タイトルどおりの質問なんですが
わたしそんなに詳しくないのに友人に尋ねられて困ってます
古い(10年位前のMacの)ノートPCを入手したらしくそれを外出先で使って(ワープロ目的)、帰宅後Windowsマシンに取り込もうと考えているそうです

私なりに少し調べた結果「テキスト形式」で作成してその後フロッピーにおとしてから、Winマシンで読む・・・とありましたがこれでいいんでしょうか?

ほかに何かいい方法がありましたら初心者にも分かるようご教授願います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

補足です。



Macintoshの生成するデータには,Macintosh固有の通称「マックバイナリ」 と呼ばれる128バイトのバイナリデータが付いています。
 これは,MS-DOSやMS-Windowsで使用するには取り除いてやる必要があります (これが付いたままでは使用できないことがあります)。

圧縮ソフトで圧縮してからメールに添付して送信して下さい。
 圧縮する時の設定で、またはウィン側で解凍後にデータファイルのリソースフォーク(マックバイナリ)を取り除いてください。
 圧縮ソフトは「Mac LHA」をお薦めします。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.h …

 non-macで圧縮すれば、リソースフォークが取れます。
 リソースフォークが取れた圧縮データを送信して下さい。

 またはウインでMacintosh Binary CutterやMac ファイルヘッダカット 1.00などのソフトで解凍後にデータファイルのリソースフォーク(マックバイナリ)を取り除いてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043174 …

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0

どうしても読めない場合はMacDrive 5J with 自在眼 7を使用すれば読めると思います。



http://www.mvi.co.jp/whatsnew/new_1.html

参考URL:http://www.mvi.co.jp/whatsnew/new_1.html
    • good
    • 0

他に疑問があれば補足して下さい。

    • good
    • 0

インストールして有るソフトが、Mac・Win伴に同じソフト(例: MS-WORD等)であれば、Win側で初期化したFDやMOでそのまま、やり取り出来ます。



このとき、Mac側では、
Apple File Exchange (新しいOSでは、Apple PC Exchange )が導入されていること。
拡張子(.doc 等)を付けること。

私は、これで、Ms-Officeデータのやり取りやっています。
色やフォントサイズ等も引き継がれます。
ただし、フォントの違いで、文字の配置がずれます。
保存時は、ソフト バージョンの古い方に合わせて保存して下さい。
    • good
    • 0

方法としていくつか思いつきましたが、一般的な感じなのは....。



●A. illashige さんも書かれてるように、
  自分宛メールを送る。
 (わたしなら、この方法を選びます。
  いちばんラクそうなので(^^;)
  当時から、Eudoraというメーラーはありましたので、
  少なくとも古~いバージョンのEudoraであれば
  お友達がお持ちのMacで確実に動くでしょう。

●B. Apple File Exchange を使う。
 その昔のMacで動いてるOSでしたら、漢字Talk6
 ないし 漢字Talk 7 くらいでしょうか。
 だとしたら、Apple File Exchange というソフトが
 付属しているはず(もし見つからなくても、たぶん
 APPLE のサイト等で入手できると思います)です。

 その Apple File Exchange というのは
 主に Mac と DOS のデータ互換用のソフトです。
 フロッピーを MS-DOS形式に
 初期化することもできますので、
 1. Apple File Exchange を起動
 2. 未使用フロッピーを挿入し、MS-DOS形式に初期化

 また、Windows に移したいテキストファイルは、
 1. Apple File Exchange の[ Mac=>MS-DOS ]という
  メニューで[テキスト変換]を選ぶ。
 2. テキスト変換設定ダイアログが表示されるので、
  改行コード(Macでは普通 CR になってる)を
  CR+LF に置き換えます。
 3. beginerさんも指摘されてるように、
  ファイル名を「xxxx.txt」というふうに
  拡張子付きにしておく。

 Apple File Exchange のバージョンによって、
 多少メニューの名称等に違いがあるかと思いますが、
 手順としてはこんな感じです。

 当時、通信によく使われていたエディタは、
 YooEdit とか、ASLEdit とかでしたが、
 それらでも改行コードの変更ができたような....。
 いや、でもこれは記憶違いかもしれません。

(html 形式のテキストファイルにしておけば、
 改行コードのことは意識しなくてもいいかも
 しれませんが、Mac初心者の方とのことで、
 この方法は無理かもしれませんね。)

●C. Mac と Windows で LAN を組む。
 (コード代で5千円くらい(?)の費用はかかりますし、
  データ互換用の Apple File Exchange はやはり必要です。
  この方法もちょっと難しいかもしれませんね。)

以上、記憶があやふやなところもありますが、
お役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 0

ぼくの前に回答されているみなさんとはちょっと違うアプローチですが。



MAC から自分宛にメールを出して、Winで受け取るのはどうでしょう。
かりに1Mのテキストデータ(文庫で2,3冊?)でも、かなり遅い通信環境でも10分とはかからないと思います。
    • good
    • 0

他の回答者の補足です。


ファイル名に拡張子を付けてください。「.txt」(ドットを忘れずに)
シンプルテキスト以外の、つまりワープロソフトを使用するなら、保存時にテキスト形式で保存してください。
それでもだめなら自在眼などのソフトをウィンドウズ側にいれておく方法もあります。
    • good
    • 0

honmakainaさん、こんにちは。



MacのノートPCということは、PowerBookですね。
Winとのデータの受け渡しは何を媒介にして行うのでしょう。
フロッピーの場合は前提として、フォーマットの際にDOSフォーマット形式でフォーマットする必要があります。
最初にフロッピーをフォーマットする時、Mac形式かDOS形式を選択しますが、その時DOS形式にしておきます。
MacはMac形式でもDOS形式でも読めますが、WinはDOS形式しか読めません。
そのため、FDをフォーマットする際は、DOS形式を選択するように習慣付けておくと良いと思います。
ソフト的には他の皆さんの回答通りです。
    • good
    • 0

お使いのソフトは何でしょうか。

補足下さい。

ソフトによっては Mac で作製したデ-タをそのまま読める事があります。例えば,Mac と Windows マシンで同じソフトを使っている場合,最近ではほとんどのものが両者のデ-タを読み書きできたと思います。
    • good
    • 0

それで合ってます。

<テキスト形式
ただし、MacとWInのテキスト形式は改行コードが違うので、JeditなどでWinのテキストコードに直してやれば完璧です。
問題は10年前のMacということ。……Jeditは試用できますが、古いバージョンが必要かと思います。
フロッピー変換の問題もN0.1で指摘されている辺りが心配です。

参考URLはJedit開発会社「まつもと」のホームページです。
お友達のOSが分からない故、一度お友達御自身に確認し貰う方がいいと思います。
私はWInの友人にテキストを渡す時はJeditでDOSの改行コードにしてから渡すようにしています。

参考URL:http://www.matsumoto.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高2女子で、昼にマックのポテトLサイズだけ食べるのってカロリーやばいですか?

高2女子で、昼にマックのポテトLサイズだけ食べるのってカロリーやばいですか?

Aベストアンサー

カロリーやばい。571カロリーだって。バランス悪い。

Qpowerbook G4を使用しています。外出して帰宅した際、バッテリ

powerbook G4を使用しています。外出して帰宅した際、バッテリーのインジケーターを見るといつも、40-60%台の残量です。この場合、バッテリーパックは全て使い切ってからACを差し込むのが良いのでしょうか?それとも、直ぐにACを繋いだ方が良いのでしょうか?バッテリーパックを長持ちさせる方法はどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

リチウムイオン電池は、満充電になった回数を持って「一充電サイ
クル」と数えるわけではないです。また、常時ACアダプタを接続し
ての使用は、推奨されていません。たまにはバッテリ駆動してやっ
た方がいいそうです。

その手の案内は参考URLで読めますので、ごらんください。寿命を最
大限に延ばす方法、なんてのも書いてあります。

参考URL:http://www.apple.com/jp/batteries/

Qマクドナルドでカロリーオフ

マクドナルドでカロリーオフ
ダイエット中ですが付き添いでどうしても行かなければならなくて。。栄養バランスやカロリー的にどういったメニューにしたらいいですか?
マックのサイト見て今考えているのは、サラダマリネマフィン、お茶、サラダ です。でもサラダってドレッシングのカロリーは100以上ありました。コーンの方がいいのかな。。?

Aベストアンサー

サラダはお勧め。て普通の食事でもサラダを先に食べると食べ過ぎないとか、胃にやさしいとか。

 後はドレッシングを全部掛けないで食べるとか。

 食事代わりで付き合うなら。ホットコーヒーとポテsが私の付き合い方。後は話を楽しむ。後、姿勢は
良くして過ごす。腰を立てる。お腹を意識して引っ込めて置く。これでも結構筋肉は使うし、ええ運動です。

 

QMacマシンとWINDOWSマシンとの併用は可能でしょうか?

現在、WINDOWSマシンを使用しています。音楽の関係で、Macが欲しくなりました。もし、Macで作成したWORD文書をWINDOWSマシンで使用できる術があるのなら、Macを2台マシンとして購入を考えています。パソコンに詳しくないので、諸兄諸姉のアドヴァイスをお願いします。

Aベストアンサー

Macで作成したWordファイルはそのままWindowsで使用出来ます。
(Wordが商品名であることはご理解されていますよね?)
Mac版のWord(だけでなくOfficeは全部)だって売っていますから。ただし、フォントの関係でレイアウト等が乱れる事はあります。

Qタリーズの飲み物のカロリー

こんにちは。

最近タリーズにハマっています♪
そこで気になるのはカロリーなのですが、
タリーズの飲み物のカロリーがのっているサイトなどを知っている方はいらっしゃいませんか?
私も一生懸命探したんですが、マックやケンタッキー等のファーストフードは見つかったんですが、タリーズは全く見つからず…。
お店側が漏らさないようにしているんでしょうか?
知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タリーズではないんですが、他のカフェで少し同じ用なものを参考にしてみては??
スタバ
http://www.geocities.jp/starbuckslinks/
シアトルカフェ
http://diet.goo.ne.jp/nonmember/conveni/cafe/index.html
他にも
http://www.okoshi.org/tadashi/bbs2/archives/000464.html

QOSXマシンからOS9マシンへ辞書を白紙アイコンにならずに移動するには

いつもお世話になっています。<(_ _)>
OS9用に作成したことえり用辞書なんですが、OSXでも使えます。
その辞書をOS10.4.3のマシンからOS9.1のマシンへフラッシュメモリで移動しても外付けハードディスクで移動しても白紙アイコンに変わってしまいます。
ターゲットモードでもできません。
いろいろやってみたのですが、解決できません。
どうすれば、白紙アイコンにならずまともに移動することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>OSXマシンの中での書き出し方法がわからず、
ことえりメニューから「ことえり単語登録」を開きます。メニューの「辞書」の中に『テキスト書き出し」があります。もしかすると、unicodeからJISへの変換が必要になるかも知れません(jedit等のエディタを使用するとできます)。

Q1日にとっていいカロリーは?

はじめて!

突然ですが、
本題に入らせて頂きます

最近、

運動は全くしてない上に

食事もマックか
カップラーメンの生活…

それも1日一食
夜には寝れずについ
お菓子をポリポリ…

さすがに体に悪いなと
焦り始めています(ρω;)

だけど、
ご飯を食べすぎて太るのも
怖くて怖くて!!

今の私は、

身長158.6センチ
体重46.5キロ

2月で17歳に
なるんですけど、

そんな私が
1日にとっていいカロリーは

だいたい
どれくらいなのでしょうか?

どなたか教えてください!

お願い致します(Ο*._.)Ο

Aベストアンサー

ヒトの身体は、食べたものと飲んだものから作られます。
もうちょっとマシなもの食べてほしい…と、お母さん世代のわたしは思ってしまいました。

基礎代謝量を測れる体脂肪計、持ってますか?
病院で測る基礎代謝量ほど正確じゃないので、あくまで目安にする数値ですが、わたしは約1350kcalなので1日の摂取カロリーは500kcalを加えた1850kcalを超えないように調整しています。

それと、パンや麺などコネコネされたものや、おかゆ・リゾットなどお米をふやかしたものは、腹持ちが悪くすぐにお腹がすいて、おやつが欲しくなります。
ごはん粒は腹持ちがよく、おやつをガマンできる気がします。
お肉やお魚に含まれる脂分も腹持ちをよくしてくれるし、葉物野菜・きのこ・海藻はどれも低カロリーでお腹いっぱいになりやすいもの。

確かにカロリーのとりすぎは太りますが、カロリーが全てではありません。
まずは、今の『高脂質・低栄養』状態を改善し、お菓子を食べずに眠れるよう、夕食を工夫しましょう。
ちなみにわたしは、夕食の少し前に0kcalのこんにゃくゼリーを食べてます。

Q自分なりに調べていましたが訳が分からないので質問させてください。現在所

自分なりに調べていましたが訳が分からないので質問させてください。現在所有しているノートPCはMacBookProのMC374J/Aです。

仕事で今月末に京都へ行く予定があり、そこからMacBookを使用して仕事先へ撮影した写真をメールで送る必要があります。

データカードのようなアイテムは所有していません。マクドナルドで無線接続ができると聞いたので、今は「可能であれば」ここから送りたいと考えています。

そこで質問です。

1、MacBook内蔵の無線機能を使用してマクドナルドからメールをする(ネット接続)事は可能?

2、もし機器の購入が必要な場合、毎月の支払いが必要とするプランに加入が必要?

使用するのはこの1日だけなので、スポット的に使用できるようにすればいいのですがベストな方法はありますか?検索するといろいろなコメントがありすぎて逆に混乱しています。ぜひアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

「Freespot」で検索して撮影場所近くを探して地図をプリントアウトして持っていきましょう.
またはHotspotの一日パスポート.これも利用出来る所の地図を.
または近くのネカフェを利用しましょう.

気になるのは実際のデータがどの位の容量かですね.一般的に言えば3.5MBまでです.

Qマックグリドル大好き!

マックグリドルが好きです。

マクドナルドで初めて美味しいと思えた商品です。

朝マックしてマックグリドルを食べるためだけに早起きすることもしばしば…。

ただ、マックグリドルって人気ないような気がします。

このサイトでも「まずい」って意見みかけますよね。悔しいですよね。


そんなマックグリドル好きのみなさん、マックグリドルへの愛を語ってください。

Aベストアンサー

すきです

味覚なんてのは統一されたものでもなく、それぞれにそれぞれの感覚がある。まぁ正直ここまで人気薄そうな商品がよくもっているなとは思う。

けど絶対になくさないでほしい。
朝マックはマックグリドルでしょ。
ほかになにを食べればいいのかわからない。

くせになんねんってー

Qipod shuffleに、CDアルバム(音楽)データをコピーするとき、CDの曲順どおりにコピーするにはどうしたら良いでしょうか?

Windows版iTunes+ipod shuffleを使用しておりますが、
CDアルバムをiod shuffleにコピーしたところ、何度やっても、
CDの曲順通りにコピーすることができません。
下記のように、ipod shuffleでは曲順が逆になってしまいます。

---CD---
1 music1
2 music2
...
10 music10

---ipod shuffle---
10 music10
9 music9
...
1 music1

コピーする際のコツを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iTunesで取り込むと、自動で 01,02,03・・・10,11 と曲名の前に番号をつけてくれませんか?
出来てなければ、手動で、1 を 01 に変更すれば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報