限定しりとり

очень
ってオーチニですか?
オーチンですか?
本によって違うのですが....まぁカタカナで発音するのはどっちにせよ間違いなのですがどちらが本当の発音に近いですか?
ьってイになるってならったのでオーチニだと思ったんですがオーチンにも聞こえるんです(>_<)

A 回答 (5件)

専門はフランス語なのですが、確か、ヨーロッパ系の言語では、子音のみを発音するとき、iを添えたような音になると記憶しています。

英語では分かりにくいことが多いですが、フランス語は顕著です。キリルも読めるので、多分、その原理だと思います。
    • 0

>ьってイになるってならったのでオーチニだと思ったんですがオーチンにも聞こえるんです

やはりよほど強調しないと「ニ」には聞こえないと思います。ただ、н と нь の違いは舌の位置なので単純に ь がつくとイになるというわけではありません。ь がつくときに舌がちゃんと軟子音の位置にあれば(舌の中程を口蓋に近づけるように心がければ)、少々乱暴に言えば「ン」であろうが「ニ」であろうがかまわないでしょう。むしろいつもはっきり「ニ」と聞こえる方が問題です。
    • 0

「オーチニ」

です。

「ん」という発音は日本特有の物で、ロシア人は単体では発音できません。
「ん」とは発音できず「ぬ」になってしまいます。

ネィティブは誇張表現で使うときに語尾もしっかり発音する場合があります。
そのときはしっかり「オーチニ」と聞こえます。

ちなみにserebroさん質問する時は
前回の質問を閉じてから次の質問をしてください。
それがマナーだったよう気がします。
    • 0

ずっとずっとずっと昔ですが

「オーチン」でした。
学校での話ですが。очень хорошоっていまでも言えます。
    • 0

グーグル翻訳での発音表記(アルファベット)は ochenʹ となってます。

書きサイトでの発音もグーグルも ”オーチン”と聞こえます。
ご参考まで。

http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_exampl …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱオーチンって聞こえますよね~ありがとうございますo(^-^)o