ネコかってるんですけど抜け毛にこまってます・・衣類も毛だらけになっちゃうもんで、外出時はコロコロを何往復もさせてとるんですが、一番困るのが洗濯!洗濯するとよけい毛がついちゃうんです・・何故なんでしょう(涙)何かいい方法ないでしょうか!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ


私は幼いころからずっと猫と一緒の生活でした。
(今はモモンガと生活してますけど)
猫の抜け毛って、ほんとに困りますよね。
とくに季節の変わり目は大変です。
衣服についてしまった毛やじゅうたんなどの毛は洗濯前に
ガムテやコロコロでとっていくしかないんでしょうけど
(その前に洗濯そうにもたくさんこびりついているはずなので洗濯機もいちどお掃除ですね)
とにかく毎日まめにブラッシングをしてあげることです。
これだけでほんとだいぶちがいます。
猫専用のブラシが売ってるんですけど、針金みたいなこまか~~~いブラシです。それにガーゼをはめ込んで、ブラシが終わるたびガーゼをはずして毛を取り除くんです。
驚くほどの毛がまとめて取れて、やってるほうもたのしいのですが、ブラシをしなかったらこれだけの毛が服やじゅうたんについてるんだと思うとついついまめにやってしまいます。
1日1回ではなくて、特に生え変わりの季節は手があいてたらブラッシングをしてあげるといいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



クリーニング店に勤めている者です。
この時期、ただでさえも忙しいのに、衣類の「表」も「裏」もペットの毛だらけの衣類を持ち込まれるお客様がいて、大変困っています。
下の方のおっしゃる通り、洗ってももちろん取れません!!!
むしろ、他の方の衣類の表面について大変迷惑をかけますので、私たちは受付の段階で、丁寧に「粘着ローラー」をかけますが、それを当たり前だと思っている方がいて・・・クリーニングは汚れを落とすのが仕事なんですよね~(グチってしまってすみません)

いっそのこと、猫ちゃんと触れ合う時は、ポリエステルとか、表面の滑らかな化学繊維のジャンパーとかを着てみたらいかがでしょうか?
これなら、毛もつきません。
あんまり、ローラーをかけていると、特に「セーター」なんかは傷んでしまうし、この方法をお勧めします。
    • good
    • 0

僕も猫を飼っていましたけど、丁度この時期は毛だらけになって大変ですよね。


黒の服だと、目立って・・・。いや~苦労したな!

結論から言うと、洗濯すると繊維の中に?入り込んで余計取れなくなるので、洗濯前に必ず、ガムテープなどで取るようにしていました。(洗濯してからでは、中々取れませんもんね)
注意:あまり粘着が強いと生地を傷めてしまいます。

いい方法?というか、無駄な抵抗なんでしょうか?でも、何か方法があると思います。しばらく回答を締め切らず、待ってみましょう。

余談ですが、飼っていた猫(名前は”花”)のことを思い出しました。去年病気してお別れしたんですけど、また、こんな苦労したいなと思っちゃいました。


自分も何度か覗くと思います。いい方法があるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛シラミで痒い!

陰部に毛シラミがいて、スミスリンシャンプーで退治したのですが、以前から掻きむしってて赤くなったり、かさぶたができてます。
この痒みに効く軟膏とかクリームはないですか?
至急、お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/top2.htm


http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/sec.htm

Q猫の毛だらけの洗濯物

現在長毛種の猫を飼っているのですが、その猫の毛がタオルなどの洗濯物について取れず、困っています。洗濯機でいくら洗っても常に毛だらけで、タオルで顔を拭くたびに顔中に毛が…。

細い毛の猫で、毎日ブラッシングはしているのですが効果はなく…。先日は干した後のタオルを一枚一枚コロコロで毛を取ってみましたが、やっぱり効果は薄く…。

何かいい道具または方法があったら教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
うちも長毛種の猫がいて、一日中くっついてくれるので大変です。
で、すでにご存知かもしれませんし、あまり役立たないかもですが
(私自身も困ってるので^^;)

コロコロのテープの粘着力がメーカーによってかなり違うんです。
百均などで最初から付いてたものは全然ダメですね。
ホームセンターなどで売っている、
ある程度有名な家庭用品メーカーの物の方がよくくっつき、毛が取れます。
生協で買った物は中程度でした。
私がいろいろ試したものでは少々値は張りますが、このメーカー製のがよくくっつきます。
スペアテープだけ買えば、本体(柄の部分)は百均のでもOKでした。
ただ、うっかりフローリングの床へ直に置いたり、
高級繊維などの服へですと貼りつき過ぎて・・・困った事になるのでご注意です。

あと、ブラッシングの後に、塗らした両手で猫の身体を指で梳くように撫でてやると
まだ取りのこっている遊び毛が面白いように取れて来ます。
あまり体中を濡らすと風邪を引かせては大変ですが
毛づくろいして塗れた程度くらいなら乾かさなくても大丈夫です。
愛猫に毛を食べさせないのにも役立ちます。お試しください。

参考URL:http://www.nitoms.com/products/12.html

こんばんは^^
うちも長毛種の猫がいて、一日中くっついてくれるので大変です。
で、すでにご存知かもしれませんし、あまり役立たないかもですが
(私自身も困ってるので^^;)

コロコロのテープの粘着力がメーカーによってかなり違うんです。
百均などで最初から付いてたものは全然ダメですね。
ホームセンターなどで売っている、
ある程度有名な家庭用品メーカーの物の方がよくくっつき、毛が取れます。
生協で買った物は中程度でした。
私がいろいろ試したものでは少々値は張りますが、このメー...続きを読む

Q【猫のシラミ】駆除後、毛を綺麗にする方法を教えてください

いつもお世話になっています。

先日、猫に大量のシラミが見つかり
動物病院で処方された「アドバンテージ」という薬剤で
完全駆除しました。

しかし、シラミの死骸なのか糞なのか、卵の残骸なのか、
背中一体に2~3mmの白いフケ状のものが付いたままです。
シャンプーでも落ちないため、
毎日ノミ取り用の目の細かいくしで梳いているのですが
ほとんど取れません。

黒猫のため、白いものがとても目立ち、手触りも悪いです。
何かこういった汚れ除去に最適なケアグッズ(洗剤など)
がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

黒猫だと目立って困りますね!!

一度で取る事は出来ませんが、効果が上がる方法は
湯船に入れて、ノミ取り用のクシで梳いて下さい。

これからの季節、乾いた状態だと静電気が発生して
取ったものを又吸い寄せてしまいます。
お湯の中なら静電気は発生しませんし、意外とクシに
付いてくれます。

クシを時々洗ながら取ったら最後にシャワーヘッドを押しつける
ようにして十分な水量で流してやるとかなり落ちます。

水を嫌がる猫には大変に作業ですが、苦労しただけの
効果はあります。

Q新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいで

新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

もう一回洗う。

洗濯ネットを使いましょう。
洗濯ネットを使えないなら衣類乾燥機で乾かす。
乾燥機のフィルタに繊維屑が張り付いてくれますので、あとはフィルタを掃除すれば良い。

Q鼻の穴の痒み 毛シラミ?

片方の鼻な中がずっと痒いです。猫がよく自分のベットで寝てるんですが毛じらみでしょうか?



ノミやしらみ用の薬してると思うんですが、毎日外に出る子でお風呂へは入れてないので。。。

Aベストアンサー

アレルギーじゃあないですか?
鼻の粘膜がかぶれているのかも。

娘は子供の頃、猫でアレルギーを起こしました。

耳鼻科で診察をしてもらった方がいいと思いますよ。

Q抜け毛がついた洗濯物を洗濯機で洗うと・・・?

夫のすね毛、髪の毛、陰毛の抜け毛がすごいのですが、
(決して毛深い方ではないと思うのですが・・・)
バスマットやベッドカバー&シーツは毎回コロコロで毛を取ってから、
洗濯機に入れています。
しかし、取っても取っても「あっ、ここにも!」「えー、こんなところに?」という感じで、
とても面倒になってきています。
そのまま洗濯機に突っ込みたいのですが、その場合やはり洗濯機のゴミの溜まる袋(場所)に
ごっそり溜まってしまうのでしょうか?
友人いわく、「毛はそのまま脱水の時に流れちゃうと思ってたー」とのこと。
そうだったらいいのにと思うのですが、実際どうなのでしょう?
くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにたまった糸くずなどを捨てるときに、毛がネットの中にあったことはありません。
洗濯機が載っているパンのなかには、なんじゃこりゃ、と言いたい位、毛がありました。
おそらくは、多くは排水と一緒に流れる(から、パンや排水溝を掃除しないと排水がつまる)。
一部は洗濯物に絡まったまま。
化繊の毛足の長いものはだめです。ウチの場合、便座のカバーなんかは、ほぼ単体で洗ってるのに、取り付けようとすると毛だらけになってたりします。

Qシラミは毛以外でも生き延びられますか?

ケジラミをうつされなぜか頭にも・・もしかしてしらみってタオルや寝具にも・・?!
洗濯だけではダメでしょうか・・全て捨てたほうが・・?
カテゴリ違いでしたらすみません。。

Aベストアンサー

タオルやベッドからも移ります。
洗濯と天日干し、部屋の掃除を、まめにしないと毛のある部位に住み着きます。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://bbf.cool.ne.jp/byouki_kejirami.htm

Qニトムズのコロコロより長いコロコロありますか?

せめて110cmくらいないと、男性が使用する場合常に猫背の体勢でしんどいです。
ニトムズのほうが品物として本家本元で優秀なのはわかっているのですが
最長でも100cm未満なので、他のメーカーでもっと長い軸のものはないでしょうか?

Aベストアンサー

先日プロが工程の一部でそれを使用する仕事を見たのですが、製品は違いますがやはり1m程度の長さでしたが、動作が違いました。
たぶん身体の前で(コロコロがへその位置)前後に押し引きしていると思うのですが、プロは身体の横(腕の下で)で前後に振っていました。理に適っていると感心したのですが・・・・
数百平方メートルを一人で難なく掛けていましたから、やり方の違いで負担が軽減されます。
お試しあれ。

Qアタマシラミ?

子どもの頭髪に白い卵のようなものが付着してます。
シラミかと思ってサイトをいろいろ調べました。
間違いやすいヘアキャスト(頭皮がちくわ状に固まったもの)があり、それは毛先に向かってスーっと簡単に取れ、
シラミの場合だと、爪で削ぎ落とさないとダメだとありました。子どもの場合スーっと取れます。
が、、、ちくわ状でなく毛の片側に斜め45度にくっついていてこれは卵の特徴とのこと。これでいくとシラミ?で、成虫らしきものはみつかりません。ものすごーーく痒がってるいるわけではないのですが。医者で顕微鏡で見てもらえば一発でしょうが、やっぱりスーっと取れてもシラミでしょうかね?

Aベストアンサー

okiekamaさん、こんにちは。

 シラミは、子供の団体生活の場で、年中発生しています。水には弱いので、プールの中でうつることはあまりないのですが、くっついて遊んだり、お昼寝の布団などが原因のこともあります。

 生きている卵も、幼虫が出た後の抜け殻も、髪の毛に斜めにくっついています。また、シラミがいても、別にかゆくない子もいます。理髪店で見つかることもよくありますよ。

 不潔だからうつる、と言うことでは、決してないので、その点は気になさらないように。

 駆除は、皮膚科に行かれて、診断されても、薬局で薬を買うようにいわれます。以前は、粉で使いづらい物でしたが、今は、シャンプーになっていて、3日に1回これで洗うだけです。間で洗うときは、ふつうのシャンプーを使ってOKです。詳しくは、こちら↓でどうぞ!!

 早くきれいになるといいですね。

参考URL:http://sumitomopharm.com/products/

Q黒い衣類の洗濯

洗濯のしかたが悪いのか、洗濯機が悪いのか、
我が家の黒や紺の衣類には、多量の白い綿埃や糸クズが、
付着します。
たたむ時にそれらを取るのが大変です。

黒いものだけで洗えばいいのでしょうが、
他になにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

濃い色の衣類を洗う時は洗濯ネットを使いましょう。
目の粗いタイプと細かいタイプがあるので、目の細かいタイプで
かつ洗濯物がゆったりと入れられるぐらいのサイズのものを選びます。
洗濯グッズの売り場や¥100均でも売っていますよ。

糸くずやホコリがつかないだけでなく
型崩れも防げますので、
デリケートな衣類には必須です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報