アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ジェルネイルの施術を受けました。
(クリアジェル+カラーグラデ+ホログラム3,990円)

カラーは黒を選びました。

仕上がりを見てグラデーションにみえないのですが、
こういう場合はクレームの対象になるのでしょうか? 
 
施術中に2回ほどほかのスタッフの方が確認に来ていたので新人だと思います。
キャンペーン価格で高くはなかったので
実際には、クレーム言いにいくつもりはないのですが
「ん~、、、」な出来栄えでしたので、、、
 
 
黒はグラデーションになりにくいのでしょうか?
小指と薬指はつめが登山で負担をかけすぎて
半分ぐらいから割れてしまったことがあり面積が狭いのでわかるんですが、
親指をみてもグラデーションには、、、気持ちはわかるんですが、、、見えない。
 
 
あと薬指のクリアの部分がかなりくすんでいます。
カラー(黒)が混ざったんだと思います。
これもクレームつけられますか?
 
 
あとつめの両端にぬりのこしのような部分があります。
これわざと、、、じゃないですよね?
これもへたくそなだけですよね?

「このジェルネイルへたくそですよね?」の質問画像

A 回答 (6件)

元々、ネイルなんてのはグレーゾーンの商売。


ネイルもエステもまつげも、近年流行ってる美容系商売は、全部美容師法違反。

だからこそ、先達が認められるように努力を続けてきた。
なのに、無資格で商売できるから、気軽に始める奴らが、結局は業界の首を絞める。

質問者のネイルを施術した店もそう。
文句だけ言って退会した奴も、その内容からネイリストだろう。

無資格だから悪い、とまでは言わない。
ただ、こういう奴らが増えてるのも事実。
だから、店選び、ネイリストの担当選びが必要な時代になってしまった。

安かろう悪かろうがそのまま体感できる業界かもね。
キャンペーンは「練習台」「適正価格を頂く技術が無い」ことの表れ。
技術を売る商売での安売りは、技術が無い証だと思いましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

"元々、ネイルなんてのはグレーゾーンの商売"
知りませんでした!
厳密に言ったら違反なんですね。

資格がない人は出来ない仕組みにしたら高くなっちゃうのかなぁ~。
資格がないとできないはずの美容師も
資格があったところでうまいへたはあるからなぁ~。
 
早く気に入る店が見つかればいいなぁ~。
 
"イヤなら行かなければいい"な考え方もあるので
さわぐのはこの辺にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 13:24

なんか文句言うだけ言って、退会したか(笑)



良いんじゃない?
サービス業でそんな考え方は成り立たないから。
好きにしたら良いと思う。

「塗り残すことがある」なら、説明すれば良いだけ。
説明責任は、企業側にある。これはネイルに限らず商売の基本だ。
だから、PL法も古くからあるし、特商法も作られた。
消費者保護関連法は次々に作られた。
これは、基本が出来ていない悪徳な店が増えたからだと、歴史が証明している。


黒崎なら、そんな事は絶対に言わない。
ネイリストの質が落ちた証拠だな。
もしまだ読んでるなら、ネイリストとして黒崎を見習え。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありゃ、本当ですね。
退会するほどおいつめてしまったのかな、、、
わるいことしたなぁ。
 
「これはグラデーションにはみえないですね」
って言ってくれたらそれで気が済んだ話なんですが。
 
事前に説明するだけでずいぶんと話が違ってきますよねぇ。

お礼日時:2011/05/27 13:09

3さん、いやいやいやは私に対してですかね。



施術に納得いかなければ料金を払う前に、確認されますのでその時点で言うべきです。

お金をもらうのが商売だと仰るなら、納得いかない商売に払わないのもお客じゃないの?

施術前に言えというなら払う前に言え。というのも同じでは?

足の施術の場合手指より皮膚に付きやすく、付かないように塗り残す場合があります。

皮膚に付いてライト当てると熱いんで。

下手だよね?という質問をするなとはいいません。
クレームも納得いかなければ言う方が良いですよ。
料金払う前に、気になるとこないですか?と確認されてなければですけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は、お金は前払いだったんです。
インターネット予約の際にクレジット決済していました。
ドタキャン防止なんでしょうか。
 
 
終わったあとに「こちらで終了になります。よろしいですか?」
みたいな感じで聞かれた記憶はあります。
 
予約の時間ぴったりにいったのに25分ほど待たされて
その後の都合もあったのでちょっと焦っていたんですよねぇ。
 
私が遅れた分、さらに次のお客さんもけっこう待たされてたようだったので
その場で落ち着いてチェックもせず「あ~はい」という感じで出てきました。
(実は、なんかグラデーションがいまいちだなぁとは思ったんですけど
急いでたのでそこまでしっかりチェックしてません。
あと体が硬いのでそこまでぐいっと見れない、、、
スカートはいてるし、個室ではないし、へんなかっこう出来ないし、、)
 
美容室とかもそうですけど、出来栄えのクレームっていいにくいですよねぇ。
私はわりと思ったことははっきりというタイプですけど、
それでもやっぱりいいづらいですよ。
 
さらに部屋がエアコンがきいてなくてめっちゃくちゃ暑かったんですよねぇ。
あとイスのヘッドレストが寄りかかってないと落っこちるんです。
2回ぐらい体制変えるときに落っことしました。
それと私のつめを施術していたスタッフではない
別のスタッフ同士がコソコソ話をしていて、なんか落ち着かないお店でした。
 


お金を払う=納得してる 
文句を言うなら払う前にいうべき!
って日本人に多い考え方だって前にテレビで言ってました。
そのテレビでは某裁判大国と比較していましたが、
あちらではとりあえず払ってから文句を言うパターン多いみたいです。
 
 
「下手だよね?という質問をするなとはいいません。
クレームも納得いかなければ言う方が良いですよ。」
がややひっかかります。

「~~するなとはいいませんが、もうちょっと~~の方がよかったと思います」
こういう言い回しの場合、前と後ろの文章がつながってるものだと思うんですが
別の内容になってるように思います。
 
わざとぬり残しを作るケースもあるんですね。
フットのジェルネイルは初めてだったんで知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/27 02:43

いやいやいや


できないならできないと告げる
引き受けたならやる

それがお金をもらう商売です

質問者だって、この面積にグラデは無理だって言われれば、他を考えたはず

グラデと言われて施術して、出来上がりがお粗末な理由が「爪の面積が狭いのでグラデに向かない」なんて言われたら、先に言えよと怒鳴りたくなるでしょう

やる前に言われるのと、終わってから言われるのじゃ、意味が違いすぎる
終わってからなら、単なる言い訳にしか聞こえない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、思います。
お金もらってる以上は責任を持ってほしいですよね。

 
"終わってからなら、単なる言い訳にしか聞こえない"
名言ですね^^
なんにでも言えることですよね。 


確かに、前もって言われてたのだったら小指と薬指に関しては納得できます。
ただ、、、親指は小さくないと(何度も言ってすみません)思うのです。
 
つめが小さい指だけへなちょこなのならまだアレなのですけど
親指もですからねぇ。

お店に行くのに往復800円ぐらいかかっちゃうんですよ。
私の中の勝手な法則なんですが
「1回目ダメなお店は、2回目もダメ」。
また交通費出して時間かけていくなら
800円でケーキかって帰った方が有益な気配がします。
泣き寝入りってほどでもないですけど、今回は我慢します!

ありがとうございます(^▼^)

お礼日時:2011/05/27 02:09

お気を悪くされたらすみません!!



正直、爪の面積が狭くグラデーション向きではありません。施術は限界かと。。

どうしてもグラデーションが良ければ斜めや横にグラデーションされた方が良かったと思います。
技術が下手というより似合うデザインを勧めてくれるネイリストさんではありませんね。

ただ、いつも行ってるお店でなければ質問者さまの趣味や好みが分かりませんので、質問者さまのご希望を聞き入れるしかありません。
しょうがないところもあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

小指と人差し指はたしかに小さいと思うんです。
つめが剥がれてしまったとき以来大きなつめが生えてこなくなってしまいました。
ただ親指は特に小さすぎるとは思っていないんですれど…
親指みてもこれグラデーションではないですよね?
 
 
あと掲載の写真は縦長の写真だったんですけれど、
ぎゅっと押しつぶされてしまいました。
多少実物とイメージ違うと思います。
 
 
私はデザインなどの希望は何もいってないんですよ。
込み込みパックみたいなもんで最初から決まっていたので私はカラー(黒)を選んだだけです。
ホログラムの大きさも最初から決まっていて1種類でした。
せめてつめが小さいからホロは小さいのに変えてくれるとか
ラメにしてくれるとかあればよかったなぁ。
でも多分、新人さんあんまりほかのスタッフと打ち解けてる感じがしなかったので
そんな判断は出来ない立場だったんだろうなぁ~。
 
 
つめが小さいのはわかってたので機を悪くなんてしてないですよ。
ありがとうございます(^0^)

お礼日時:2011/05/27 01:52

酷いね



キャンペーンは新人の練習ってのは良くありますが、仕上げはベテランがやるのが当たり前

途中見に来ただけで、仕上げの確認をしなかったのなら、ちょっとレベルの低いサロンですね

クレーム付ける気が無いとの事ですが、日にちが経ってるようなので、言わないのが賢明です
このレベルなら、その場でやり直しを求めても良いです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ですよね。
 
施術は6日前です。
今日で1週間ですね。
「1週間以内にとれてしまったらお直しします。」
とだけいっていたので言うならギリギリ今日までって感じですが、
取れてしまったわけではなく出来栄えのクレームなので
その場で言った方がよかったのは確かですね。
 
酷いと思ってくれる方がいただけでもまあしょうがないと思えます。
ありがとうございます(^▽^)

お礼日時:2011/05/27 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!