アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在所有しているSONYのCDチェンジャーですが、CD-Rの再生ができないと思ってました。ところが某オークションシサイトを覗いていたら、同型のチェンジャーで再生できているという旨の説明をみつけました。
型式 CDX-51 記録アプリケーション EASY CD CREATOR
メディアは太陽誘電、三菱、ACER三種すべて全くだめでした。
ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

光学ピックアップの劣化、もしくはレンズの汚れであると思われます。


もし、劣化であった場合には、修理代が、1万円を超えますので、現在販売されているCDX-T602,CDX-747X(一応CD-R対応となっています。完全には保証していませんが・・・)と、ソースセレクターXA-C30を購入されて、20枚チェンジャーにされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 22:29

私も、同チェンジャーでCD-Rを使ってます。

結論から言うと使えますが、
倍速以下で焼かないと、読みとってくれません。私はいつも定速で焼いてます。
それでも不安定で、たまに飛んだりします・・・。

ヘッドユニットのKENWOODでは全く反応なしです。
CDX-51にしても、読めるぎりぎりのレベルなんでしょうね。
ヘッドクリーニングは是非やってみて下さい。
私のものは、読みとりの安定化に効果がありました。
そのへんで売っているクリーナーで充分。値段は1000円くらいです。

ちなみに私のCD-Rは外付けのヤマハ製です。
ノートパソコンなどの、純正ドライブでは厳しいかもしれません。

メディアはSONYのものを使ってます。三菱・テイジン・フジフイルムのものはダメでした。
あとCD-RWだと絶対無理です。いろいろ相性があるようなので試してみましょう。

どうしてもというなら音楽用のCDレコーダー買いましょう。
2~3万も出せば買えますから。これなら確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

等速焼きこみで再生できました。メディアは太陽誘電以外はだめでしたけど。(安いメディアはやっぱだめですね)
CD-Rは内蔵品(しかも韓国製)でしたが問題ありませんでした。(ホッ
今後はレンズクリーナー実施してさらに安定化させたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 22:28

 同型のCDチェンジャーではCD-Rを再生できるのに、自分のチェンジャーは再生できない と言うことですね?


 理由はいくつか考えられます、第一にヘッドクリーニングはしましたか? ヘッドが汚れていると反射レーザーを拾えなくなります。(自分で出来ないのであればオーバーホールに出さなくてはなりませんが)
 第二に焼き込み速度は何倍速ですか? 8倍、12倍等の高速焼き込みでは読み出しエラーがおこる可能性があります。 4倍、2倍、場合によっては1倍速で焼き込んでみることを、お勧めします。
 第三にはチェンジャー自体の経年劣化等による性能低下です。 こうなってくると新しいチェンジャーを買った方が、良いかもしれません。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

等速焼きこみで再生できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 22:21

CD-Rを通常のCDプレーヤーで再生できるかというのは、そのCDプレーヤーの性能に依存します。


CD-Rのメディアは、普通のCD(市販されている音楽やソフト)に比べ60%くらいの反射率しかなく、CDプレーヤーのレンズの種類やレーザーの強さに寄って、再生できない場合があるようです。しかし大概のCD-Rは対丈夫だと聞いています。CD-RWは普通のCDプレーヤーでは再生できないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!