電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の避妊手術した方・・・今までのドッグフード&量も同じに与えてますか?太りぎみ・避妊・去勢した犬の為の『アイムス 体重管理用 』などのドッグフードを与えてますか?

A 回答 (2件)

今1歳で、6ヶ月過ぎに避妊手術しました。



まだ成犬でもないのに食事制限させるのも・・・と思ったし、ほんの少し痩せていたので、手術前と同じフードで、フードの袋に記載通り月齢とともに増やしていきました。
10ヶ月くらいで、今の体重がちょうどいいと先生に言われたので、それからは餌を増やしていません。
逆に、今までの量で体重が増えて行ったので、少し減らしました。

あまり減らしても成長に影響するだろうし体にも悪いので、体重を計りながら、今までのフードで量を調節すれば大丈夫だと思います。

我が家の犬は、3ヶ月で我が家に来て体重は900グラム、避妊手術をした6ヶ月過ぎは2キロ、10ヶ月くらいで3キロになってベスト体重と言われました。
手術する病院の先生に、あなたの犬のベスト体重を聞いておいて、術後はこまめに体重を計るといいと思いますよ。
    • good
    • 1

うちは基本的に今まで通りのご飯内容です。


その日の運動量に合わせてご飯の量を増やしたり
減らしたりとその子の体のバランスをみて調整しています。
避妊・去勢したから100%太る体質になるわけではなく
避妊・去勢したことによって興味を失せることが多くなるので
その分のカロリー消費が変わってくるのでなんとなく太りやすくなると
考えられているようです。

体重管理用フードは成長期のワンコにとって
極端に蛋白質が少なくなってしまうこともあるので
あまり若いうちから食べない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!