都道府県穴埋めゲーム

中型犬を飼っています。
都合により、一週間家を空けることになり、その間の犬の世話を
ペットシッターに来てもらうか、ペットホテルに預けるかで迷っています。

臆病な犬で、人に触られることが好きではなく、男の人と子供が苦手です。
家に人が来ると、すごい勢いで吠えます。(何回か会って慣れている人や、家に入って
数分すれば大丈夫ですが。)

散歩も嫌いで、初めてのところを歩いたり、人が多いところもいくと、
腰が落ち、きょろきょろ前後左右に気を配って、挙動不審犬のようです。

とはいえ、今までも家を空けるときはペットホテルに預けて、そこのスタッフさんには
ある程度慣れ、そのホテルに連れて行くと、自ら中に入っていくほどなのですが、
今回、そのホテルの改装期間にあたり、預けることができません。

その場合、ペットシッターに家に来てもらって、一日2回のお世話を頼むのと、
新しいペットホテルに預けるのと、どちらが犬にとって負担が少ないか迷っています。
 
 (シッターさんにきてもらった所、おびえて逃げ回りリードをかけられないので、何回か
事前に様子見訪問をして大丈夫だったら引き受ける、といわれてます。)

 ペットホテルは、数回行ったことのある獣医に預けることになりますが、この程度の怖がりなら
預かれます、と言われています。

ペットシッターのメリットは、
 ・普段の環境のまま過ごせる
デメリット
 ・一週間、シッターさんが一日2時間来るだけの寂しさ

ペットホテルのメリット
 ・慣れない環境とはいえ、人の気配を感じられて、寂しくない。
 (それがストレスになるのでは?という心配もあり)
 ・何か起こったときにすぐに対処してもらえる。
 (トイレの粗相とか、紐が絡まるとか/あまりないとは思いますが)
 ・社会化の訓練・・普段はほとんど他の人・犬に接しないので、良い機会になるとは思います。

デメリット
 ・知らない環境下での生活になる
 ・ケージの中に入れられっぱなしで、いつものように自由に動けない

 犬に詳しい方に、意見を聞いてみたいと思います。
 ちなみに、ものすごい臆病でびくびくしていますが、ペットホテルや知らない環境
 から家に戻ってくると、まるで何もなかったかのように振舞います。
 その時の状況がトラウマになる、ということはなさそうです。
  
 しつけ教室のトレーナーの方には、確かに相当臆病の犬だが、
 それ以上に飼い主が先回りして心配しすぎ、と言われます。
 
 尚、飼い主が出かけるべきではない、というご意見は無用に願います。

A 回答 (4件)

いちペットシッターの意見としてお聞き下さい。



メリット、デメリットに関して飼い主さんはちゃんと分かってらっしゃいますね。
犬の場合、猫と違って本来留守番の出来る動物ではありません。
普段愛犬がどの程度の時間留守番しているかにもよりますが、寂しがり屋さんであればシッターよりも誰かしらいるホテルの方がいいかもしれません。
猫は環境が変わることを嫌いますが、犬はそこまでではないでしょう。
それでも環境が変わらないに越したことはありません。
シッターを選ぶのであれば、1日複数回の世話を受けてくれるところや夜泊まってくれるところも中にはあります。
信頼出来そうな何人かのシッターに相談してみてもいいですね。

ホテルの場合はいくらホテルといっても24時間愛犬を監視してくれる訳ではないと思いますので、何かあったとき直ちに対応してくれるということをあまり期待しない方がいいかもしれません。
それが病院でも同じことです。
ホテルを選択した場合、その病院でないとダメですか?
病院だとどうしてもケージに入れられるところが多いかもしれませんが、ホテル専業だと最近はフリースペースや個室があるところもあります。
夜は誰もいなくなる病院やホテルもあれば24時間誰かしらいてケアしてくれるところもあります。

シッターにしてもホテルにしても今回のように改装だったり繁忙期でいっぱいだったりすることもあるので、複数個所の候補があるといざというとき困らなくていいですね。
シッターに留守中入室されるのが嫌とかホテルに預けに行くのが面倒という飼い主の事情よりも、愛犬の為にどの選択が一番良いのかを考えてあげて下さいね。
愛犬が安心してお留守番できることを祈っています。
    • good
    • 0

怖がりのこの場合はいつもと同じ環境のほうがワンちゃんにとっては精神的にらくだと思います。

一日2時間と言うことですが、トータルで何回きてもらえるのかわかりませんが、我が家にもとても繊細な子がいて、ペットホテルに連れて行くと固まってしまい、ご飯も食べられなくなってしまう子がいるのですが、シッターさんに来てもらうと私が家にいなくても何時も通りに生活しているようです。慣れないペットホテルで周りの犬がギャンギャン激しく鳴いている緊張状態の環境よりも何時も生活している場所のほうが良いと思います。ただし、そのワンちゃんに何かを噛んでしまうとか、その他色々な粗相をする可能性がなく、深刻な持病を持っていないという前提でです。信用のおけるシッターさんがいる場合、私なら家に置いていきます。尚シッターさんに来てもらう場合は、質問者さんが出かける前日に一度来てもらい、30分くらいワンちゃんに対面してもらえると次の日からの訪問がスムーズに行きます。
    • good
    • 0

>デメリット


>ケージの中に入れられっぱなしで、いつものように自由に動けない
「ホテル=ケージの中」というところばかりではありません。
私が預けたことのあるホテル(合計3か所、動物病院含む)は、夜寝る時以外はケージの外で遊ばせてくれるところでした。
お散歩は当然連れてってくれます。
知人が預けるホテルもケージの外で遊ばせてくれるところで、その様子を定期的に画像で送ってくれるようです。
画像をみせてもらいました。

私だったら、間違いなくホテルに預けます。
ケージに入れ放しのホテルは論外ですが。
自宅に一週間も犬だけを残すなんてことは考えられません。
いくらシッターさんがきてくれるとしても、一日2時間だけなんてかわいそうです。
それに、留守の間に他人に室内に入ってもらうなんて余程の信頼関係がない限り嫌ですね。

家のワンコもかなりの臆病ですが、飼い主の都合で他人にお任せしなきゃならないのであれば、少しでも人の目に留まるような状況の方がベターだと思います。
    • good
    • 2

私ならペットホテル、ですかね。

理由は、
他人に鍵を預けることに抵抗がある。
その間に合鍵作られたってわからないですし。
それに、飼い主のいない留守宅に突然他人が入ってくるって、犬には恐怖だと思う。
あと、もし犬が病気やケガをした場合に、責任のありかがわからなくなる。
(散歩中に何か起こっても「自分が家に着いたときにはすでにこうなってた」とか言われたら?それが本当だったとしても疑いは残るし後味が悪いと思う。)

まあ、一つの意見として(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
留守宅に人が入ってくることが、犬にとっての恐怖というのは考えていませんでした。
ありがとうございます。

もう少し、ほかの方の意見もうかがいたいです。

お礼日時:2011/05/28 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!