アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!

6月半ばに、20代の女二人で広島から福岡へ一泊二日の旅行に行く予定です。
主に買い物・観光などの目的はなく、全くノープランです。
出来れば福岡名物(ラーメン・屋台・モツ鍋・水炊き等)や甘いものをたくさん
食べたいなぁ…とグルメメインで考えています。

そこで福岡に詳しい方にお聞きしたいのですが

(1)福岡でここへは行っておいたほうがい!!オススメの観光地はありますか?

今のところ、福岡タワーかマリンワールドくらいしか候補にあがってなく、
一泊二日と時間も限られているので、行こうかどうか悩んでいます。
ほかに何かおすすめの観光地がございましたら助言お願いします。

(2)天神・中州エリアでオススメの屋台はありますか?

せっかく福岡へ旅行に行くのだから、夜の屋台は絶対に行こうと思っています。
泊まるホテルが中州なので中州付近の屋台に行こうかと考えてますが
天神のほうが屋台の数は多いみたいですね。
天神まで足を運んだほうがいいでしょうか?
あと、オススメな屋台がありましたら教えてください。

ほかにも、
ここのスイーツがおすすめ!
あの店のモツ鍋は食べておいたほうがいい!
お土産はこれがいいですよ!!
などなど、
どんなことでもいいので、何かひとつでも多く意見を聞きたいと思います。

アドバイスよろしくおねがいします

A 回答 (1件)

福岡タワーに行くなら、近くに「キタキツネの~」ていうソフトクリームとかクレープのお店がありますよ。

また、百道の浜があるのでちょっとは遊べると思います。

マリンワールドには、とりわけ珍しい魚っていうのはいませんが、マンボウはそこそこ大きいです。あと、ラッコの赤ちゃんがこの前生まれてました。アザラシ(アシカかな?)にエサをあげることもできます。マリンワールドの方面に行くのであれば、車で志賀島(しかのしま)まで行って海で遊ぶのも楽しいと思います。海鮮丼がおいしいです。

天神大名をぶらぶらするのなら、「marbre blanc cafe(マーブルブランカフェ)」というイートインのクレープ屋さんがあります。丁寧に作ってあっておいしいですよ。甘いものが好きならぜひおすすめです。ランチもあります。小さい扉が目印です。

警固・赤坂の「秀ちゃん(ひでちゃん)ラーメン」は、こってりしたとんこつラーメンで人気があります。いつも並んでいるので早く行くことが重要です。

おいしい水炊きを食べるなら、街中を離れて「早良方面」に行くといいです。早良区の南の方の本当に田舎に行けば、おいしい鶏料理が食べられます。ここは車が要ります。

もつ鍋はこの店だから特別に「おいしい!」てわけでもないので、適当な店に行って食べればいいですよ。有名な店に行っても高いだけです。

太宰府天満宮はかわいいお守りがありますよ。お参りした後は、本殿の右奥を進むときれいな庭園があります。ずっと奥にお茶屋さんがいくつかあって、そこで一服するといいでしょう。一番奥に「お石茶屋」という店があります。「梅ヶ枝餅」をおいしく焼いてくれます。コーヒーや梅昆布茶などいろいろあります。中より外の席で一服すると癒されますよ。
お土産には、表参道の「中村屋」の梅ヶ枝餅をおすすめします。

屋台は中洲の方が観光客の方にはわかりやすいと思います。また、天神~中洲は近いので、時間があれば歩いて巡ってもいいと思いますよ。メニューも、ラーメン~餃子~天ぷら~様々ですので、好きなところに入ってください。

ベイサイドプレイスは、九州の物産が置いてあるお店ができてるので、興味があればお土産にしてもいいと思います。

福岡のお土産は、もって帰れたら「辛子明太子」がおいしいです。
スーパーに売ってあるインスタントラーメンもおいしいですよ。マルタイの棒ラーメンとか、マルちゃんなど・・・
ポテトチップス九州醤油味とか・・・
お菓子なら、如水庵の筑紫もちとか、ボンサンクのお菓子はおいしいです。

ホテルが中洲なら、一日目は福岡タワーの辺りを行って、天神あたりをぶらぶらして、ラーメン食べて夜はもつ鍋と屋台をまわって遊んで泊まる。

二日目は、マリンワールドに行って太宰府に行って博多に戻ってお土産を買うといいと思います。マリンワールド~太宰府はJRで行くことができます。

飽くまで一つの例です。土地勘がなかったらスムーズに回ることがもしかしたら難しいかもしれませんので、
あとは、地図を見て時間を考慮しながら行きたい所をピックアップしてみてください。

削るのだったら、福岡タワーは行かなくていい気がします。そしたら、太宰府~天神中洲のくくりで一日遊んで、もう一日はマリンワールド周辺でゆっくり遊んで博多でお土産買って買えればその方が余裕があって楽しめると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい助言ありがとうございました!!
おかげで非常に楽しい旅行になりました!