ネコかってるんですけど抜け毛にこまってます・・衣類も毛だらけになっちゃうもんで、外出時はコロコロを何往復もさせてとるんですが、一番困るのが洗濯!洗濯するとよけい毛がついちゃうんです・・何故なんでしょう(涙)何かいい方法ないでしょうか!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ


私は幼いころからずっと猫と一緒の生活でした。
(今はモモンガと生活してますけど)
猫の抜け毛って、ほんとに困りますよね。
とくに季節の変わり目は大変です。
衣服についてしまった毛やじゅうたんなどの毛は洗濯前に
ガムテやコロコロでとっていくしかないんでしょうけど
(その前に洗濯そうにもたくさんこびりついているはずなので洗濯機もいちどお掃除ですね)
とにかく毎日まめにブラッシングをしてあげることです。
これだけでほんとだいぶちがいます。
猫専用のブラシが売ってるんですけど、針金みたいなこまか~~~いブラシです。それにガーゼをはめ込んで、ブラシが終わるたびガーゼをはずして毛を取り除くんです。
驚くほどの毛がまとめて取れて、やってるほうもたのしいのですが、ブラシをしなかったらこれだけの毛が服やじゅうたんについてるんだと思うとついついまめにやってしまいます。
1日1回ではなくて、特に生え変わりの季節は手があいてたらブラッシングをしてあげるといいです。
    • good
    • 1

こんにちは。



クリーニング店に勤めている者です。
この時期、ただでさえも忙しいのに、衣類の「表」も「裏」もペットの毛だらけの衣類を持ち込まれるお客様がいて、大変困っています。
下の方のおっしゃる通り、洗ってももちろん取れません!!!
むしろ、他の方の衣類の表面について大変迷惑をかけますので、私たちは受付の段階で、丁寧に「粘着ローラー」をかけますが、それを当たり前だと思っている方がいて・・・クリーニングは汚れを落とすのが仕事なんですよね~(グチってしまってすみません)

いっそのこと、猫ちゃんと触れ合う時は、ポリエステルとか、表面の滑らかな化学繊維のジャンパーとかを着てみたらいかがでしょうか?
これなら、毛もつきません。
あんまり、ローラーをかけていると、特に「セーター」なんかは傷んでしまうし、この方法をお勧めします。
    • good
    • 0

僕も猫を飼っていましたけど、丁度この時期は毛だらけになって大変ですよね。


黒の服だと、目立って・・・。いや~苦労したな!

結論から言うと、洗濯すると繊維の中に?入り込んで余計取れなくなるので、洗濯前に必ず、ガムテープなどで取るようにしていました。(洗濯してからでは、中々取れませんもんね)
注意:あまり粘着が強いと生地を傷めてしまいます。

いい方法?というか、無駄な抵抗なんでしょうか?でも、何か方法があると思います。しばらく回答を締め切らず、待ってみましょう。

余談ですが、飼っていた猫(名前は”花”)のことを思い出しました。去年病気してお別れしたんですけど、また、こんな苦労したいなと思っちゃいました。


自分も何度か覗くと思います。いい方法があるといいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯する際に衣類についた猫の毛の上手なとり方?

長毛の柔らかい毛の猫を二匹飼っています。絶えず掃除機をかけたり、カーペットの埃取りで
コロコロ転がす粘着性のテープで洋服などについている毛を取っていますが、どうしても困るのが洗濯するときなんです。
特に毛糸のセーターなどは繊維の深いところまで入り込んだ細い毛はテープなどではとれず、しょうがないのでテープでコロコロ多少毛を取ってからそのまま洗濯機に入れるのですが、洗濯機の中で取れた毛が今度は他の衣服に絡まっていくようで、洗濯物の仕上がりはどうしても悲惨な毛だらけになってしまいます。乾いてからまた粘着テープでコロコロしてもなかなか取れません。
猫を飼っているみなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか?
いい裏技のようなものがあったら是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!私も以前ネコを2匹飼っていました
季節の変わり目など毛が生え変わる季節は大変な事になりますよね

そこで私がしていた予防策と対応策をご紹介します
<予防策ネコ編>
(1)ネコのブラッシングをこまめにしておく
(2)濡れたタオルで毛並みをなでる
(スキンシップにもなり、事前に出来るだけ抜け毛を回収しておくのです)

<予防策部屋編>
(1)部屋の中をこまめに掃除する
(2)ねこの好きな場所(ソファーやベッド)には目の詰まった布をかぶせておき、毛のついた布をこまめに変える

<対応策洗濯編>
(1)洗濯機に入れる前に、自分の手を濡らし洋服をまんべんなく撫でてから洗濯機へ入れる。洗濯機にはほこりを集めるネットを入れておく。
(手にネコの毛がたくさんつきますが、手を洗えば飛び散りません)
(2)乾いた服にエチケットブラシをかけたりする時には必ず静電気防止スプレーをかける
(摩擦で再び毛が付着してしまう為。あとブラシをかける時は戸外で行う)

<対応策お出かけ前>
出かける前に付着した毛を取る時には、粘着テープのコロコロを使ったり、濡らした手で服を撫でる(一時的に静電気防止にもなります)

<対応策お掃除編>
カーペットを掃除する時にはタワシで毛を浮きあがらせてから掃除機をかける

今のような冬の時期には静電気が発生して一層ネコの毛が付着しやすくなります
手を濡らして…という方法はお金もかからず、静電気も防げるし、抜け毛の回収にも良いように思います

今の季節、まぁ~るくなって寝ているでしょうね
ではでは!ねこちゃんかわいがってあげて下さいね*^-^)/

はじめまして!私も以前ネコを2匹飼っていました
季節の変わり目など毛が生え変わる季節は大変な事になりますよね

そこで私がしていた予防策と対応策をご紹介します
<予防策ネコ編>
(1)ネコのブラッシングをこまめにしておく
(2)濡れたタオルで毛並みをなでる
(スキンシップにもなり、事前に出来るだけ抜け毛を回収しておくのです)

<予防策部屋編>
(1)部屋の中をこまめに掃除する
(2)ねこの好きな場所(ソファーやベッド)には目の詰まった布をかぶせておき、毛のついた布をこまめに変える

...続きを読む

Q猫の毛だらけの洗濯物

現在長毛種の猫を飼っているのですが、その猫の毛がタオルなどの洗濯物について取れず、困っています。洗濯機でいくら洗っても常に毛だらけで、タオルで顔を拭くたびに顔中に毛が…。

細い毛の猫で、毎日ブラッシングはしているのですが効果はなく…。先日は干した後のタオルを一枚一枚コロコロで毛を取ってみましたが、やっぱり効果は薄く…。

何かいい道具または方法があったら教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは^^
うちも長毛種の猫がいて、一日中くっついてくれるので大変です。
で、すでにご存知かもしれませんし、あまり役立たないかもですが
(私自身も困ってるので^^;)

コロコロのテープの粘着力がメーカーによってかなり違うんです。
百均などで最初から付いてたものは全然ダメですね。
ホームセンターなどで売っている、
ある程度有名な家庭用品メーカーの物の方がよくくっつき、毛が取れます。
生協で買った物は中程度でした。
私がいろいろ試したものでは少々値は張りますが、このメーカー製のがよくくっつきます。
スペアテープだけ買えば、本体(柄の部分)は百均のでもOKでした。
ただ、うっかりフローリングの床へ直に置いたり、
高級繊維などの服へですと貼りつき過ぎて・・・困った事になるのでご注意です。

あと、ブラッシングの後に、塗らした両手で猫の身体を指で梳くように撫でてやると
まだ取りのこっている遊び毛が面白いように取れて来ます。
あまり体中を濡らすと風邪を引かせては大変ですが
毛づくろいして塗れた程度くらいなら乾かさなくても大丈夫です。
愛猫に毛を食べさせないのにも役立ちます。お試しください。

参考URL:http://www.nitoms.com/products/12.html

こんばんは^^
うちも長毛種の猫がいて、一日中くっついてくれるので大変です。
で、すでにご存知かもしれませんし、あまり役立たないかもですが
(私自身も困ってるので^^;)

コロコロのテープの粘着力がメーカーによってかなり違うんです。
百均などで最初から付いてたものは全然ダメですね。
ホームセンターなどで売っている、
ある程度有名な家庭用品メーカーの物の方がよくくっつき、毛が取れます。
生協で買った物は中程度でした。
私がいろいろ試したものでは少々値は張りますが、このメー...続きを読む

Q毛布についた毛を取る方法

毛布などにひっかかってなかなか取れない毛を、効率的に取る方法があったらお教え下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

毛布に、足の毛とか糸屑とか付いたらなかなか取れませんね。
スーパーで、良いもの見つけましたよ。
布団叩きの反対側にナイロンブラシが付いたものが有ります。
安いですし、柄も長いのでベランダの手摺りに干して叩きとごみ取りの両方出来て一石二鳥ですよ。
今日もお天気良いので布団干しです。 
一度お試しあれ! (^-^)

Q猫の毛をとる方法

猫が寝るときは必ず自分のベットで寝ます。そのせいで毛布には猫の毛がびっしりついています。幸いにも自分は猫アレルギーでないので大丈夫ですが妹がアレルギーで自分の部屋に入って10分もいられないくらい毛が凄いです。部屋は掃除したのでいいのですが毛布の毛がとれません。コロコロや掃除機でやってもいまいちとれません。手で取ってたら何時間かかるかわかりません。毛布についた猫の毛をとる良い方法または道具はないでしょうか?

Aベストアンサー

猫の毛がとれるかどうかは分かりませんが、セーターの毛玉は、ナイロンスポンジで取れます。
絨毯の毛玉は、ビニール手袋をはめてこすると落ちます。

どちらも、家にあるものだと思いますので、試してみて下さい。

参考URL:http://hint.kobayashi.co.jp/urawaza/0512.html

Q(今更ですが)ピーチガール最終回が・・・

普段あまりマンガを読まない私ですが、ピーチガールはすごく好きで単行本をずっと読んでいました。
ついに最終回を迎えて終わってしまいましたが、私は納得いきません。
私はカイリよりとーじが断然好きだったので、ももちゃんがカイリを選んだのがすごく腹が立つんです。
カイリは本命がいるのにモモちゃんと付き合って「やっぱりももちゃん」と言いながらも本命の操ちゃんを気にしてるようだし、
とーじは1巻からずっとももちゃんのことだけを見てきて1番ももちゃんのことわかってくれているし、
ももちゃんはとーじと一緒になる方が絶対に幸せだと思います。
皆さんは結末に納得されているんでしょうか?
怒っているのは私だけなのかなぁ?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もピーチファンですが、完全に納得しているかというと…そうでもありません。
とーじとくっつくのかなぁ?と思っていましたし。とーじが優しすぎて捨てられるなんて信じられません。
でもまぁ、カイリもいつも岡安兄に彼女を取られてしまったというかわいそうな過去があるし、兄の誘惑に唯一乗らなかったももチャンまでとーじのモノになってしまうのは可哀想かな~。とか思いつつ無理矢理納得しました。

とーじはずっと自分を犠牲にしてまでももチャンを守ってきたけど、カイリも、ももちゃんが辛かった時サエから守ったりリベンジに協力したりしていたので、まぁ…なんとか…許す!!ってかんじに考えています。

とーじってこのマンガで一番可哀想ですよね。両思いになれば、サエに邪魔され、つき合わされ、解放された途端にふられ…。そう思うと納得でき無い…カナ。

というわけで、50%50%かなぁ。長々と分かりにくくて、すみません。しかも結果出ず。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qアクセにつく青カビみたいなものの除去のしかたについて

ビンテージアクセの留め金の部分が、青カビみたいなものがついて汚くなっています。
どうしたらキレイにとれるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

重曹が良いと思います。

重曹と水を混ぜて(重曹2:水1 位の割合)指や綿棒などで軽くこするだけで、カンタンに取れると思います。

アクセサリーがメッキの場合、隅っこで試してから全体をやったほうが良いです。
私の場合メッキも大丈夫でしたけど‥

重曹は薬局でカンタンに手に入ります。500gで約400円です。少ないものだと3gずつ梱包されて、15包ぐらい入っているのもあります。
量が多くても大丈夫です!他にも使える用途がたくさんありますから。
キッチンまわりの油汚れを落としたり、消臭効果や研磨剤の役割もあります。

重曹の使い方URL
http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006

重曹の使い方書籍
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893092723/shopleaf-22/250-5578429-7049003

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006

Q猫アレルギーらしき皮膚の症状が出ました。どうすべき?

先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。
コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。
軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。
首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。

その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。
皮膚が赤く腫れて盛り上がり、所々じんましんのようなものが出ています。
首、両方の肘の裏、足の付け根、脇の下、下腹部から腰にかけてなど、全身が赤くぶつぶつです。
特に腕がひどく、右肘を中心に腕全体が盛り上がって赤く腫れ上がってしまっています。
皮膚の見た目は、アナフィラキシーショックの症状に少し似ています。

すぐにインターネットで皮膚科を探してみましたが、午後8時をまわってしまったので、近所の病院はすでにどこもしまってしまいました。
質問は以下の4点です。


1) 近くにある市立病院などの大きなところであれば夜間診療を行っているそうなのですが、今からでも行った方がいいですか?
ただ。市立病院はホームページで調べると、夜間は内科医と外科医の2名しかいないと書いてあるので、皮膚科医の診療は受けられないようです。

2) それとも、しばらく放っておけば治まりますか?
でも、今現在腫れているところが、痛くて、かゆくて、熱いです。
心なしかはれている箇所が広がってきている気がします。
(以下こうして書いている間にも、腫れが左ひじから左腕肩側全体に広がってきました。)
今夜これからお風呂に入ったりしても大丈夫なのでしょうか?

3) もし治まったとして、症状がひいた後でも明日にでも病院に行くべきでしょうか。
でも、明日行っても腫れも何もひいてしまっていたとしたら、症状の説明もしにくいですし、そもそも行く意味があるのか疑問に思ってしまいます。

4) そもそも、これは猫アレルギーなのでしょうか?
私は子どもの頃に数年間猫を飼っていたことがありましたが、こんな症状が出たのは生まれて初めてです。
ですので、アレルギーの検査も何もしたことがありません。
インターネットで調べてみても、「猫アレルギー」と検索をかけると喘息や目が腫れるといった症状が主なようです。
私の場合は何か違う別のものなのでしょうか?
そういえば、コンビニで買い物をしている最中から、脇の下はかゆかったような気がしないでもありません。よくわからなくなってきました。


現在一人暮らしで、相談することが出来る相手もいないので、不安です。
とりあえず、今、どうすべきでしょうか。
よろしくお願いします。

先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。
コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。
軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。
首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。

その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。
皮膚が赤く腫れて盛り...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ではなさそうですね。
私は医療関係者ではないので、参考程度に。

1)今まで、そのような症状が出たことがなくて、
ネコを触ってからだんだんひどくなってきているので
あれば、救急外来に行った方が良いと思います。
私なら、行きます!

2、3、4については、分からないので何ともいえません。
自分で判断できない、「痛くて、かゆくて、熱い」という
症状が出てる、という時点で、専門家の助けを借りるべきと
思います。

私も一人暮らしなので、気持ちはよく分かります。
お大事に!

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Q妻に無視されつらいです。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調を聞いてみたりしますが無視されます。

怒って無視するという行動は、夫婦であっても家族であってもそういう時はあると思います。しかし、それが数日間に亘ります。
当然そのような状況は、精神的につらいです。私はそれに耐えられず、頭と心が悩みに悩んでしまい、会社へ行けなくなることもありました。無視されることが非常につらいのです。

私は今までに、仕事の帰りが遅くなることを連絡しなかったり、服を脱ぎっぱなしにしたり、子供を寝かしつける直前に遊ばせてしまったり・・・と私のだらしなさで怒らせてしまったことがあるので、そのようなことをしないように特に気をつけながら生活します。
 また、以前、娘をあやしたり、一緒に遊んでいると、「気持ち悪い」などと言われたことが何度もあります。なので、おとなしく家事をこなしたり、会社から持ち帰ってきた仕事をしたり、娘をお風呂に入れたり、寝かしつけたりしています。(細心の注意を払いながら)

このような状況は、いつの間にか、妻の機嫌が直ことによって終わります。しかし、これでは何も解決していません。全く何に怒っていたのか(それとも怒っていなかったのか?)分らないままです。

 子供が生まれる前は、なぜそこまで無視するのか、何に怒っているのか。それがまったくお互いのためにならないことを、無視され続けながらも話し続けましたが、今は1歳になる子供がいて、妻にストレスをかけるのなぁ・・・とか、子供の前でケンカしたくない・・・とか、これ以上無視され続けるよりは少し待ってみようかなぁ・・・とか思ってしまい、なかなか妻と話し合えていません。

離婚しようなどとは思っていませんが、今の状態が続くのは、私地震の精神状態が持つのかどうかも心配ですし、これから子供が大きくなっていくのに、そんな喧嘩をしている親にはなりたくないのです。

私の心の整理も含めて、乱雑な文章となってしまいましたが、アドバイスや、厳しいお言葉でも結構ですので、返信いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調...続きを読む

Aベストアンサー

私がサウナで、80代の白髪の女性に、笑顔で言われた、忘れられない一言があります。
「女はいくつになっても女なのよ」
深いです。この一言には、様々な意味があると思います。
いくつになっても愛されたい
いくつになってもきれいでいたい
いくつになっても素敵な洋服が着たい
などなど本当に数えきれないほどの意味と奥の深さがあると思います。


話合いが一方的なら、いっそ奥様にお手紙でも書かれてみてはいかがですか?お花とかケーキとか、奥様のお好きな物を添えて。お手紙には、感謝の言葉と、愛の言葉をお忘れなく。それからもし自分に悪いところがあると思うのなら、どこどこが悪かったから、これからはどうすると書いてみては?(あまり無理なことを書くと、のちのちそれを眼の前にちらつかせ、これは嘘だったの?とまた責められかねませんが・・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報