プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

某卸会社の在宅カメラマン募集広告を見て応募&お仕事をしたところ、いろいろ問題があったため質問させてもらいますm(__)m

流れとしましては、在宅での仕事を探していた私はHPで会社の募集内容をみて、こちらから応募してみました。

会社からの返答は、まず最初に、カメラマンとして採用できるかどうか?

当然のことながら、会社側のテストがあると言われ自宅に会社の商品を撮ってみるようにと、テスト商品が届きました。

その商品を撮影し、写真を加工しキャッチフレーズや商品説明を自分なりに考え会社に送るようにという会社から指示だったため、自分なりに商品を撮影しキャッチフレーズや説明文を考え会社に提出しました。

あくまでテストだと思っていたので商品の性質上(子供用品だったため)イメージ写真には娘をモデルに撮影。
キャッチフレーズも、売れるようにと自分なりに一生懸命考え、1日かかって写真加工やコピーも加え会社に提出しました・・・・

翌日、会社からのテスト返答は合格でした。

私的にはテストに受かり喜んでいたのですが、何気に今後の勉強のためにと思い

会社のHPを見ると・・・

私が撮った写真が、いきなり無断でHPカタログとして掲載されてました。

その写真には娘の顔もはっきり写っている上、テスト用の写真で当然ギャラはもらっていません。

もちろん、テストのため勝手にHPに載せられると思っていなかったですし、会社からテスト写真を使う等の断りもありませんでした。

その時点で、?な会社だな・・・って思っていたのですが・・・・

写真テストに合格した私は流れで会社から商品撮影の依頼を受けることになりました。

とりあえず単価3000~という募集内容を信じて、初日に5品預かったのですが・・・・

写真やキャッチフレーズ・説明文を前回みたいに会社に送ると全て、クレーム・・・。

もちろん私の技術と努力が足りないのだと思い、撮り直し&加工し直しを何度も必死でして提出したのですが、最終的にはOKを頂き、ここでやっと給料の振込先を聞かれました。

5品(1品3000~)写真を撮って加工・キャッチフレーズ&説明文を考え計算すると15000円。

ところが給料日に振り込まれたのは12000円でした。

実際にお仕事したのは5商品なので15000円のお給料のはず・・・

なのに振り込まれた金額は4商品分でした。

テスト商品(写真)を無断で使われた上、募集の給与金額と合わない・・・

ちょっと・・・この会社は人をバカにしているとしか思えません。

ここで、教えてもらいたいのですが・・・・

*テスト商品の画像を無断でHPに商品として掲載(子供の肖像・わたしの著作権無視)

*5品撮影し、さんざん文句を言われ撮り直しをしたのに実際に支払われた給料は4品分

これって、法的に許される事なのでしょうか?


シングルなので少しでも子供たちと一緒にいたく在宅でのお仕事を探し

必死で頑張って撮り直しも寝る時間を削ってしたのに、あんまりだと思います・・・。



テスト用に送った子供も載っている写真やコピー、説明文は依頼会社を通じて別のサイトにもすでに使われています。

取り下げるように申し出るのは簡単ですが、最低でも撮影した5商品+テスト商品(無断で商用転載)分は取り戻したいと思っています。

これを確実に請求し支払ってもらう方法はありますでしょうか?

また、相手の出方によっては著作権、肖像権侵害等の法的な手続きも考えていますので

その辺りも踏まえて教えていただければと思いますm(__)m。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は、回答も質問もしますが、


回答者として書く場合、質問者の実際を知らないし、想像力には限界がありますので、
思い描く人と違うんだろうな。とは思っています。
要するにハズした事を偉そうに書いてる可能性があると思っています。

回答者が限られた文面で軽率な質問者を想像しても、、責めてもいいですが、流してください。

確かに、生活かかっていたら、慎重に雇用側を疑ってかかる余裕などないかもしれませんね。
軽率は撤回します。真面目に就職活動されている方に失礼でしたね。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面だけで人を想像したり判断するのは難しいですよね・・・

お忙しい中わざわざありがとうございましたm(__)m。

また1から次のお仕事先を探したいと思います。

わりかし早い段階で尻尾をだしてくれたおかげで、被害は少なかったと思い

前向きに良いところを探したいと思います。

お礼日時:2011/05/27 20:25

会社は訪問してみましたか?


HPで世界に羽ばたくみたいな感じとか、高層ビルみたいなの、
あと、いかにも家賃高そうな地区の住所だったりしても、
実際古い賃貸マンションの1室だったりします。
そして、あどけなさの残る若者が友だちみたいなのと数人でやってたり。

法的にと仰ってますが、ちょっとびびらせば示談になりそうな気も。
ぬきうちで訪問してみてはいかがでしょうか。

でも、ちょっと、軽率だったかというか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

会社にはテストが受かった時点で自分の目で確かめたく訪問いたしました。

大きな倉庫で従業員さんが黙々と作業。

普通に卸会社って感じで安心したのですが・・・

やっていることが、テストと題して商品を撮らせ、それを無断で商用利用していたり

ギャラ面では、聞いていた商品の単価と実際に振り込まれた金額が違ったりで・・・・

いい加減な会社だなぁ・・・って;;;

軽率とは、どういう事でしょうか?

会社を信じて真面目に仕事していただけなのですが・・・・・;;;

軽率なのは会社の方だと思い、今回このような質問をさせてもらいました。

看板背負って会社を経営しているのに、著作権や肖像権の侵害を平気でするような会社・・・

写真を扱う会社でしたら知らなかったでは済まされない事だと思います。

現在、会社に問い合わせ中ですが連絡なしです;;;。

人を使うだけ使って、困ったら返答なし・・・・せこい会社だと思うので

今回は勉強したと思い諦めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 16:47

法律家ではないので 詳しいことはいえませんので やっぱり会社と話あうのが一番かなと


それでも らちがあかなければ 弁護士に相談したほうがいいでしょう
市とか県で土、日曜に無料相談をしていますので(ただし無料なので詳しくは相談に乗ってはくれません)
でも お嬢さんの写真を使われたって言いますけど まぁポートレートな感じで使われたのなら 肖像権などは 争っても裁判費用とか弁護士費用のほうが高くつくかもしれません 
(変な方向に使われていたのなら別ですが)

それに 5商品を提出する前に 契約書類を交わしましたか? それによってはずいぶん違ってきますよね?
あとは 会社に言うことでも 裁判になっても相手会社は あなたの印象は悪くなり今後仕事ができなくなりますよね? あなたは今後その会社の仕事をしないって思うような文章でしたけど その辺も踏まえて行動してはいいんではないでしょうか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございましたm(__)m

著作権や、肖像権を無視する会社が存在してるのに驚きました・・・。

娘の顔写真は確かにポートレートって感じで人に見られてマズイ写真ではありませんが

それ以前に無断で勝手に商用として使われることに疑問を抱きました。

しかもテスト商品だからキャラは支払わない・・・

テスト商品なのに、何故無断で商用として利用されてるのか?

今、会社に問い合わせ中ですが連絡なしです;;

まぁ、こういういい加減な会社だったってことで今後はお断りしたいと思います。

適切なアドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/05/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!