電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11才の雌のシーズー犬を飼っています。

膣(おしっこする穴)から何か赤っぽい
ものが2センチ程飛びだしており、「え!何コレ!?」
とビックリして色々検索したところ、膣脱?とか、
そういった感じのものに思ったのですが・・・

うちの犬は出産経験も交配経験もありません。
去勢手術はしていません。

膣脱は考えられるでしょうか?
また、他に考えられる病気はありますか??

今日はどうしても休めない仕事なので、明日病院へ
急いで連れてゆこうと思っているのですが、心配で
なりません。

ちなみに元気、食欲は今のところ普通にあります。
ただ、下腹部あたりを触られるのをとても嫌がり、
シャンプーあとに拭こうとすると、普段は噛まない子
なのに、よほど痛みでもあるのか噛みつこうとします;;

A 回答 (2件)

女の子でしたら避妊手術ですね^^



膣脱だと仮定するのなら、交配や出産経験の有無ではなく生殖器の有無も考えてみて下さい。
逆に、避妊手術では子宮か卵巣か、多くはそのどちらもを摘出してしまうので、生殖器が炎症を起こしたり肥大して突出する事(膣脱など)は有り得ません。

お仕事はとっても大変なのでしょうけれども、どうか一刻も早くワンちゃんの痛みを取り除いてあげてください;_;



(余談ですが、いわゆる「婦人病」というもので、それらの予防として体力のある内に避妊手術で摘出を行うことがほとんどです。筋肉の衰えてきた老年期に起こりやすい膣脱は、癖になってしまう事例も多く、処置も全身麻酔(洗浄など)ですし、結局は老体に鞭打って摘出手術に至る事も少なくありません。素早い一手を!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい返答ありがとうございました(*>?<*)!!!
昨日病院へ連れて行きましたら、腫瘍とのことで、やはり
悪性か良性か調べるために切り取る手術が必要で、尚且つ
子宮と卵巣の摘出も再発防止でしたほうがいいとのことでした。
今飛び出してる部分は壊死してしまっているらしく、早く
治療をしてあげようと思います(´・ω;`)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/12 23:02

うちでは、膣脱の経験は有りませんが、考えられなくも無いでしょう。

乾燥すると良くないので、指で押し込んで上げた方が良いと思います。そして早目に獣医師の元へ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!