プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大宮に住んでいます
富士山に挑戦する前にいくつか山に登りたいと
思っているのですが
どの山がいいでしょうか?
またどれぐらい富士山の練習として
山に登ったほうがいいと思いますか?

A 回答 (5件)

大宮だと秩父が近いから

正丸駅の駐車場を利用して伊豆ガ岳 往復2時間程度
生川のセメント工場の奥に車を止めて武甲山 往復3時間程度
富士山の雰囲気をつかむために宝永山 往復2時間程度だけど空気が薄い 火山灰の道が練習に最適
中禅寺湖の二荒神社に車を止めて日光の男体山 往復6時間程度+ちょい空気が薄い
男体山に登れる技術と体力があれば富士山は空気が薄いだけ
後は天候で難易度は10倍も変わります。それだけは忘れずに。

それと、富士山は4個の登山口があり難易度が違います。
御殿場口はやめましょう。かなりきついです・・・
次にきついのが須走口。これも最初はやめた方がよいでしょう。

次が河口湖口 登山者も多く山小屋もあり最初にはお勧め
富士宮口 最短距離 最少標高差 こちらも最初にはお勧め
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
伊豆が岳にまずは練習しに行こうと思います
電車で行けるのがでかいです

貴方の体力、登山経験次第です。

体力があればぶっつけで富士山のに登る人は多くいます。体力に自信がなければ高尾のような低い山を数回登ればいいと思います。

エベレストに登った三浦雄一郎も、最初は札幌の藻岩山と言う山で練習したそうです。ちなみ藻岩山の標高は531mです。富士山くらいなら高さをステップアップしなくても、同じ山で数回練習すればいいと思います。慣れてくれば荷物を重くすればいいトレーニングになると思います。普段はウォーキング、筋トレ、ストレッチも欠かさずに行いましょう。ウォーキング時も大きなザックを背負えればいいのですが、人目がありますもんね。靴の準備は出来ましたか?早めにしっかりした靴を選んで練習されることをお勧めします。

体力はいいとして、問題は高山病ですね。高山病を経験できる山は日本には少ないですから、これはぶっつけ本番になると思います。当日はしっかり体調を管理し、できれば八合目付近で一泊されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

トレッキングシューズは買いました
大変参考になりました
ありがとうございました

近いので高尾山を歩きだけで登ってみましょう

高地順応ではありませんが 乗鞍岳も手軽に3000m越えられるので面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

おはようございます

私も昨年夏初めて夫と山小屋泊で須走り口ルートで登りました
特に山登りは経験がなく(学生時代高尾山や陣場山に遠足で行ったぐらい)山歩きを始めて1年ぐらいでの挑戦?でした

NO1の方が言われるように登山経験にもよりますが初心者ならやはり最初は下山まで往復3時間ぐらいのところがベター
うちも1年ぐらいかけて月1~2回ぐらい最初は低山からスタートして最後は練習登山に往復5~6時間の山を登りました。私は神奈川在住なので主に丹沢でやりました。疲れない歩き方などを自分で工夫してできるようにするにはやはり練習登山いいですね・・

おかげで富士登山はスムーズにいきました。往復5~6時間できるようになれば問題なく富士山はいけると思います。

ガイドブックなども結構豊富にありますから、そちらに住まわれているところから日帰り可能な山に行かれるといいと思います。ガイドブックには山ごとにレベルが★印などで出ているので選びやすいし、徐々にレベルアップもできるかと思います。
また何回か練習登山に行くと山登りに必要なものなどもわかりますのでその都度買い足しできるし自分にあった用品もわかるので是非練習登山おすすめです。

私も今年も富士山また行くつもりですのでお互い頑張りましょう。楽しかったですよ・・最高の思い出でした。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に回答していただき
ありがとうございました
富士山お互い頑張りましょう

NHKの番組で女性登山家の田部井さんが登山が初めてのルー大柴さんを富士登山に連れて行くというものがありました。

その番組でまず、登ったのが高尾山でした。その次が金時山、木曽の御嶽山と続き、最後が富士登山でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました