アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブ名とドライブレターの重複は可能でしょうか。
WinXP(SP3)+IE8の環境です。

現在、ポータブル HDD を使用していまして、「ポータブル HDD (J)」 と、
ドライブ名とドライブレターを固定しています。
もう一台ポータブル HDD を購入して、同じく「ポータブル HDD (J)」としたいのです。
もちろん同時に接続しない前提です。

ご指導のほど、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「ドライブ名」ではなく「ボリューム名」ですよね?


同時に接続するHDDでもボリューム名を同じにすることが出来ますので、問題ありません。
ドライブレターは同時に接続した場合は重複出来ませんが、USB接続等で差し替える場合は同じになっても差し支えありません。
但し、自動的に別のドライブレターが割り当てられることもあります。
固定のドライブレターが適用になるか否かは確認していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bunjiiさん、ありがとうございます。

失礼しました、「ボリューム」ですね。
ドライブレターは同時接続でなければ重複もOKということですが、
自動的に別のドライブレターが割り当てられることも・・・というのは、
どのような場合なのでしょうか。
その時は再度ドライブレターの固定の作業が必要になってくるということですか。

お礼日時:2011/05/28 16:57

>自動的に別のドライブレターが割り当てられることも・・・というのは、どのような場合なのでしょうか。


どのような場合と特定できません。
必ず起こるとは言っていませんので、深刻に考えないでください。

>その時は再度ドライブレターの固定の作業が必要になってくるということですか。
そうでしょうね。
私はドライブレターを固定して利用することがありませんので、あなた自身が確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさん、ありがとうございます。

もしドライブレターが変更されていたら、固定しなおせばよいということですね。

お礼日時:2011/05/28 18:14

>同時に接続しない前提でも、ドライブレタ-は重複できないということでしょう


か。


機器をさ差し替えて試用するのであれば同じでも構いませんよ。当たり前ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、ありがとうございます。

同時接続でなければ問題ないということですね。

お礼日時:2011/05/28 16:59

可能だし問題ありません。


現に当方のUSBメモリーはそうなっています。リムーバブル ディスク(:G)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qannさん、ありがとうございます。

すでにそうされているということで、とても参考になります。

お礼日時:2011/05/28 16:50

ドライブ名(ボリュームラベル)が重複可能ですが、ドライブレタ-は重複できません。


ドライブレターを変える方向で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、ありがとうございます。

同時に接続すると後から接続したほうのドライブレターがずれてしまうが、
同時に接続しなければ問題ないのかなと思っていました。
同時に接続しない前提でも、ドライブレタ-は重複できないということでしょうか。

お礼日時:2011/05/28 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!