電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調子の悪いノートパソコンのデータ引っ越しを何にするか。
壊れそうなノートパソコン、まだなんとかいつもと違うやり方でゆっくり立ち上がるもののウィンドウを開くのにも動作がかなり遅いです。

ドキュメントデータや写真データを大量に入れてあるので新しいパソコンに移したりデータを保管したいのですが、
素人で何を使ったら良いか分かりません…。
画質は落としたくないのでクラウドじゃないものが良いのかな?と思っているのですがクラウドでも質は落ちないものがあるのでしょうか。
値段も気になるので使いやすい使っているオススメがあればお願いします

A 回答 (10件)

クラウドに上げるからって、画質は買えない限り勝手に変わったりはしませんよ。


もし、心配なら、ひとまず、外付けのHDDを買うか、USBメモリを買えばイイですよ。
そこに入れて、移動したらいいです。壊れない限りは保管にもなりますしね。
32GBの1,000円前後で充分ですよ。
    • good
    • 0

パソコン間のデータ引越しなら、この専門ソフトはお役に立てるかもしれません。


https://jp.easeus.com/free-pc-transfer-software/ …
ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

買い替えは次にしてください。


*Windows7だったら、今でも交換をしても善いです。
Cドライブのクリーンアップ(Windows管理ツール)の中に有ります。
またプログラムがバラバラになっていますので、デフラグ(同じ場所)を実行してください。
自作データーの救出ですが、USB外付けHDD(1万円強)にコピーをします。
*USBメモリでは容量の点であまりすすめません。
    • good
    • 0

『MiniTool Partition Wizard』というソフトはやくにたつかもしれません。


使てみたら?https://www.partitionwizard.jp
    • good
    • 0

データーはDVDでなく、USBメモリなら早いでしょう。

DVDみたいなフォーマットもいらない。
どういう機械か分からぬが、XPやビスタ・8などはやがて時代遅れになるから10などにレベルアップも必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HDDの前にまずはUSBでトライしてみますね!
新しいパソコンに移してみます。

先ほどHDDを見ていて容量がよく分からずまだ買っていませんでした。

お礼日時:2019/09/25 23:47

#1さんの回答が正解です。


HDDの取り出しなどやってみれば簡単。
  
動作が遅いパソコンからデーターを取り出すのは大変。それよりHDDを抜き出して外付けで取り出した方が早いです。
5年程度で、寿命ではないです、現状鈍いのはOSであってパソコンのハード部分は大丈夫でしょう。
クラウドなんて遅くて使い物にならない。
    • good
    • 0

>写真やドキュメントはdドライブに入れてるのですが、HDDの取り出しとケースに入れるのはこちらにとっては大変すぎますね



ならば、外付けHDDを購入してDドライブから外付けHDDにコピーすれば大変さが無くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/25 09:49

とりあえず必要なものはUSBメモリーか、外付けのHDDを買って移しておいたらどうですか?


あとは壊れる前に新しいPCの購入を急ぐしかないでしょうね

動作が遅いのは機械的な故障というより、エラーが溜まったりなんだりでないのかなぁ、だとしたらOSをクリーンインストールするとか、HDDからSSDに換装し直すことで劇的に改善する可能性はあります、そちらも方法を調べてみると良いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち上げにもセーフモードなどを経ないとダメな状態なんです。

新しいパソコンは買ってあるのですが、Hddで移すかもしれません。
新しいパソコンは買ってあります。

原因はよくわかりませんが、セーフモードからじゃないと立ち上がらなかったり、セーフモードではないけど素人から見たら似たようなモードで立ち上げています。
動作が遅いのも、ウィンドウ1つ開くのに2.3分かかることもあるレベルです。

1.加湿器が近くにあった
2.人が作った音楽の入ったCDをパソコンに入れた

パソコンがおかしくなった理由これくらいしか思いつきません。

今のパソコンもデータを抜いた後今後も使えるなら使えるで良いですが、手間がかかるなら破棄でも…と考えてます

お礼日時:2019/09/25 11:20

クラウド=オンラインストレージサービスだと、特に無料のは容量が少ないでしょうし、通信によって速度が微妙です・・・


まあ、外出先でも利用できるメリットはありますが。

自作のパソコンがある人は不要ですが、
ノートPC1台のユーザーでしたら、
● 「外付けHDD」があると良いでしょう!
(容量はノートPCのHDD内のデータ次第ですが、500GBや1TBでしょうか 今後の利用予想も考慮)

今後(新PC)もその「外付けHDD」を活用し、データやイメージバックアプなど、保存しておけば安心です。

----------
自分も#1さんの方法で、HDDを裸で利用した方がコスパ良いとは思いますが、
もしかして、HDDがそろそろ寿命になるかも・・・
素人さんには、ちょっと敷居が高いかもしれません。
(今のPCも、HDD交換/SSD化/メモリ増強などで、数年利用できるかもしれませんが・・・スキル次第)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく投稿できず返信遅くなりました。

ありがとうございます。
Hdd外付けを買おうと思います。

前に持っていて家の引越しで壊れてしまったようで、データの保存に不安があるのですが、引越しとかで壊れやすいものなのでしょうか?

CDなどのディスクだと安心と聞きますが、容量が少ないものばかりですよね?

お礼日時:2019/09/25 11:14

論理ディスクがC:、D:有るとして、


OS配下にあるドキュメントや写真データをD:にコピーさえすればHDDを取り出してHDDケースに入れて別のパソコンで作業が出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、
写真やドキュメントはdドライブに入れてるのですが、HDDの取り出しとケースに入れるのはこちらにとっては大変すぎますね。残念です。
それに5年以上使ってるのでもう寿命かもです。

お礼日時:2019/09/25 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!