プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

20代専業主婦です。
2歳4カ月の娘がいます。
旦那の友人のことで相談です。

GWやお盆等、連休の度に旦那の友人が我が家に宿泊します。
結婚してすぐに今の家に引っ越し、私は妊娠中でしたがその頃から我が家に泊まりに来ていました。
彼はGWやお盆の連休はもちろん、土日に仕事が休みだと金曜の夜から地元に帰省し、土日に我が家に泊まったりです。
たいていは1泊ですが年に1~2度くらい2泊したりもします。
GW・お盆・正月休み・シルバーウィーク・その他土日等…私からしたら「しょっちゅう」という感覚です。
大型連休は実家に帰省する人が多いですが、彼は自分の実家に顔を出しているのかどうか…とにかく帰省するときは我が家に泊まることが多いです。
今月は上旬に彼が泊まりに来て、その後、一昨日から昨日にかけても1泊して行きました(この時は他の友人1人いて計2人泊めました)。
彼の仕事は今月から来月にかけて休みが多いらしく(震災の影響)、来月も泊まりに来るかもしれません。
私の心が狭いのかも知れませんがそんな彼にも、気安く我が家に泊める旦那にもイライラしてしまいます。
我が家は一戸建てでアパートではないので隣の部屋に気遣うということもありません。
家族は夫婦と子供の3人で部屋も余っています。
駐車場も3台です。
なので泊まりやすいし、旦那も泊まらせやすいのだと思います。
他には実家よりも我が家の方が飲みに行く場所に近いという理由もあるようです。
しかし私としては2歳児がいるので少しは遠慮してほしいという気持ちです。
娘は2歳ですがまだ上手く喋れず、大人の男を見ると「コワイ!コワイ!」と人見知りで泣き叫びます。
彼の姿が見えなくなっても1時間ほどは私にしがみついて泣き止まず離れようとしません。
連休の度に泊まりに来て旦那と連れ立ってゴルフや打ちっぱなしに行かれるのも癪です。
娘を動物園や水族館に連れていって欲しいのにと思います。
連休全部を家族の為に使えとまでは思いません。
ですが、彼の宿泊にくわえ、旦那はひとたびゴルフの予定が決まると、それまでの休日は「練習だ」と言ってほとんど打ちっぱなしに行ってしまいます。
我が家に泊まる時は、夜になると大体2Fの一室で酒盛りしてるのですが騒々しいのも非常に気になります。
一昨日などは夜11時近くに3人で帰宅し、すぐさま2Fで飲んでいましたがとにかくうるさかったです。
3人が代わる代わるトイレ等で階段を昇り降りしますがその足音や、乱暴なドアの開閉音、2Fでやっていたゴルフの素振りの音や笑い声。
家の造りのせいなのかお酒の氷を混ぜる音までカランカランと聞こえました。
氷の音までどうにかしろとまでは言いません。
ですが、ドアの開閉や大声等はもう少し気を遣えるものではないでしょうか?
1Fでは娘が寝ているのです。
起きたら寝かしつけるのは私です。

毎度泊まりに来る彼は悪い人ではありませんが、どうも私とは合わない感じです。
勝手に冷蔵庫を開けられたりします。
時には「冷蔵庫チェックしていい?」とまで聞いてきたり。
何でと聞けば「他人の冷蔵庫を見るのが好き」なんだそうです。
リビングが散らかっているのを見て「地震来た?」とも言われたことがあります。
私は片づけが下手でなっていないのは反省点ですが、正直「は?」と不愉快な思いをしました。

彼が泊まりに来た時に夕飯や酒のつまみを作ってもてなしたことも何度かありますが最近はしていません。
旦那も悪いと思っているのか夕飯は外に食べに行ったりが多くなっています。

旦那が彼の家に泊まりに行くこともたまにあります。
彼の家は県外です。
彼は結婚はしていますが子供はいません。
旦那が泊まる頻度は年に1~2回でしょうか。
娘が生後4ヵ月ほどの時から大体このペースで遊びで泊まりに行っています。
2泊程です。
送りだす時は「向こうの奥さんに迷惑かけないようにね」と言います。

彼が泊まりに来る時は、奥さんの実家が我が家から近いのでせめて奥さんと一緒に帰省するときくらいは奥さんの実家に泊まってくれたらいいのにと感じたりもします。
あとは子供がいるのでもう少し配慮してほしい。
頻度を減らしてほしい。
旦那にもう少し家族のことを考えてほしいとも。

先日、自分の両親や友人にこの事を愚痴ったところ
「冷蔵庫チェックは失礼でしょ」
「子供のいる家なんだから遠慮するのが当たり前」
「泊まらせる旦那が悪い」
「子供のいる家に何度も泊まりに行くのを注意しない彼の奥さんが良くない」
等の意見を聞きました。
でも色々悶々と考えて自分の心が狭い、気が短いという部分も良くないかなあとも思うのです。
人の友人を悪く言いたくもないですし、旦那も彼の家に泊まりに行っているしお互い様の部分もあるかなと。

長々と愚痴のように書いてしまいましたが、この件に関して皆さまの意見をお聞きしたいです。
常識の範囲内なのか、私の心が狭いのか。
彼が泊まりにくるときのストレスは努力次第で減らせるでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

ごめんなさい、ちょっと位置関係が分からなかったので。



貴女たち夫婦は
・貴女のご主人や彼の地元である都市に住んでる?ってこと?

彼は
・地元を離れ県外
・帰省のとき(奥さん抜きで帰省?)自分の実家ではなく、貴女夫婦の家に泊まる。

合ってますか?


私には彼やご主人よりも、彼の奥さんが一番謎です。
連休の度に(既婚子持ちの)友人宅へ泊まりに行かれて、何も言わないの?って思います。
しかも普通の週末もたまにあるなんて…!
心が広いと言うか、鈍感と言うか…不思議です。

毎回手土産なり…なさそうですねぇ。


そこまで頻繁に来るんなら、ご飯も布団も彼に関することはご主人にしてもらいましょう。

最初にガツンと言わなかったんですか?
私だったら宿泊費取るかも!

夜中にうるさいのも困りますね。
寝室を二階にして、酒盛りは一階ってのは無理なんでしょうか?


何のかんのと受け入れてる貴女は凄いです。偉い!
私は絶対キレそうです。

彼の奥さんと話したことありますか?
『子供が怖がるし…』って回数を減らす交渉するとか、奥さんの考えも合わせて聞いてみたいところです。

この回答への補足

娘の世話でまとまった時間は夜しか取れないので回答下さった皆さんには少しずつ補足とお礼をしていきたいと思います。時間がかかりますがご容赦下さい。
まずは補足します(お礼は後ほど書かせて頂きます)。
私達夫婦は旦那やその友人夫婦の地元である都市に住んでいます。
彼は帰省時、奥さんと一緒の時とそうでない時があります。
彼夫婦は子供ナシで共働きのため夫婦の休日が合わない場合などは彼が1人で帰省します。
大型連休時彼は我が家に1~2泊しますが、それ以外は実家に泊まっているのかホテルをとっているのか分かりません。
彼夫婦は互いにあまり深く干渉していないようで、我が家への連泊を奥さんがどう感じているのかは不明です。
寝室の場所ですが、私達夫婦の寝室は二階にあります。
が、子供が産まれてからは夫婦別室で旦那は二階の寝室、私と子供は一階の和室で寝ています。
初めて泊まりに来た時は妊娠8ヶ月くらいの時でしたが、私の体調も良く、彼に今の家への引っ越しを手伝ってもらったこともありましたし、まさかその後頻繁に泊まるなんて予想もしていなかったのでガツンとは言いませんでした。
説明不足ですみません。

補足日時:2011/05/30 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。

一応、手土産は貰ってます。
彼が住んでいる場所の名産品等です。
でも手土産さえ渡しておけばいいやと思われるのも嫌ですね。
土産さえ持っていけばどこにでも泊まってもいいってことではないですし。

彼の奥さんとは何度か話したことがあります(世間話程度)。
「いつもうちの旦那が泊まりに行ってお世話かけちゃってごめんなさいね」と言われました。
奥さんは彼や旦那と同い年の方で(34歳)とても明るく綺麗で大人の女性という感じです。
気さくで話しやすくもありますが、短時間しか話したことがないので中々交渉までは難しい気がします。

私もはっきりと言えたらいいのですが、どうしても限界まで我慢してしまうタチで困っています…。

お礼日時:2011/05/31 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!