電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後7カ月のマルプーのメスを飼っています。
先月避妊手術をしました。
その後の経過も順調で、元気です。
しかし昨日ボディーチェックをしたところ、左足の付け根にコリコリしたシコリのようなものを感じました。
右足の付け根にはありません。
病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?
それとも私の考えた過ぎでしょうか?

A 回答 (3件)

早速の御返事有り難うございます。



日に日にシコリが大きくなってきているとありましたのでこの先のマルプーチャンが心配なで病院に連れていき足の付け根に出来ているシコリの部分を注射器で抜き取ってもらい検査をおすすめします。

実際は、足の付け根にシコリが出来ているが,実は他の部ぶんが悪く足の付け根にシコリに出来る可能性もありましから詳しく調べたいのでしたら近くの足のシコリに詳しい病院を調べて行くのもありです。
私は、個人病院から大学病院で検査をお願いします。
お金は高いですが血液検査は,もちろんレントゲン、MRI検査、等をしてもらうと他の病気が早期発見が出来るからです。


以前にも同じ内容の質問がありまして酷くなると足の薬で抗生物質、ステロイドを出され数ヶ月後には治らなく足の付け根から切断した例がありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速病院に行ってきました。
おっしゃられたとおり、先生がシコリの部分の組織を注射器で抜き、検査をしてくれました。結果、悪性ではないとの事でしたが、炎症はみられるため、抗生剤を処方されました。
1週間後に再診です。
とりあえず安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/10 15:59

飼い主がおかしいと思えば、病院に行くのは当たり前ですよ。

犬には貴方しかいませんよ。昔保護した犬(ダックスフント)でしたが、脱腸でしたが、手術で治す事が出来ましたよ。そのようなしこりではない見たいですので、しこりの細胞検査になると思います。病理検査に出すとわかりますよ。大事にしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

お邪魔しますねぇ。


実は、我が家の(息子6才 ♂)犬の名前です。
息子も2か月前から少しずつ左足付け根が柔らかく晴れてきています。
血液検査では、異常がありませんでした。
痛みもなし、散歩の時も違和感がありません。
が 段々シコリが大きくなっているので早期発見のため詳しく調べてもらう事になっています。【大学病で】

少しマルプーチャンの情報を教えて下さると答えやすいので…。
間違えていたらご免なさいね。
マルプーチャンは,ミックス犬ですね…?

マルプーチャンが避妊手術をするときに獣医師は、健康、身体検査をしなかったのかな?

我が家では,去勢手術、避妊手術を何度かお願いした時には必ず犬の身体、健康状態を検査します。

術前か術後に異変や今回のマルプーチャンの用に術後に何かが見つかったりすることがない用にです。

※左足の付け根のシコリは,最近,気が付いたのかな?

日に日にシコルガが大きくなってきていますか?

左足の付け根のシコリを握るとマルプーチャンは,痛がったり触られるのを嫌がりますか?
,
散歩の時は普通に違和感がなくあるっ足り走ったりしますか?

簡単で宜しいので上記の様子を教えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛犬ママちゃん
ありがとうございます。
マルプーはトイプードルとマルチーズのミックスです。現在体重は2.7㎏です。
避妊手術の前に血液検査はやりました。その時は特に異常はなしでした。
シコリは最近見つけました。
痛かったりもしてません。触られることは嫌がりません。
散歩も普通に歩きますし。家の中でも元気に走り回りますし、食事も便通も特に変わった様子はありません。
しかし、シコリは日に日に大きくなっているような気もします。

お礼日時:2018/08/10 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!