電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年10月16日に卵からかえったばかりのカメを拾い、子ガメ用の餌を与えて今まで順調にきたと思っていたのですが、1ヶ月程前から後足の付け根が白くなり、最近は前足の付け根も白くなりかけて、心配しています。病気でしょうか。今までカルキ抜きをせず、水道水をそのまま入れて、1日中水に浸かっているからでしょうか?「目を合わせると、亀は緊張して白くなる」と、テレビで言ってたと母は言いますが、そんな事があるのでしょうか?腫れたりせず、餌はよく食べ、よく動きます。どうぞ、教えてください。

A 回答 (2件)

ウチにも、かめちゃんがいます。

もうすぐ4歳です。
おそらく、皮膚にバイ菌が入ってしまったのかと思われます。
ご飯はパクパク食べているとの事ですから、日光浴の為の陸場を作ってあげて水替えをこまめにして、清潔に保ってあげて下さい。
お水は特に小ガメのうちはカルキ抜きをしたものを使ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれから、バケツに水をためカルキ抜きをして入れ替えています。
亀と目を合わせると、緊張して白くなると言うのは、嘘ですね!

今の季節難しいですが、日光浴不足ではないでしょうか?

天気がよければ日光浴させてあげて下さい。その際、カラス等からの防護を忘れずに。室内ならば紫外線ライトで代用出来ます。私のミドリガメも体にカビみたいなもが生えたり、おできができましたが日光浴させると皆よくなりました。

元気に育つと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ライトもつけてなかったし、日光浴も十分でなかったと思います。梅雨に入ってしまったので、紫外線ライトをつけてみようかと思います。