アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Windows7 64bit のノートPCを使用しています。(下記詳細)
どうしてもWindowsXP 32bitが必要なのでデュアルブートしたいのですが、
ググって見ても『XPからインストールしないと起動しない』というような内容しか
探す事が出来ませんでした。Windows7 に XPを追加インストールする方法を
教えてください。宜しくお願いします。ソフトを使うことも検討しましたが、持っていた
『Acronis Disk Director 11 Home』の『Acronis OS Selector』で試みましたが、ソフトを
インストールして再起動すると、Windows7が起動しなくなり、怖くなったのでそれ
以降は使用していません。 それ以外で、お勧めのソフトなどあれば合わせて
教えてください。宜しくお願い致します。(Windows7 64bit対応のソフト)

一度、既存のWindows7をバックアップ取り、HDDをフォーマットして、WindowsXPから
インストールし直して(Cドライブに)、その後、開いたパーティションにWindows7を
復元するのが理想的なやり方なのでしょうか??

アドバイス宜しく御願いします。

【使用PC】
SONY VPCS13AFJ Corei7 640M
メモリ6GB HDD 500GB

A 回答 (7件)

メーカー製のパソコンをいじるリスクを承知しているなら一番簡単な方法は"EasyBCD"を使う方法だと思います。



まず最初にネットからEasyBCDをダウンロードしておいて下さい、EasyBCDで検索すればすぐに見つかります、そしてUSBメモリーにでも入れておいてください。

次にWinXPを入れるパーティションを作りXPをインストールします、ドライバーなど当然準備されていると思うのでXPの立ち上げ方法は省力します。

再起動してWinXPが立ち上がると先ほどのEasyBCDをXPのDesktopにコピーして解凍、インストールします。

EasyBCDを立ち上げて"Edit BootMenu"をクリックすると"Entry"の所にWindowsXPと表示されるはずです、次に"Add New Entry"をクリック、Type Windows Vista/7,Name Microsoft Windows7,Drive:此処にWin7のあるDrive名を入力します、そして Add Entry をクリックします。

BootMenuを開けばWindows 7*64,WindowsXP と表示されているはずです、そしてDefaltで起動するOSにチェックを入れ Save Settings をクリックして保存終了します。

これで再起動すれば Boot 画面でOSの選択画面が出るはずです、あくまで自己責任でやることで BackUPを必ず取り、不都合の場合には元に戻せる環境で挑戦してください。

この回答への補足

EasyBCD の日本語版はどこにあるのでしょうか??

参考:http://mikasaphp.net/easy_bcd.html

昔のバージョンでもいいので、ある場所を知っていたら
教えてください。宜しく御願いします。

補足日時:2011/06/02 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明、有難うございます。
>> WinXPを入れるパーティションを作りXPをインストールします、ドライバーなど
当然準備されていると思うのでXPの立ち上げ方法は省力します。

Windows7がCドライブにインストールされている状態で、別ドライブにXPをインストールする形で良いのでしょうか??それとも全てフォーマット( 7を削除)してからXPをインストールするのでしょうか?

このソフトを使えば、CドライブがWindows7でも問題ありませんか?

お礼日時:2011/06/02 13:48

前回回答しましたが



>このソフトを使えば、CドライブがWindows7でも問題ありませんか?

デュアルブートでは起動ドライブがCドライブになります、Win7はWin7の環境、WinXPの環境はそれぞれに築きますので他のOSドライブは単にデータドライブになります。

メーカーPCなのでWin7をいじることは避けたいので苦労していると思います、沢山のアドバイスを見てよく考えてから挑戦して下さい。

Win7はそのままであればWinXPのパーティション(ドライブ)を削除すれば元の状態です、WinXPとデュアルブートを構築した場合はブートローダーはWinXP側に作られます(作ります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。このアドバイスを基に
デュアル環境に挑戦したいと思います。
本当に親切に有難うございました。

お礼日時:2011/06/02 15:06

>一度、既存のWindows7をバックアップ取り、HDDをフォーマットして、WindowsXPから


>インストールし直して(Cドライブに)、その後、開いたパーティションにWindows7を
>復元するのが理想的なやり方なのでしょうか??
大手メーカー製プレインストールPCのWindows 7に後からWindows XPをインストールすることは高度の知識と応用力が必要です。
参考URLにWindows Vista(7も同等)とXPの起動の仕組みに違いがあることについて説明されています。
十分理解した上で実行することになりますが、XPのインストールが成功した時点で7の起動を回復するためにbootsect.exeと言うプログラムが必要になり、プレインストールPCにはそれが含まれていないと思います。
幸いフリーソフトのEasyBCDにbootsect.exeが含まれていますので、それを応用すればWindows 7とXPのデュアルブートを構成することは可能です。
尚、他の回答者からXP用のドライバーを揃えられることが重要である旨のアドバイスがありますので、予め確認されることをお勧めします。
他にXP Modeで対応することも有効な手段と考えます。
Windows 7 Home Premiumの場合はAnytime UpgradeでProfessional/Ultimateに移行すればドライバーの対応も心配ありません。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

参考URL:http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>>大手メーカー製プレインストールPCのWindows 7に後からWindows XPをインストールする
ことは高度の知識と応用力が必要です。

なかなか素人には難しそうですね。他の方も言っていた『EasyBCD』というソフトを
使うと比較的簡単なようですね。一度試してみたいと思います。

有難うございます。

お礼日時:2011/06/02 13:39

他の回答者の方も説明されていますが、EasyBCDを利用すると、上位バージョンからでも下位バージョンの追加インストールが可能です。



以下のページ「Windows Vista/7 (上位バージョン)インストールのPCへ後から XP/2000 (下位バージョン) を追加インストール」の作業を参照して見てください。

http://mikasaphp.net/easy_bcd.html


余談としてですが、XPのインストールメディア(CD)を所有しているのであれば、Windows Virtual PC を インストールした後、Windows Virtual PC 上にXPをインストールするといった手段もあります。(Windows Virtual PC は Home Premium でも利用できます)

但し、Windows Virtual PC にインストール出来る(サポートされている)のはXP Professional SP3 のみであって、別途でXP 用のドライバが必要になる可能性があります。

お役にたてれば幸いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仮想PCで用意するほうが楽なのかも知れませんね。
色々と教えて頂いたのですが、いまいち理解ができ
いので、Virtual PCも視野に入れて考えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/06/02 13:42

xp用の各種ドライバは用意できますか。


xpはきちんとライセンスがありますか。
xp用にパーティションは切ってありますか。

No.1さんのやり方で基本的に7を起動できるようになるはずですが、分からなければやめておいたほうがいいと思いますよ。

どうしてもxpを起動したいのであれば、xp用のpcをもう一台用意するか、hddをもう一台用意し、それにxpをインストールし、必要に応じてhddを交換して起動させるとか。

>一度、既存のWindows7をバックアップ取り、HDDをフォーマットして、WindowsXPから
インストールし直して(Cドライブに)、その後、開いたパーティションにWindows7を
復元するのが理想的なやり方なのでしょうか??

メーカー製のpcなのでそれこそかなりの知識が必要です。vistaで試しましたが、私には無理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても詳しそうな『xeon3350』さんでも
vistaで苦戦したとなると、私にはとてもじゃないけど無理な
気がします。参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2011/06/02 13:35

よく理解して作業すればどうということはありません。


いったんはXPで起動しますが、Win7はそのまま残っていますので、
Win7から起動するように変更すればWin7とXPのデュアル環境になります。
行なう作業は簡単なものです。
下記サイトの
「D.Win7をインストールしたあとでXPをインストールする」
の通りに行なえばいいです。
要点は次の2つのコマンドを理解できることだけです。
bootsect.exe コマンド
bcdedit.exe コマンド
---install と bootloader
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一通り見てみましたが、
理解できませんでした。やはり私には難し
すぎるのかも知れません。もっと簡単に
説明しているサイトはご存知ありませんか?

お礼日時:2011/05/31 14:46

Windows 7 の環境にWindows XPをインストールした場合


Windows 7 の起動のための情報が消されてしまうために
Windows XP のみしか起動できなくなります。

以下の情報を参照してはどうでしょうか。
MBR を修復して Windows 7 をマルチブート オプションに復元する
http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/ee85 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
なかなかややこしそうですね・・・
もっと簡単な方法はないのでしょうか??
やっぱり少し難易度が高めなのですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/05/31 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!