プロが教えるわが家の防犯対策術!

胎盤の完成(安定期)について教えてください。

4か月の後半くらいで完成し、流産の心配もかなり
減ってくると聞きました。しかし、いろいろと調べて
いるうちに、3か月で胎盤が完成すると書いている
ところもあり…1か月違うとかなり差があると思うの
ですが、実際胎盤が完成する安定期は4か月後半
(5か月ごろ)となる方が多いのでしょうか。

私は今、9w5d(初妊娠)ですが、来週末・来月の中旬
ごろに長時間の外出を控えていますが不安で…。
つわりもまだ少し残っているので、体調が悪ければ
外出はやめておこうと思っています。

胎盤の完成には個人差があるのでしょうか?
みなさんいつぐらいに安定期に入りましたよと
お医者さんに言われましたか?

A 回答 (2件)

胎盤が完成する時期は16週あたり(4ヶ月後半~5ヶ月にかけて)で、個人差はあってもだいたいそのくらいですよ。



一般的に安定期とは胎盤が完成する16週あたりからを言いますが最近では12週から安定期と言うお医者さんもいるようです。

12週に入ると初期流産と呼ばなくなり、流産の確率もグッと下がるみたいです。

とは言っても12週ではどんなに個人差があってもまだ胎盤は完成していないと思いますので不安定といったら不安定になりますよね…。

16週あたりになれば胎盤も完成し、12週のときより更に流産の可能性は減るわけですから本当の安定期と呼べるのは16週あたりからではと私は思います。

ちなみに私は16週入ったときに安定期とお医者さんに言われました^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり、個人差はあっても4~5か月目くらいが胎盤の完成ですよね…。
さすがに3カ月は早すぎますよね^^;
12週から安定期といわれる場合もあるんですか!まだあと2週間も
あるのでまだまだ不安がいっぱいです…!ですがまだ初期ですよね…。
ちゃんと妊娠中期になるまでは安定期とは思わない方がいいですよね。

無理しないようにすごします!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/31 12:06

胎盤の完成は、おそらく人それぞれなので、健診でハッキリわかるようなものではないと思います。


エコーで確認できるものでもないでしょうし。

医師から「胎盤が完成しましたよ」という話はされたことがありません。
ただ私の場合、毎回13~15週あたりでつわりがなくなるので、それで勝手に「胎盤が完成したんだな」と思ってました。
個人的な目安ですけどね。(4人出産していて毎回そうだったので)

質問者さまも体調が万全でないなら、あまり無理はされませんように。
胎盤が完成しても、妊娠中は何があるかわかりません。
医師によっては「妊娠中に安定期などない」という考え方もあるようですから、無理はしないことにつきると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妊婦向けの冊子やサイトなどで胎盤が完成したら安定期と
あったことと、安定期に入りましたよと医者に言われたら…と
いう記載があったので胎盤が完成した時には言われるのかなと
思ってました。言われない場合もあるんですね。

確かに、妊娠中に安定期はないというのも納得できる気がします。
用心することにこしたことはありませんね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!