品すること

妻は今回の件に関して、全て私(妻)が悪いと言い、私の提示した条件を飲んだと思い約1ヶ月が経過しました。


1ヵ月がたった頃、は見慣れないトレンカ(タイツのようなもの)を見つけました。
そしてそれがマルコのものであると見当をつけました。
私は普段開けたことのない妻の引き出しを恐る恐る開けました。
そこには廃棄を約束したはずのマルコの下着があり、私は目を疑いました。
妻からは廃棄したことに関して何も報告を受けていませんでしたが、正直がっかりしました。
口先だけでその場しのぎで言った謝罪の言葉だったとも感じました。

私は妻をとても信頼しており、裏切られたことにより深い溝が生じてしまいましたが、今後妻との信頼を回復するためどうしていけばいいものか前向きなアドバイスをいただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

また、長文をここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (19件中1~10件)

率直に書きますと


私の旦那さんがあなただったら、嫌だなぁ・・・と思いました

マルコという下着、知ってますが、
奥様はなぜマルコを買うのか?
あなたは、なぜそれが嫌なのか?
が分かりません
ネズミ講商法だったとして、奥様が単にこの下着が好き(補正効果があるなど)であれば、
他人に売りつけなければいいだけではないですか?

妻を信頼している
と書いてますが、信頼しているのなら、携帯をのぞいたりしないと思います
奥様が約束を反故にするのは、約束というより、あなたの要求の一方的な押し付けで
奥様は全然納得されていない 
だから、約束を守らないのでは?と思いました

あなたは、完璧な性格ではありませんか?
自分の価値観を相手に押しつけると、奥様であれ、子どもであれ、ろくな将来はありません
もっとドンとかまえて一家の長としてふるまって欲しいなと思いました

失礼がありましたら、すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

妻にマルコの下着を買う理由を聞いたところ、わからないと言われ私をナメてるのかと思いました。
またマルコでなくてもいいとまで話していたため、私としてはその言葉を聞いて安心していました。
私がマルコを嫌いな理由は明確です。
それは補正下着を着用しても体型は変化しない、意味のないものだからです。
運動をする努力を怠り、ものに頼ろうとすることが嫌いな理由です。
子供にはものに頼らず努力ができる姿勢になってもらいたいのですが、親が努力をしないのであれば子供も努力をするはずがありません。



私が妻の携帯を見てしまったのは、先に書きそびれてしまいましたが、新しい下着を見つけてしまったからです。
独身のころからマルコを着用していた妻の下着は把握していました。
気持ち悪がられるかと思いますが、meessさんのおっしゃられる通り私は細かい性格で、微妙な変化に気づいてしまいます。
下着も見慣れない下着があるのに気づいてしまい、怪しいと思い携帯を見ることに至ってしまいました。

妻が約束を守らない、守れないのは自分の甘さであると自身の口から言っていました。
私は攻め立てたつもりはありませんでしたが…。

でもmeessさんのおっしゃられる通り一家の長としてドンと構えていないとと思いました。


ちなみにmeessさんは夫婦で決めた約束を破ることに関してはどう思いますか?
よろしければそこのご意見をお願いします。

お礼日時:2011/05/25 18:17

はじめまして 二児の母です。



借金をしてまで買っている訳じゃないのでしょ?
確かに マルコは高いです、だけどそこまで毛嫌いする程でしょうか?

もぅ20年近く前ですが 私は購入してます。
確かに 物自体は いい品物だと思います。
価格は別として。

今後買う事に関して お小遣い制度にしたら そうは簡単に買えない金額だと思いますよ。
頭ごなしに ダメ、廃棄 と言うから 抵抗があるのでは?

例えば 
子供も出来たし、子供が出来た事で車も買い替えたいし、これから財布は合算して 2人とも小遣い制にしないか?
とか。。。
小遣いなら 奥様が何に使おうが 文句は言えないし。
買える金額では無いでしょ?
多分 小遣いって 4万位だものね。

そのうち冷めますよ。。。マルコの下着。
一時って ハマるんですよ。
それは仕方ない事です、専業主婦の様な形に今はなっているし、出産する事で体重は変わりが無くても体型が何となく気になったりするものですよ。

まさかクレジット組んで迄買う馬鹿も居ないでしょうし。。。
要だけ押さえて あとは 許す事ですよ。
クレジットは組まない、見に行く時には子供は俺が見るからゆっくりしてこい、小遣い制にする
それでいいじゃない?
締め付けすぎるから 反発するんですよ。
だって 貴方の意見ばかりで 奥様の意見なんて耳を貸さないでしょ?
マルチなんて 奥様は気にしてないですよ、私もそうでしたし。
ただ 品物はホントに良いものです、ただ高い。。。
どうせ続きません、、、共働きしていても 子供に掛かる経費って 凄いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

妻は借金してまで買っているわけではありませんが、毎月我が家の家計は赤字経営です。
また、妻が家計を管理しています。

私は締め付けすぎたのでしょうか?
マルコに行くなとは言っていません。
約束を破ったのだから廃棄しろと言ったまでですが…。

今後の家計の話し合いも行い、妻は自らの口からもうマルコは買わないと言ってくれました。
とても嬉しく、明るい未来が開けたと感じました。
しかしそれが裏切られ悲しいです。

お礼日時:2011/05/25 16:28

ご主人の方で奥様に対する理解と寛容が是非、必要になると思えました。



その下着のことは知りませんが、マルチ商法であるならば奥様はその犠牲者だという認識がいると思います。マルチ商法は新興宗教と同じで一度、洗脳されて良いと思い込まされるとなかなか、離れにくくなるものだと思うからです。

表面だけなら謝罪の言葉を言われるでしょうが、心から目が覚めていないと購入はこれからも続けてしまわれると思います。

ご主人は注意しただけで奥様が聞き入れてくれると期待されたようですが、根が深くてそんなにすぐに解決はしないと思います。

まず、洗脳をとくということが必要になると思います。新興宗教であれば一定の間、その集団から隔離させてカウンセリングで説得するというやり方で止めさせると言う話は聞いたことがあります。

素人ではなかなかすぐには解決しないと思いますが、裏切られたと腹を立てないで何とか目を覚ます方向づけに持っていけるよう、心療内科で相談するとか色々、手を尽くしてあげてください。
元々、ご主人はこの話がなければ円満な家庭だったのではないかと思えますから信頼関係はいつか戻ると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

おっしゃられる通り私は気が長い方で今まで怒りをあらわにしたことがありませんでした。

しかし今回約束を破られたということでとても悲しい気持ちと怒りが混同しています。

本当にマルチ商法とは恐ろしいものです。

お礼日時:2011/05/25 16:20

中年の男です。



ねずみ講。
いや、マルチまがい商法ですか?

購入する理由は聞きました?
元妻も購入してました。
補正下着なので、値段も確かに高額ですが
商法に加担しなけりゃいいんじゃないですか?
自分の小遣いから買ってるならね

嘘はいけないから、それだけは硬く約束させないと。
上から目線で命令口調じゃ、まずいでしょ。
最重要顧客(VIP)と思って、やさしく対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

マルコは連鎖販売取引を行っています。
いまゆるマルチ商法です。
私としてはマルチに荷担していてもいいんですよ。お金があるのであれば、いいものなのであれば。

しかし一度ならぬ二度までも嘘を重ね、信頼を築くのは時間がかかるのに、信頼が崩れ去るのは一瞬だと痛感しました。

私は営業職なので信頼を築く大変さもわかっておりますし、顧客に命令をしないこと同様妻に対しても命令はしたことがありません。

裏切られた約束をどうけじめをつけてもらえばいいと思われますか?
是非ご意見をお願いします。

お礼日時:2011/05/25 19:21

娘の友達が マルコで 10年ほど 勤めてます。


私も娘も 買わないので
よく 分かりませんが
高い事だけは 知ってます。

下着屋って
赤ちゃんの服…洗濯物見て嗅ぎ付けてくるみたいですよ〈マルコかは知りません〉
独身時代から マルコとの繋がりがあったかも しれないし
仕事も してらっしゃったんなら
自分で…って意識が
まだ 残っていたのかな。

返品可能な物は 返品
既に購入済みは 高額なんで廃棄す必要は ない気がします。

断れない性格の人もいるしどういうルートか
尋ねたらいいですよ。
この前 誰か 姑さんから
高い下着を買わされた…って相談質問が ありましたよ?

ルートを聞いて
今の下着で 賄う事と
現金なのかローンなのか…そこを聞いて

お金は 当分 旦那さんが
預かるとか。
断れない人って また 買いますよ。

うちには 英語の本の営業がきて
私は断り 遊びにきてた 友達が買いましたけど
衝動買いですね。。

いちいち 感知するのも
気の毒ですけど…
体は自分次第で 痩せれますし…
チヨット 高いですもんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

マルコ高いですよね。

しかしなぜ高額なため下着を廃棄する必要がないとお考えなのですか?
もったいないからですか?
私なりに落とし前つけてもらいたいのですが…。
よろしければもう少し詳しく教えてください。
お願いします。

お礼日時:2011/05/25 19:13

その妻は私だったら離婚だな~



どうしてご主人様が責められる回答があるのか正直、首をかしげます。

マルコについては意見が様々で正直、あまりいい評判はきかないですね。
問題はマルコ自体ではなく、この場合、約束を夫婦の約束を妻が破ったことでしょう。

事前に夫婦の話し合いによって一家の長であるご主人の方針を決め
それを具体的に妻も約束したわけです。
約束を守ることは大人の常識ですよ。

ご主人は妻をきちんと信用したわけで約束違反は裏切り行為ど真ん中です。
マルコに限らず、今後、別事案でも平気でその妻はあなたを裏切ります。
そういう妻は母親としもまともに子育ては無理だと思いますよ。
自分が最低限のこともできないのに人に道理なんて教えられません。

信用できない人間と同じ空間にいてもストレスがたまるだけです。
この先、累積して病気になります。

早めに離婚してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

おっしゃられる通りマルコのことではなく、約束を破った妻のことなんです。
マルコについていろいろ書きましたが、一度ならぬ二度までも約束を破った妻のご意見をいただきたかったです。

しかし私の文章力不足で皆さん私の伝えたいことを伝えられず、自らの文章力のなさを痛感します。

妻が親として子供に教えていかなければいけない立場であるということに関して全くの同感です。
私は子育てに関してそれほど熱心ではないと思います。
しかし子供には
(1)挨拶ができること、
(2)約束を守ること
この2つだけはできる人間になってもらいたいと切望しています。
今回約束を守ることが母親である妻ができなかったことにひどく落胆しています。
理由は子供もそうなってしまうのではないかと考えてしまったからです。
korochanさん以外にも皆さんからご意見いただきましたが、離婚も視野に入れていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/25 19:09

30代主婦です。



マルコは 私は知りませんでしたが 調べてみると確かに高いですね(^^;
私だったら 旦那さんの年収が1千万くらい無いと 買う気にはならないですがw
マルコがマルチ商法である理由などは どういう事で分かったのでしょうか?
人の噂でしょうか?奥様を納得させる理由が無ければ 奥様は話を聞かないでしょう。
辞めさせるのも 無理ですね。

携帯を見たのは信頼はしていないって事かなぁ?そこは良く無かったです。何か怪しいと感じたのでしょうか?

ならば 奥様に家計を全部任せない事です。家計簿はチェックしましょう!つけてないかな?(^^;
育休中という事だと 今仕事はお休みなだけで 奥様が自由に使えるお金があると言う事ですよね。そうだとすると好きに買えてしまうので困りますよね。旦那様も一緒で お互いお小遣い制にして あとは家計(貯蓄)にするように決めた方が良いですね。それでいて お小遣いの中で買えるなら良しとして下さい。

それと 今まで買った下着を処分させるのは 無しにして下さい。高い物を廃棄するのは かなり勇気がいります。今ある下着を 今は十分着させてあげて下さい。処分してしまうと 次が欲しくなってしまいますから…。

今後の事として マルコの下着でないといけないのか やめたくない理由など お互い正直な意見で話せる場を設けて下さい。あなたが別れる気が無いようですので あなたが妥協していく状況も考えなくてはなりません。(マルコを買っても良いという事は無しでですが)奥様の話は十分聞いて あなたがそれに対して条件を出し 改めて奥様に納得してもらいましょう。

とにかく 話し合いをして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

まずマルコがマルチである理由に関してですが、マルチ商法というのは俗語で連鎖販売取引と正しくは言います。
この連鎖販売取引の定義は物品の販売の事業であり、再販売受託販売もしくは販売の斡旋をする者を特定利益が得られると誘引し、特定負担を伴う取引をするものを言います。
特商法に定義が載っていたかと。
なので人の噂などではありませんのであしからず。

携帯を見てしまったのは反省していますが理由があります。
それは、普段見慣れない下着があったためです。そのため怪しんでしまい携帯を覗いてしまいました。


財布を妻に預けることも初めは信頼して預けたのに今となっては後悔しています。
家計簿もつけていますが、毎月使途不明金が6万近くあります。
チェックしている立場ですが、妻がチェックしてと言ってきます。
妻が言ってこなければ私はチェックするつもりもありませんが。

なのでご意見いただいている多くの方が私が締め付けているように伝わってしまっていますが、私は締め付けているつもりもありませんし、任せすぎています。
束縛などもしたことがない奔放主義です。



また、今まで買ったものを処分するのはなしにしてとおっしゃいますが、勇気がいるからやらせているのですが何か間違っていますか?
妻は一度約束を破った際に全面的に降伏しました。(降伏させた、というわけではありませんのであしからず)
自分の非を受け入れ、望むことならなんでも受け入れると申し出ました。
私は信用ならなかったので、あえて勇気のいる思い切った提案をしました。
そして妻はそれを了承しました。

これってキリストの踏み絵みたいな話ですが、唯一違うのは提案をしていて強制はしてません。

有言実行しない妻に腹をたてているのですが、そのてんいかがでしょうか。
よろしければそのへんのご意見いただければと思います。

(そもそも私がもっと稼いでいればこんなことにはならなかったのでしょう…)

お礼日時:2011/05/25 18:57

奥さんとやり直したいのであれば、あやまる事ですね。

あなたがです。

妻が嘘を付いてとかいってますが、要するに、自分の思うようにいかない事(奥さんが言うことを聞かない)が
ゆるせないのですよね。結婚前の約束を破ったからとかって
ありますが、やり直したければ、行ってもいいし、買ってもいいけど、
ほどほどにな。とか相手の気持ちを汲んであげるしかないです。(ボーナスが入った時だけ買っていいよとか)

もし、別れる気持ちがあるのなら、そんな下着、廃棄しろなどと言わず、
ご自身で燃やすなり、切り刻むなりすればよかったのに。

まだまだお子さんも小さいんでしょう。今回は
ま 見なかったことにでして許してあげようという気持ちで
あやまったらすべて、OKだと思いますよ。

お子さんがもっと大きくなれば、そんな下着にお金かけていられない
って、奥さんもきっとわかると思いますよ。

それとあんまり夫婦間で約束とかしないほうがいいですよ。
そんな約束をするから、こんな事になるんです。
なあなあですませる事も考えてほうがいいと思いますよ。
(はじめの約束自体に無理があったし、行ってもいいけど買ってはだめって
そんな酷な事を。いけば欲しくなるでしょう?欲しくて買ったものを
廃棄してって、それもむちゃですよ。飲めなければ出てけって、もう、最悪ですね。
奥さんがかわいそう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私の文章が下手なせいで伝えたいことが伝えられずすみません。

私は妻が約束を破るまで妻に言うことを聞かせようと命令したことはありません。

なのでせっかくご意見いただいたのですが論点がずれてしまっていてコメントしがたいのですが。

mameさんがおっしゃられる約束に関しても、規約のような堅い約束もあれば、今日は7時に帰るという柔らかい約束もありいろいろあると思うんです。
そういう柔らかいものから堅いもの全部「約束」であり、それらを繰り返すことで信頼が築かれていくものだと思ってます。
小さな約束であれば守らなくていいということではなく、約束全て守るべき約束であるため、夫婦間で約束をしない方がいいというのはどういう意味なのか理解できませんでした。
ごめんなさい。

お礼日時:2011/05/25 18:32

お礼読みました。



意図は良くわかります。が・・・・

硬いですね。
文章に起こすから、硬い表現で受け取ってしまうかも知れませんが
相手からしたら、キツイ表現で受け取ってしまいませんか?

先に書きましたが、言葉の表現は難しいですよね。
極端な書き方(表現)をしていますが、もう少しやわらかい表現で
優しくした方が良いのでは?と思いました。
(これ、奥様。家族に対してですよ。)
あと、カターイ言い回しというか、家族の中で、答えがYes Or No だけじゃ
だめだと思いますよ。
マルチの定義なんて奥様にとって関係ない話。家族にとっても関係ないんでしょ。
それに、定義とかは必要なくないですか?
家族の中で、やっていい事、いけない事の区別が出来ればいいんだから。
家族に契約書はありませんよ。信頼があるだけです。

まぁ、話し合って決めた事を守ろうよ。と念押しすれば良いのではないのか?と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

マルチの定義とかどうでもいいのですが、質問いただいたので答えました…。

shinさんがおっしゃる家族の中でのやっていいこと、悪いことを口で言ってもわからない相手にはどのように接すればいいでしょうか。
妻はそれが理解できていません。

私もshinさん同様家族に契約書はいらないと思いますし、信頼が重要であると同感です。
しかし約束の不履行で信頼を失い、けじめもつけない相手とどう接すればいいか私は途方にくれています。

shinさんのご意見を否定する形となってしまいますが、口で言って通じる相手ではないのです。
せっかくご意見いただいたのに無礼な意見を述べてしまいすみません。

何かアドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2011/05/25 20:03

正直、質問者さんが何を目的として行動してるのかが分かりません。



貴方がお嫌いなのはマルチ紛い商法?
それとも補整下着?

マルチ紛いが嫌いなら、「買わないなら来店は良し」なんて約束は全く無意味。
向こうはプロです。
通えばいつかは何か買うハメになります。

営業職なら、プロのセールストークの威力はご存知でしょ?
貴方の設定した「約束」は、落とし穴だらけの道をわざわざ歩かせて、相手が落ちるのを待つに等しいです。
約束破りしやすいように最初から設定してあるんだから。

その後で下着を捨てろ、でなきゃ出ていけ、ですか。
ハッキリ言って、単なる補整下着嫌い男の手の込んだセコい嫌がらせにしか見えないんですけど(苦笑)。
少なくとも私が貴方の立場なら、下着はそのままで来店のほうを禁止します。

無意識にやってるんでしょうけど、そうやって相手を罠にかけるような真似ばかりしていると、いつか奥さんも子供も失うことになりますよ。
今のうちから気をつけたほうがいいっすよ、真面目な話。

今回は奥さんを責めるだけでなく、自分のやり方のマズさを詫びて、改めて仕切り直したほうがいいのではないでしょうか。

それから、今までの下着を捨てさせるなら、代わりに手軽なブランドで幾つかプレゼントしてあげては?

貴方は補整下着はお好みじゃないみたいだけど、女性によっては腰痛軽減等の効果もあるそうですよ。
これから職場に復帰されるのなら尚更、着る着ないの最終決定権は奥さんが持ったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。

私が嫌いなのは補正下着もマルチ商法も両方です。
補正下着嫌いの男の手の込んだ嫌がらせというように見られるのですね。
相手をはじめから陥れようとはしたことはなかったのですが‥。
また、書きそびれていましたが、下着を廃棄する際に新しい下着買ってこいと自分の小遣いを渡しています。

私は命令が嫌いなので、常にこちらから提案し最終決定権は妻に持たせていますよ。

文章で伝えることは難しいですね。

お礼日時:2011/05/27 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!