アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内システムの改修を担当しており、あるユーザからの要望への対応にアタマを悩ませています。
社内システムでは、

A)VBで発注管理や実績管理の画面があり、
B)AのVBの仕組みから起動する、商品紹介のWEBページ(ローカルのHtmlを閲覧する)
 (IEが起動し、IE終了でAのBを起動する画面に戻る。(というか裏でAが起動したまま))

ちなみに、端末のOSはxpで、Bの仕組みに関し、端末上では現状はIISも起動していない単純なHTML文書を閲覧しているだけです。(別の事情でIISは動かすことになっていますが)

VBは6です。

という現状なんですが、

ユーザ要望は、Bで閲覧しているアイテムのページでボタンクリック等でAシステムのVB画面に遷移できないか? というものです。

現状のシステムを開発したベンダーに軽くあたってみたら、「Bの仕組みもVBで作り直しましょう」と提案を受けましたが、WEBでの現状のデザインとか、操作性を維持しつつ、VBで開発するのもタイヘンそうだなぁ、と思っています。

上記のような要望に対応するための良い案を教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

> WEBでの現状のデザインとか、操作性を維持しつつ、VBで開発

> するのもタイヘンそうだなぁ、と思っています。
開発するのがベンダーなら関係ないのでは?予算的に許せる
提案をしてくるかどうかだけでしょう?
後は、要件に「現状のデザインとか、操作性を維持」を明記
するくらいかと。

まぁ、全部ローカルならどのようにでも出来そうな気はします。

デザインが崩れないなら、提案通りでもいいのでは?

他にも、
発注管理や実績管理なら、データを溜めている場所があるだろうし、
・ブラウザ上からデータ更新の仕組みを作って VB に反映させる。
とか。イベントを取りたいなら
・WebBrowser コントロール上にローカルの Html を読み込む形に
変更する。
とか。
    • 0
この回答へのお礼

>開発するのがベンダーなら関係ないのでは?予算的に許せる
>提案をしてくるかどうかだけでしょう?

経験上、現状webで出来ていることを、vbで再構築させると、経験上、予算と折り合わないのが明白そうな相手で困ってます。

>・WebBrowser コントロール上にローカルの Html を読み込む形に

色々調べてみたカンジだと、このベクトルがあってるかなと思います。
まだまだ勉強してみます。