プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、以下のような環境で3画面のマルチモニタを構築しています。
オンボードグラフィック:NVIDIA モニター1台接続
グラフィックカード:NVIDIA    モニター2台接続

ところが
「Windows Vista では1つのディスプレイドライバーしか使用できず、異なるベンダーのグラフィックカードを同時に使用することが出来ない」と聞きました。

Windows 7 ではどうなんでしょうか?

マザーボードを新調したいのですが、オンボードグラフィックがNVIDIA以外のマザーボードを購入し、NVIDIAのグラフィックカードを使って現在のような環境を構築できるでしょうか?

NVIDIAを乗せたマザーボードとなると選択肢が極端に狭くなるので困ってます。

A 回答 (2件)

・マルチ画面を(グラボ2枚で)の場合はATI RadeonとNVIDIAを併用することは基本的にはさけるべきです。

(できないと考えたほうが良いでしょう)
・グラボ二枚は世代を合わせたほうが無難です。NVIDIAなら最近なら200世代、400世代、500世代で合わせるのが簡単だと思います。
・オンボードといっても最近のCPUに内蔵されているものとマザーボード上にチップが乗っているものとでは扱い方が変わってくると思います。
・OSにかかわらずに理屈道理にやってもドライバーのインストールがなかなかうまくいかない場合など、たまに壁にぶち当たったりします。(相性など)
・PCI-E(X16)などが1つしかない場合などは物理的に2枚は無理な場合がありますね。
・上のようなことがオンボードとグラボの組み合わせでも言えると思います。

なので質問の答えとしては無理だと思います。
CPUに内蔵のGPUというと話は又別ですが、、、

どの辺のマザーボードの事を言ってるのかがわからないので答えづらいですが、
CPUかマザーボードかグラボか何を中心に考えるかでチョイスするものは変わってきます。
あとは用途ですね、

使いたいCPUとマザーボード(チップ)とグラボ(世代と用途)を明記して質問すればもっと良いアドバイスをもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
異なるベンダーどころか、同じベンダーのものでもグラボ2枚でマルチモニターを構築するのは難しいようですね。無理してやっても相当ハマリそう。
PeachManさんに紹介してもらったRadeon [EYEFINITY]を利用することを考えていきます。

DirectX11世代のRadeonに搭載されている、『EYEFINITY』を利用すれば1台のグラフィックボードで3画面出力できますよ。

(2台はDVI、残る1台はディスプレイポート接続になります。)

GeForceご愛用なのでムリにとは申しませんが、そういう方法もあるということで…。
    • 0