電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2003です。複数のシートがあるファイルです。それぞれのシートを開いたとき、自動的にシートに応じたセルを選択させる方法を教えてください。ウインドウ枠が固定されているシートを選択したとき、セルを間違えて記入する例が多いので、誤りを防ぎたいのです。

A 回答 (1件)

こんにちは!

>それぞれのシートを開いたとき、自動的にシートに応じたセルを選択・・・

とありますがどのように応じさせたいのか判らないので
勝手にA列の最終行の一つ下のセルを選択するようにしてみました。
尚、A列には必ずデータがあるという前提です。

Alt+F11キー → 画面左にある「ThisWorkbook」をダブルクリック → ↓のコードをコピー&ペーストしてみてください。

Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object)
Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1).Select
End Sub

これでSheetを開くたびにA列の最終行の1行下のセルが選択されると思います。

ご希望の方法でなければごめんなさいね。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。モヤモヤしていたことがすっきりしました。感謝します。