それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

ホームページビルダー(IBM)であれば何とか取り扱えが可能で、その他は素人に近い者です。

添付のURLで気にいったテンプレートを、ホームページビルダーで作成してるWebページの最初
の(home page)ページにしたいと思うのですが、テンプレートを、インストールさえすれば、通常のファイルを取り扱うように何の問題もなくいホームページビルダーで作成したページ合体が可能なのか、それとも奥が深くhtml等に関しての知識が必要になるのか分かる方教えてください。

http://www.dreamtemplate.com/index.php?action=vi …

ぶっちゃけた話、テンプレートをホームページビルダーに取り込むことは簡単ですか?
が質問です。ホームページビルダーに取り込めば、英文を日本語に変換し、写真等を入れかえれるのは容易いであろうと考えています。

A 回答 (2件)

すばらしい・・


 私は十六年来の付き合いになるウェブクリエーターですが、その間、様々なWebオーサリングツールに挑みましたが、ことごとく挫折しています。どのオーサリングツールも、HTMLやCSSに深い知識(それもテキストエディタ派以上の・・)がないと使いこなせない代物ですね。バージョンアップのたびに厚くなるあのマニュアルを見ただけで頭痛がします。DWは、はっきり「HTMLやCSSの知識がないとまともなものを作るのは難しい」と公言しています。その点悪質なのはホームページビルダー・・知らなくもできるなんて嘘の極み。

 どのような優れたオーサリングツールでも、いえオーサリングツールを使うのなら絶対にHTMLやCSSはよく知っておくべきです。そうしないと、自己満足だけのものしかできません。【キッパリ!!】
 HTMLやCSSの仕様書なんて、あのマニュアルの数十分の一ですし、正当かいなかの判断基準になるほど正確ですから・・。

 なぜかと言うと、HTMLやCSSを知らないと、へんなマークアップをしてしまうからです。
 今の私のウェブ業務のメイン・・というか大きな負担になっているのはオーサリングツールで作成されたページの修正なのです。多くの場合、修正するよりテキストだけ取り出して一から作るほうが、はるかに早いです。

 
 他のすばらしいデザインのページを参考にする。アイデアを頂戴するのは悪いことではありませんが、そのときに失敗しないために、事前に
The W3C Markup Validation Service ( http://validator.w3.org/ )
W3C CSS 検証サービス ( http://jigsaw.w3.org/css-validator/ )
Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. … )
などでチェックしておくことです。

 でないと、とんでもないページをつかまされることになります。ちなみにHPBで作ったページを持ち込むと涙が出てきます。

 方法としては、
WeBoX - Software ( http://webox.sakura.ne.jp/software/webox/ )
Website Explorer ( http://www.umechando.com/webex/ )
のようなツールを使って、ディレクトリ構造を正確にダウンロードして、それを使うことになるでしょう。

 私は、それではディレクトリ数が増えてしまうので、FirefoxのアドオンのfireBugで調査して、必要な部分だけまねてみるとかですね。

 その前に
はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )
1と2の間辺りからはじめるホームページ講座 ( http://www6.plala.or.jp/go_west/beginner/ )
1と2の間辺りからはじめるCSS講座 ( http://www6.plala.or.jp/go_west/beginner/css/ )

 あたりで、初歩の初歩を身に着けたほうが「急がば回れ」で早いと思います。何も知らずにオーサリングツールではじめると、真実を知ったときすべてを書き直しになっちゃいます。
 そして良いHTMLエディタ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )を手に入れること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重な回答ありがとうございます。

お勧めのwebを読んでみました。云わんとしていることは解るのですが・・・・で、如何すりゃ良いのか肝心なことになると解らずでした。

このままホームページビルダーでhome page(最初のページ)を作ることにします。

時間が出来たらもう一度お勧めのurlを読み直します。

助かりました。お礼を申し上げます。

お礼日時:2011/05/29 00:53

自分も以前、同じようなことを考えて、「テンプレートモンスター」にプラチナメンバ登録し、大量にテンプレートをダウンロードし、失敗した者です。



これらのテンプレートは、Photoshopなどのレイアウトデザイン、スライス切り出し画像、html、cssなどがセットになったもので、外国のプロが作ったものであり、非常にとっつきにくいです。
美しい凝ったデザインのものほど、内容がぐちゃぐちゃでした。
元Photoshopにスライス切出しの情報がなく、いちいちスライス画像を合わせて切り出しを行いました。

CSSやスライス画像の名称も、外人なら簡単にわかる内容なのかもしれませんが、日本人のように単純な名前をつけないため、非常に苦労しました。
致命的だったのがレイアウト変更=CSS編集で、あまりにも精密に作られたハックだらけのCSSは手に負えるものではなく、最後には全部放り出してしまいました。
よほど技量のある方でないと、はあの内容は編集できないと思います。

で、唯一使い道といえば、Photoshopデザインを修正し、あとはCSSを全部そのまま使うか、さもなければHTMLとCSSを全部作り直す方法です。

HTMLやCSS制作の立場からみると、自分の会社や商店など、自分がキーマンであれば、テンプレ次第で内容を決定できるので、そんな方法でもモノになるかと思いますが、請負などで第三者サイトの制作をされるのであれば、まず使えないと思います。
自分の場合はDreamWeaverでしたが、画像ハメなおしとHTMLテキストだけならビルダーで大丈夫です。
CSSいぢりは……どっち使ってもダメじゃないかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実を申しますと、「こんなHomePagerができたらな~」とイメージしていたテンプレートが、なんとflash templeteであったのです。日本語に書き換えてあとは作業中のページにリンクできたら最高のWeb Sightが出来ると思って投稿したしだいです。

貴兄の駄目押し回答で諦めることができました。

無駄なお金と時間が省けてよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!