アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成18年式のWISH(ZNE14G 4WD)に乗っています、走行距離は約8万キロです、最近気になり出したんですがハンドルから手を離すとだいたいの道路で左側に寄って行きます、ですから真っ直ぐに走ろうと思うと若干ですが右にハンドルを当てていないと直進しません、仕様としてはダウンサス、5ミリのスペーサー、ホイルは純正の15インチ、タイヤは最近新品で購入したグッドイヤーのGT065です、ダウンサスの交換はディーラーにてかなり前ですが作業してもらい、その後乗っていてもこのような違和感はありませんでした、(この時期は結構シビアに直進性をチェックしていました)で、私は北海道に在住なので冬場はスタッドレス、夏場は普通のタイヤなのですがこの春、普通のタイヤがかなり溝が無くなっているのに気づき、新品タイヤを購入しました、その後なんだかハンドルが左に取られるような気がしてなりません、確かに日本の道路は若干左に傾いているので当たり前と言えばそうかも知れませんが、皆さんの車ってどうですか?何か参考になるような意見があったら教えてください。

A 回答 (5件)

まずはタイヤの空気圧を適正にしてください。

次にサイドスリップの点検をしてください。前輪の摩耗の仕方によってはある程度予想はできます。この2つはどこの民間車検場でもできます。ホイールスペーサは殆どの場合ホイールアライメントに悪影響があると言われていますのでお勧めできません。これでもダメならサスペンションアーム・サスペンションメンバ他サスペンション関係の変形があるかもしれません。あとはタイヤのローテーションによって走行安定性に変化を感じる事もあります。(必ず感じるものではありません。)
    • 0

ロアアームの変形 ゆがみでしょうな

とにかく「タイヤのせい」ではないことは確かです
ちゃっちゃと修理に出しましょう

このままだと 足回りを全交換しないといけないほど酷くなるばかりか
タイヤの片減りで 突然のパンクの可能性もあります

また可能性として フレーム自体のゆがみも考えられます

昨今のクルマは コストダウンで 初期不良も多くあるようですよ
まったく信用できない時代になりましたなぁ・・・
    • 0

タイヤを変えたことで感じやすくなったのではないでしょうか。

稀にタイヤの品質のばらつきによることがあると思いますので、一度左右、もしくは前後のタイヤを入れ替えてみてはどうでしょう。
また、5mmのスペーサーが変化を助長している恐れがあります。
    • 0

タイヤによって、直進性(外乱の影響を受けにくい)に違いがあります。

それは、タイヤのショルダー部の丸まり方とか、タイヤの設計に影響されます。
今まではタイヤくらいで・・・と思ってましたが、買い替えで劇的な違いを体験しました。

もしかしたら、タイヤを替えた事で、足回りのジオメトリーの特性が現れやすくなったのかもしれません。
    • 0

まあ、原因としては、質問者さんの指摘の道路状況もあると思うし、私の経験ではロアアームのブッシュのヘタリ・ガタも考えられます。

• 0