プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7にWMPとRealが入っています。
Realをインストール後、Audio CDを挿入し、
ダブルクリックするとRealが起動するようになりました。
ダブルクリック時にはWMPを起動するようにしたいと思います。

Realのユニバーサルメディアプレーヤーを外したところ、
ダブルクリックした時に以下のエラーが出ています。
「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。
 アクセス許可がない可能性があります。」

関連付けかと思っておりますが、「既定のプログラム」ではすべてWMPに変更しております。
Audio CDを開いてcdaを起動すればWMPで起動できました。

コンピュータからCDドライブをダブルクリック時のみ動きがおかしい状態です。
ご存じの方はご教授いただけると助かります。

A 回答 (1件)

レジストリの[\HKEY_CLASSES_ROOT\AudioCD\Shell\play\comand]の中に(既定)というのがあるかと思います。

この既定の値の記述はどのようになってますでしょうか?

そこをWMPが起動するように記述を訂正してやれば直るかと思います。

例)"C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe" /prefetch:3 /device:AudioCD "%L"
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとか自己解決できました。
現象としてはHKCR¥AudioCD、HKLM\Software\Class\AudioCDの設定はWMPになっていたのですが、
HKCU\Software\Class\AudioCDの設定がRealになっていたようです。
なぜHKCUに入ってしまっていたのかはわかりませんが、
HKCUの値を削除したら直りました。
HKCUには値を入れたつもりはないのですが・・・。