アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。同居儀父母に関することでアドバイスをお願いいたします。
家族構成ですが、私(会社員、36歳、男)、妻(会社員、38歳)、子供(2歳)、妻の父(62歳、自営業、飲食店)、妻の母(62歳、妻の父の店の手伝い)、妻の弟の子(9歳、儀父母が養子にしたので私から見れば義弟)の6人。
儀父母は、私どもが建てた2世帯住宅の1階で飲食店を経営していますが、直接の収入はほとんどなく、私どもが月8~10万円を手渡しています。
家を建てたのは約3年前で、4000万円をローンで、300万を頭金にしました。当時、儀父母は市内に別居でしたが、生活保護を受けていた等々の事情もあり私どもが、引き取り一緒に住むことになりました。それまで、飲食店を経営していたので、ローンの返済に月7万円を渡してもらうという口約束をしました。
しかし、それは開店時から、渡してもらうことはなく、開店から1年もすると客は月に数組程度で結局、私たちの家計から資金を渡しています。
年金をもらえる年齢なので、私が調べましたが(自分からはいくら言っても役所に行かないので)、昔から払っていないのでもらえないようです。

私どもの手取り収入は月計40万円程度、支出ですがローンに月約13万、その他光熱水道で2万円、食費に4万、子供の保育園に5万円程度、その他の維持費にやはり5万円程度かかるところに、儀父母が10万円を持っていくと、残りは6万ですか?
貯金をするどころか、儀父母からお金を吸い取られてしまうような気がします。
どうしたらよいですか?

A 回答 (4件)

言い辛いでしょうけども、やはりここはjirounonusさん家族の方が「未来」というものがあるのですから、奥さんの協力も得て、「これ以上援助できない」旨伝えたらどうですか?事実、40万も手取りで貰い6万しか手元に残らないというのは異常ですよ。

そりゃ親を助けるというのも大事ですけども、援助する側が限界を超えてしまったら、それこそパンクしちゃいます。jirounonusさんと奥さんの不和の原因になるやも知れませんし。私が提案するのは

・奥さんと一緒に「これ以上援助できない」と、キッパリ告げる

・経営してるという飲食店はやるだけ赤字なんだから、閉店しても問題無いなら閉店させる

・生活保護申請を再度させる

です。親しき仲にも礼儀あり。でもこの義父母さんは言っちゃ悪いですけど礼儀も何もありません。
    • 0

つい数日前にも まったく同じ質問されてましたよね?

皆さん 沢山、回答してくださったようですけど

解決しませんでしたか?

奥さんと相談されて 縁を切られたら済むことでしょうに、、、。
    • 0

前回の質問に対する答と重複しますが。

もうすでに家庭は破綻していると感じます。
家を売りに出し、義親には再度生活保護を。
年金も貰えない老夫婦の元から養子縁組を解除してあげて、養子の9歳児には新しい環境を用意するように児童相談所か福祉課に相談を。

金銭問題が全部「口約束」である非は貴方の甘さもあるので維持は難しいでしょう。
親の負の遺産は子供に相続が行きます。
2歳の我が子に「祖父母の生活、家のローン、両親の生活、祖父母の養子の生活」の借金を負わせたくないなら、悩まずに早急に家を手放し処分することをお薦めします。
    • 0

先日どころか、去年まるきり同じ質問してますよね?

それから何か進展もないならその時の回答をもう一回みたらどうですか?

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6226941.html
    • 0