アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au使用者ですが、スマートフォンに買い替えた場合、パケ代がもったいないので、ほとんどWifiで通信使用したいと考えていますが、仕組みがよくわかりません。

上述の使い方の場合、スマートフォンとして(通信エリアを除く)、不都合はありますか?
アプリとかゲームとか、音楽とか、その辺りです。
現在は、ほとんどEZwebは使用しておらず、通話と合わせて2000円の無料範囲内です。
スマホを買っても、インターネットを見る程度を考えております。
不都合が多ければ、小型のネットPCを考えています。
または、結局お得じゃないよというご意見もお待ちしております。

A 回答 (9件)

不都合はないと思います。


使用できる通信手段を無線-3Gの順で使いにいきますので大丈夫です。

ねる前に布団に入って使う、のような用途を想定されているのでしたらタブレットと呼ばれる端末を検討されるのもいいかなと思います。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/digitallif …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い方は、電気屋に行って、価格.comで値段を調べる、程度です。
出来れば、画面は小さい方がいいです。

お礼日時:2011/05/29 16:45

ネットワーク設定のような物をオフに出来れば、Wi-Fiのみで使用できます。

スマートフォンの3Gでは、ほんの少しWebサイトを見ただけでパケット料金は跳ね上がりますので、上限のある設定になってるスマートフォンでは、スマートフォンのパケット料金と、Wi-Fiの利用料のダブルがかかってきます。
因みに私はiPhoneのネットワーク設定をオフにして3Gを無効にし、ポケットWi-Fiの月額3888円ぷらんで、使用し、パソコンのネットワークにも利用しています。
それでも、スマートフォンの
パケット料金は
最低額の980円はかかってきますけどね。
普通の利用にかんしては、あまり問題はありません。
ポケットWi-Fiの電池がきれやすいのが難点てすが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポケットWifiで目いっぱい使うと、3888+980円かかると考えてよいでしょうか?
パケ放題よりは、少し安いと考えられますね。

お礼日時:2011/05/29 16:54

(1)3G通信をやめる設定があります。

Cメールの送信、ezwebメールの送受信、
Wi-Fi環境化以外でのPCメールの送受信をあきらめれば通信料はゼロですみます。
結局何処までが必要なのか?ということですよね。
ただアプリについて言えば3G通信をしないと落とせないアプリもあって
これはアプリひとつのダウンロードで一辺に上限に達することもあります。

(2)普通に増設(機種変更)するとスマホは高額です。
それを補助するために「毎月割り」というのがありますが
これはISフラットというパケット定額のプランなので
この契約で機種本体を購入するとパケット通信を節約する意味がなくなります。

携帯を1台持ちにし、しかもそれをスマホにするのなら
月々6000円弱しますけど
毎月割りにしてじゃんじゃん3G通信もWi-Fi通信も楽しむのが
いいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホは本体が高額なんですよね。パケット定額の割り引きで誘う戦略ですね。
ただ、じゃんじゃんやるほど時間もないし、やりたいこともない気がします。
不用意にブームに乗っからなくてもよいかな?とも考えます。
もうちょっと、やりたいことを考えてみます。

お礼日時:2011/05/30 23:22

同じような考え方で iPhone3GS を使ってます。


パケ代は毎月最低の980(1029)円です、、、、
Wi-Fi接続のオンだけでいいのですが、デメリットを申しあげましょう。

3Gをオフしているため
・電話発着信ができません
・キャリアメール送受信ができません
(プロバイダーEメールは別途設定するなり、ウェブメールで代用可能)

だから、これらをあきめられるかどうかです。
現在通話端末として多少はお使いということですから、それをどうするかですね。
私は、もう1台仕事用で持っているので、ほぼ通話専用で使ってます。

この回答への補足

放置していてすいません
結局7月にinfobarA01を購入してしまいました。
auですが、3Gをオフにしても
・電話の発着信ができます。
・キャリアメールの到着は分かります。Cメールであれば、内容も受信できるので、転送して、一部閲覧しています。
妻はAuのiPhone4Sを買ったのですが、3Gオフしても、電話がかけられました。
キャリアの差でしょうか?

補足日時:2011/12/20 00:10
    • good
    • 0

スタンドアロンのandroidタブレットをお薦めする。


 オークションで放出の1万以下の物があると思う。
 androidの扱い、Gmailとの連携に慣れておくとスマートフォン移行時が楽でしょう。

モバイルネットワーク(パケット)のオンオフは端末上で可能です。
 ただし錯誤がある。私は、先月35000円の請求でパケ死。

auの端末はクソである。
 auのガラケ機能を盛ってあるため非常に深刻な不具合に見舞われる場合が多々ある。
 数年先には良くなるかもしれませんが、各機種不具合でググってみてください。

電話として、電話帳としての機能はガラケに及ばない。
 私の端末04が出先で突然死。電話連絡も出来ずその日は全てドタキャン、ノウショウ。

androidスマートフォンのメリットとしては、
 Gmail連絡先が同期される。(機種によって癖有り)
 Felicaが全てWifiでインストール、運用できる。(パケ代不要)
 アプリケーションは、全てPCからリモートインストール可能
 電池の持ちは、1日ぐらいいけるようになってきている。
 無く子も黙るグーグルの携帯である。

iPhone 4Sは、4より良くないそうです。

それでもスマートフォン持ってみたいなら
 シンプルコース一括払いの安売り、au 一括 0円 CB でググるなりtwitter検索で
 維持費の安い端末を探されると吉。かも(機種変はしない方が良い)

参考URL:http://twitter.com/

この回答への補足

アンドロイドタブレットは欲しいですね。
でも、携帯の代わりと言うより、パソコンの代わりですね。
私はFPSをするので、タワーPCと光通信は捨てられませんが、もしやっていなければ、ネットサーフィンするだけなら、タブレットで十分と思います。逆に、タブレットの方が、操作性が秀逸です。windowsの終焉と思えます。

経験的に、パケ死、不具合に見舞われているようですが、それを乗り越えて、頑張ってください。

ちなみにアンドロイドのメリットを書かれていますが、私は、
・Gmailは使っていません。(同期は節パケの敵)
・Felica・・・使ってません。
・リモートインストールは使いませんが、乗っ取られそうですね。
・バッテリーは、GPS,Bluetooth,Wifi,同期は、普段すべて切り、アプリもこまめに切りで、2日くらい持ちます。いろいろアプリを立ち上げると、消したつもりでも電池の消耗が激しくなるので、電源オフは時々必要ですね。
・泣く子も黙る…グーグルは嫌いではないですが、同期は嫌い。

嫁さんがau版iPhone4Sを買ったのですが、難しいことは分からない(できない)ので、3Gは常にオンのWifi不使用で、フラット定額にしてほっといています。

嫁さんもガラケーにしようか、スマホにしようか悩んでいましたが、スマホにしてすっかり、はまっています。
ジョブズが好きらしいので(PCなんかほとんど触らないし、音楽もCDだし)iPhoneにしたそうな?

補足日時:2011/12/20 00:22
    • good
    • 2

同じ考えで機種変更して3ヶ月が過ぎます。


完全に失敗でした。

機種は一括して購入しませんでしたので
毎月割りを受けるためには
スマホ向けのフラット割の定額5,400円弱か
パケット定額制の最低でも2,100円のダブル定額に加入しなければならないため
後者に加入しました。

それからWi-fi使用に限っていましたが
毎月結局ダブル定額上限額の5,800を支払う破目になっています。

もちろん何もしないでも勝手に3G回線に繋がるのは承知しておりましたし、
初期のころは操作誤りで3Gに繋いでしまったりありましたので
しょうがないと思っていましたが、、、

請求書を見ていると結局変わらないことがわかり、
また、今日、auショップの人に聞いたら
「何もしなくても3日くらいで上限5,800に達します♪♪」
と笑顔で言われました。。。

今まで、いつもWifiを持ち歩き、神経質に3Gを使わないようにしていたにもかかわらず
結局自由に使えるフラット割の人より高いお金を払っていたということです。

auは回線混雑してるっていう割にはWifi用者にやさしくないんだなと
がっかりもしました。
結局スマホじゃない携帯で、Wifi利用すれば良かったと後悔しております。


愚痴になってしまいすみません。

私の経験談でした。

この回答への補足

私は、5か月になります。
私もまったく同じ理由で、ダブル定額です。

やはり最初の3ヶ月はかなり失敗しました。
今でも時々失敗しますが、2100円の範囲に入っています。
11月は、500パケくらいです。(25円相当)

一番怖いのは、同期とバックグラウンドデータです。
逆に言えば、バックグラウンドデータと、同期を必ずオフにしていれば、パケ代が爆発することはありません。

私の使い方は、家でWifi通信。
出先では、3Gオフ、同期オフで、
キャリアメール(EZWebメール)をCメールに転送し、添付ファイルの自動ダウンロードを行わないようにしています。(そういう使い方が不要なだけですが)

失敗談は、
・7月25日に購入しましたが、googleマップを3Gで少し見てしまい、7月上限
・バックグラウンドを切り忘れて、メールをチェック。いろいろなアプリが勝手にアップデートを始め、
20秒で切ったが、上限。

セーフだった時
・バックグラウンドオン、3Gオンで寝てしまった。
但し、Wifi環境下だったので、2,000パケット(100円分)

経験から、数十秒でパケ代が上限を超えます。ぼったくりバーよりひどいです。
月に一回失敗しただけで、その月はブルーです。月初なら諦めてやりまくれるでしょうが、月末にやると、二十数日間を返せと思います。
メールのみ3Gを許可するとか、これを実行すると、いくらかかりますと事前に表示されなければ、本来売買契約としておかしいのではないでしょうか?
ぜひ、そういう機能を付けてほしいです。


外出時に通信できないのは不便かと思い、どこかの無線LANと契約しようかと思いましたが、本当に必要な場合はめったになく、月に1回も使う機会が無いことが分かりました。
また、気付いたのは、タリーズやドトールでは、未契約でも無線LANにつながったので、そういうところを利用できそうです。(試験的なものかもしれませんが)

質問者が回答するという、教えてgoo始まって以来の珍事になりますが、がんばって1000パケットを目指してください。
auお客様サポートのアプリでチェックは欠かさずに、です。

補足日時:2011/12/20 00:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
無事、スマホデビューし、その魅力に取りつかれております。
PCを立ち上げずにいろいろ調べたり、ちょっとした時間に遊べたりするだけで、これほど便利に楽しく過ごせるものなのだなぁと、感じました。
迷っている方は、一度自分のものにして試してみることをお勧めします。

この質問のような使い方は、私のような田舎に住んでいて、通勤は車(私はバイクです)、会社では会社のPC、子どもも小さく、自分の時間が無いような人には、このような使い方が適していると思います。(携帯会社には迷惑でしょうが)
通勤電車、友達とのコミュニケーション、暇が多い、若さを持て余している人は、パケ放題が便利ではないでしょうか?
人によってはケチと思うかもしれませんが、家で光ブロードバンド・プロバイダで7000円以上、嫁もパケ放題で、私までやったら、データ通信代だけで、月2万です。私の小遣いより高いです。
だれにも同じ使い方をしろとは言っていませんので、同じ志を持たれている方に共感いただければ幸いです。

お礼日時:2011/12/20 00:48

auのスマホでモトローラ製以外のものでしたら


1.設定、無線とネットワーク、モバイルネットワーク、データ通信オフ
2.設定、アカウントと同期、自動同期オフ、バックグラウンドデータオフ、他アカウント同期もオフ
3.プレイストア、マイアプリ一覧、自動更新のチェックをひとつずつ全部外す

上記の設定で3G接続での勝手にダウンロードが99%しなくなります
但しEメールのオンタイム受信ができなくなるので定期的に新着問い合わせが必要です

もうひとつ、アプリをダウンロードするときにバックグラウンドデータをオンにし直す必要があります

音声通信は上記設定でも問題なく使えますので、Wi-Fiエリア(ほとんど自宅かとおもいますが)
に入ったときのみネット接続するようになります

一部機種によっては上記設定に+で何かをオフにする必要があるかもしれませんが
Wi-Fiのみの運用をお考えであれば、一度上記内容でお試し頂けたらと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これが、まとめですね。ありがとうございます。
メールはCメール転送などで、プッシュ通知されますね。(うちのはEメールもほぼ遅れなく通知されますが)

auは、通話に支障なく、データ通信オフができるので、この使い方なら、ベストなキャリアだと思います。
ドコモのはできないと聞いたのですが、ソフトバンクとかはどうでしょうか?iPhoneも同じでしょうか?

お礼日時:2012/07/30 12:28

僕は、softbankですがWi-fi接続のみでスマートフォンを使用しています。


Wi-fi接続のみの利用でしたら、softbankがオススメです。
Fonと提携してるので、他社と比べて圧倒的に外でWi-fiが入ってきます。

ネットワークのデータ通信を常時オフにして、メールもショートメールのみ利用してます。
家では、月額2999円のwimaxを利用してWi-fi環境にして、
会社では、会社のWi-fi、外や店では、ソフトバンクやFONのWi-fiで不自由してません。

のりかえ割がついているので、基本使用料ゼロだし、
通話の発信に関しては、基本Wi-fi環境でLINEやVIPER、SKYPE等の無料通話しか使わないので、
毎月のケータイ代は、500円以下になっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Fonていろいろなところにありますね。昔は無料だったのに、今は無理ですね。
乗り換え割とか、割引制度が絡んでくると、何が得かわかりません。そんなしがらみからは解放されて、ストレートな価格形態がいいですね。

お礼日時:2012/10/22 23:00

初めまして、参考意見ですが言わせてください。


昨年1月auにて機種変更にて夫婦で揃えてスマホ(IS03)にしました。
パケット定額に入り通話はそこそこ、約¥20,000/2台の月間支払いでした。
作年秋、私の会社より携帯が支給になったこともあり思い切ってauを解約しました。(妻は使用中)
その代りso-netからWIMAXの契約をしました。
スマホは、通話とお財布携帯機能以外は、皆(メール、web、アプリ)普通に使えます。
googleナビゲーションを車で使いたい時は、WIMAXと一緒に持ち出します。
最近、050plusに加入しました。050番号ですが受発信できるようになりました。
もちろん家内との通話は前からLINEを使用しています。
現在の使用料は、WIMAXの¥3,800/月と050plusの通話料のみです。
通話料の個人差がありますが、私は約5000円節約になりました。(家内¥10,000+私¥5,000前後)
auのお客様サポートにログインすると、今でも廃止した携帯番号が廃止してますと表示されているのですがそれが疑問です、同じ番号での再契約をしてくれるのでしょうか?今はそのつもりありません。
私は、多分もう携帯電話会社とはもう契約しないと思います、しなくても電話、メール、webにおいて問題なく使用できるのですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

WIMAXとアプリの電話で、同じような使い方ができるのですね。
最近、980円とか、490円とかで、つなぎ放題のモバイル通信ができるSIMとかありますよね。
それが使えそうな気がして、いろいろ考えています。
それはまた、別の場所で・・・。

お礼日時:2012/10/22 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!