プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネコかってるんですけど抜け毛にこまってます・・衣類も毛だらけになっちゃうもんで、外出時はコロコロを何往復もさせてとるんですが、一番困るのが洗濯!洗濯するとよけい毛がついちゃうんです・・何故なんでしょう(涙)何かいい方法ないでしょうか!

A 回答 (3件)

僕も猫を飼っていましたけど、丁度この時期は毛だらけになって大変ですよね。


黒の服だと、目立って・・・。いや~苦労したな!

結論から言うと、洗濯すると繊維の中に?入り込んで余計取れなくなるので、洗濯前に必ず、ガムテープなどで取るようにしていました。(洗濯してからでは、中々取れませんもんね)
注意:あまり粘着が強いと生地を傷めてしまいます。

いい方法?というか、無駄な抵抗なんでしょうか?でも、何か方法があると思います。しばらく回答を締め切らず、待ってみましょう。

余談ですが、飼っていた猫(名前は”花”)のことを思い出しました。去年病気してお別れしたんですけど、また、こんな苦労したいなと思っちゃいました。


自分も何度か覗くと思います。いい方法があるといいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



クリーニング店に勤めている者です。
この時期、ただでさえも忙しいのに、衣類の「表」も「裏」もペットの毛だらけの衣類を持ち込まれるお客様がいて、大変困っています。
下の方のおっしゃる通り、洗ってももちろん取れません!!!
むしろ、他の方の衣類の表面について大変迷惑をかけますので、私たちは受付の段階で、丁寧に「粘着ローラー」をかけますが、それを当たり前だと思っている方がいて・・・クリーニングは汚れを落とすのが仕事なんですよね~(グチってしまってすみません)

いっそのこと、猫ちゃんと触れ合う時は、ポリエステルとか、表面の滑らかな化学繊維のジャンパーとかを着てみたらいかがでしょうか?
これなら、毛もつきません。
あんまり、ローラーをかけていると、特に「セーター」なんかは傷んでしまうし、この方法をお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちわ


私は幼いころからずっと猫と一緒の生活でした。
(今はモモンガと生活してますけど)
猫の抜け毛って、ほんとに困りますよね。
とくに季節の変わり目は大変です。
衣服についてしまった毛やじゅうたんなどの毛は洗濯前に
ガムテやコロコロでとっていくしかないんでしょうけど
(その前に洗濯そうにもたくさんこびりついているはずなので洗濯機もいちどお掃除ですね)
とにかく毎日まめにブラッシングをしてあげることです。
これだけでほんとだいぶちがいます。
猫専用のブラシが売ってるんですけど、針金みたいなこまか~~~いブラシです。それにガーゼをはめ込んで、ブラシが終わるたびガーゼをはずして毛を取り除くんです。
驚くほどの毛がまとめて取れて、やってるほうもたのしいのですが、ブラシをしなかったらこれだけの毛が服やじゅうたんについてるんだと思うとついついまめにやってしまいます。
1日1回ではなくて、特に生え変わりの季節は手があいてたらブラッシングをしてあげるといいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!