プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京
http://tokyo-sky-tree.up.seesaa.net/image/200907 …

中国
http://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/e/4/e47d92f …

ソウルにも下手すると負けているかも?
土地自体は結構広いと思いますけど

A 回答 (15件中1~10件)

根本的な理由は、土地がないからです。



現在、ゼネコンの仕事はドンドン減っています。
東京で新しいビルを建てるには、古いビルを取り壊さなければなりません。
仮に古いビルを壊しても、その敷地が小さければ大きなビルは作れません。
周りも地上げする必要があります。
元々、東京のビル敷地はマンハッタンと比較すると非常に細分化されています。
建替えるにしても、1棟のビルだけでは高層ビルへの建替えができないのです。

日本で高層ビルが建っているところを見れば明らかです。
新宿西口は都の水道施設があって開発が遅れた地域でした。
だからあんな土地があったので、高層ビルができました。
千葉県の海浜幕張も元々埋立地で、京葉線ができるまで何もないところだから高層ビルができました。

中国は国全体が遅れた地域だから、どこでも高層ビルが作れるのです。
しかも、共産党独裁で私権が制限されているので地上げが簡単です。
ちょっと留守にしている間に家を壊されて追い出された人々がたくさんいるわけです。
日本で地上げをしたら、10年以上かけて莫大な立退料を払って時間とコストがかかります。
それを中国では権力が暴力で片付けることができるのです。


もう一つ加えるなら、金余りです。
中国は、人民元を安く為替操縦するために大量の通貨を供給しています。
通貨供給量の指標M2(貨幣+預金)はGDPの約1.9倍に達し、GDPで3倍のアメリカより多いのです。
この異常さは、バブル時の日本でさえM2はGDPの1.13倍でしかなかったことを思えば理解できるでしょう。
中国の特に上海の場合、この異常な金の行き先が不動産投資に向かったのです。

上海の成功を見て、他の地方政府も模倣して同じような不動産投資をして「鬼城」というゴーストタウンを大量生産しています。(ちなみに中国語の「鬼」は死者のことで、日本の「オニ」とは別物。ゴーストタウンの中国語直訳が「鬼城」です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地不足ですか。東北は放射能の無い地域なら、開発しても良いのかな?でも普通な街に戻りそう。

人民元はインフレが酷いので、刷りすぎだろうし、偽札も多そうだし、お金あると言われますが、そうですかね・・・。

たぶん、一番参考になりました。

お礼日時:2011/06/03 00:14

中国は上海市だけで、日本にあるすべての高層ビル件数よりも多くの高層ビルがあるのです。


そしていまだに、世界中のクレーンの8割が中国で稼働しているという話もあります。

以前、14階建ての高層マンションが、朝になったら倒れていた。っていう事件がありましたが、その時のニュースによると、
「日本では地上の高さと同じ長さの杭を地下に打ち込まないと高層ビルは建てられない。恐るべし日本」
という話題がありましたね。
上海は地震が100年に1度しかないような場所なので、そういう経費とか手間が全然違うんでしょう。
つか、日本で高層ビルって、自殺行為という感じがするんですが。
    • good
    • 2

日本人はケムリやサルとはちょっと違っていた、という答えではいかがでしょうか。

あるいはもう少し分かりやすく、この手の競争の愚かさを悟れるだけ日本人は彼らより進化した、とか。
あるいは、このような象徴的なものを必要としないだけ実力に自信を具えてきた、とか。

必要とあれば他人のできないものでも作れる日本人ですから、それがないということは必要がないということなのかもしれません(地震の多発は子供の言い訳レベルの説明に思えます)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん~・・・・日本人は、とにかく、土地が一番大事。

だから、手放したくない。だから、高層ビル用の用地自体の確保がそもそも難しく、土地改修費用がかかる。

だったら、別に仕方ないし、中ぐらいのビルで妥協しよう、って感じで日本中高層ビルはそれほど建たなかった感じします。

高層ビルなら、移動距離が少なく済むし、悪くはないと思いますが、テナント料は高そうですねー。

バブル崩壊後は、日本経済は徐々に失速気味?で、しかも、1999年?頃にアジア危機が起こって、日本もピンチになって余計に守りに入った。

まぁ、結局、ビル建設の人とかが詳しそうですが、理由は多々ありそうですね。
そもそも、まとまった土地が必要になるので、市長などの考え、都市計画自体がダラダラと来たのもありそう。

私の住んでいる地域もやっと、駅前開発が進み始めたところです。
まー、使えるビルあるならなるべくそれで良いか、ってのもありそうです。

お礼日時:2011/06/03 00:26

高層建築の技術は日本がバブル景気が終わった時点頃より発達しましたので、その当時から中国や韓国は経済発展しましたので、高層ビルが多いのです。

日本経済は衰退期に有るので、外国には追いつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術発達が、1990年~?

NYのマンハッタンは、100年前から?あれは、例外だったんですかね・・・。

お礼日時:2011/06/03 00:18

最近建てたからじゃないの?



30年ほど前に観光でサンシャイン60に行きました。
当時は日本一(東洋一)の高さだったと思います。

日本は30年前から高層ビルを建ててましたが
中国が高層ビルを建てたのは最近でしょ?
30年前より現在の方が建築技術が発達してるんだから
最近ビルを建てた中国のほうが立派なのは当然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年前はかなり昔で、サンシャインがその頃出来たと知ったときは驚きました。

普通のビルで十分だったので、それが沢山建っただけですかね。

中国などは、元々ビル自体がないので、どうせなら高層ビルを建てた。ただ、見栄とかだけでとかだったりして。

ドバイだって、砂漠の上に建てた。需要あるのかどうか・・・。。。

お礼日時:2011/06/03 00:17

日本の経済は、1994年以降右肩下がりです。


この件について、BBTの大前研一氏が説明していました。

本題の高層ビル建築ですが、中共は経済成長を主体として世界に充てつけるかのように建築したと考えています。
マスコミの取材で理解した点は、人もいない都市に高層ビル群がつらぬいている情報に呆れました。

実体経済無視して、サクラで飾っているお粗末な経済は、破綻する前触れか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空きは確かに日本でもそこまで酷くはない感じですね。中国は酷そう。その分、まだ日本はマシ?・・・。

お礼日時:2011/06/03 00:12

これはもう国の勢いが違います。


日本には中韓と対抗する元気がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若さ、平均年齢で負けてますね、人口も。
ただ、やる気の多い人は多い。菅直人はやる気があるのかな?

お礼日時:2011/06/03 00:05

東京と比べ中国は、ベラボーに建築費が安いからです。



土地代、建設資材費、人件費に加え、建築基準が全然違うから。
日本で鉄筋コンクリートじゃなきゃダメな建物が、アチラでは竹組みに版築でOKです。

そういや去年、中国の某都市で「ビルを立てる際、竹を使ってはいけない」って言う法律が出来たコトが、2ちゃんねるで話題になってましたヨ。

やや昔ですが、東京のビルの建設費で、北京や上海なら同じビルが10は建つと言われてました。
今は無理でしょうけど、地方へ行けば今でも20くらい建つんじゃないでしょうか?

おまけに用地買収などの手間がないですし。
道路を作るとなれば、住民には有無を言わさず撤去出来る国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、中国のホテルビル建設が、たったの1日ぐらいで終わる動画がありました。
日本じゃ不可能?
日本の場合、今回の東日本大震災の仮設住宅建設が遅いのも、余計な手間暇がかかっているからで、
だから、効率も悪く、建築費も高くなってしまうのだと思うし、
自動車も、注文が来てから生産するので、韓国人が嫌がって、すぐ乗れる韓国車を買っていました。

日本人は安全性など重視しますが、スピードや効率をその分かなり落としています。

根本的に色々と変えなければ、国際競争に勝てなくなってきている。
日本の成功モデルを、海外で通用すると思ったら大間違い。

お礼日時:2011/06/03 00:03

北京どころか、上海にも負けています。

重慶など4千万近い人口ですからね。人口が多ければ必然的にビルが増えます。幾ら土地が広い中国でも、砂漠や山地もおおいですからね。そして、中国では、日本のような安全のために建築基準が違うのだと思いますが、道路の橋げた一つとっても細い橋げたです。これで大丈夫と思うような細さです。日本では、もう既にこれ以上の高層ビルなど不要だし、建てる会社も金も少ないでしょう。上海では、以前毎日一個のビルと毎月一本の道路が出来ると言われていましたね。いまやNYを抜いて、世界一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後、東京などで高層ビルが増えるという予測はあります。
大阪も、ちょっと増えてきました。
人口が肝ということは、移民かどうか不明ですが、日本の人口は4億人ぐらいは行くでしょう。

お礼日時:2011/06/02 23:59

結局は費用対効果じゃないでしょうかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当かどうか知りませんが、高すぎると効率が悪いんだとか。
でも、NYは超高層ビルが多いけど、逆に効率良さそう。

お礼日時:2011/06/02 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!