プロが教えるわが家の防犯対策術!

自律訓練・速聴をすると何に効果がでるんでしょうか?
私は、すごく人見知りが激しくて、いろんな相手とうまく話しができないんです。
相手からギャグを言われても、、どう答えたらいいのかわからなくて。。
早く言えば話ベタなんです。
いつも相手が自分をどう思ってるのかとかが気になってしまって。
そういうのを治すのにも自律訓練・速聴などにも効果はあるんでしょうか??
また、自律訓練・速聴はどんな効果がでるのか詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

速聴などは、いままでと違う速度で音を聞こうとするわけなので、新しい刺激があるとは思います。

新しいことをすれば、新しい刺激があって、新しい可能性が出るとは思います。自律訓練がどのようなものか知りませんが、それもそうなのだとは思います。

お聞きの内容についてですが、上手く会話できたとき、できる相手の時には、どんな内容やどんな手順で自分がやっているのか、それはなぜできるのか(人間関係など会話以外の前提がどうなっているかなど)を振り返り、また逆に、上手く行かない会話の手順、内容、理由を振り返り、どうすればよい会話が出来るかを考え、あれこれ試して、上手く行ったときはまた、どうしてなのか、行かなかったときは、どうしてなのか、試しては付け加えを繰り返せば、下手になるということはないと思います。

あと、下に出ている、シルバメソッドは、超能力とかそっち系らしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB% …
何らかのメソッドで試すのも良いかもしれないですが、超能力は多くの人の検証を得られない分野なので、あまりやるべきではないと思います。
    • good
    • 1

以下のサイトに再生速度を変更できるプレーヤーがありますよ。


塩の味はなめてみなければわからないように、一度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%8D%C4%9 …
    • good
    • 0

こんばんは。


私もいろいろと悩みがありこういった方面を少しは試したことがあります。速聴についてですが、効果はさておき安く体験できる速聴ソフトを発見しましたのでご連絡します。

(株)アルカディア
http://www.arcadia.hearty.co.jp/_cosmos/changege …

くりえいとあるふぁー
http://create-alpha.com/dt.html

ともに数千円で使えるソフトです。SSIという会社では様々な能力開発商品を販売していますが、激高です。100万円を越すものがあります。 実際に購入したことありますが、「だまされた」って感じです。

上記以外では、セミナー形式のものでシルバメソッドというものがあります。4日間を通してリラックスの仕方から潜在能力の開発方法を教えているところです。 費用は10万前後。 再受講は原則無料だそうです。

私が学生時代、友達と受講しましたが、私はなんら変化はなく、友達はビルのオーナーになってしまいました・・誘ったのは私のほうなのに。 まぁ彼は毎日トレーニングしてたので結果に差がでるのもわかりますが。

ますます滅入ってしまいましたが、お互いに悩みが解消されるといいですね。

http://www.silvamethod-shibuya.com/html/cost/ind …
    • good
    • 1

僕は速聴経験者ですので、どんなものなのかお教えします。


SSIという会社の最大4倍速の速聴機というマシーンを使い(ウォークマンのちょっと大きくした感じ)ます。その速聴機と何種類かのプログラムを選んで購入し、教材であるカセットを聴くというものです。例えば、ffnozomiさんなら、人見知りを直したいとか、自律訓練をして前向きな性格になりたいというような内容のプログラムとテープを選んで聴くわけです。最初は2倍速くらいで聴いて、段々と4倍速のスピードでも聴けるようになってきます。「インターチェンジ効果」というのだそうです。普通の人が聴いたらただの雑音にしか聞こえないものが、今ではきちんと内容を把握できるようになりましたから、確かに脳力開発という点では効果があると思います。本も速く読めるようになるみたいですよ。
ただ、僕は、性格改善とか自律訓練目的で始めたのじゃないので、ffnozomiさんのような方の役に立つものかどうかはわかりません。
ただ、SSIでは、そういったことにも効き目があると言うでしょう。
そんなに安い買い物ではありませんので、先ずは騎虎書房から出ている速聴の本「速聴で頭の回転が速くなる」(タイトル…ちょっと自信ないです)を購入してみてはいかがですか?この本には速聴を体験できるCDもついてますので、参考になると思いますよ。
    • good
    • 0

「自律訓練」


自律訓練法の第1の目的はリラックス状態を得ることです。
リラックスした状態を通して得られる一般的な効果は,
疲労が回復する.
過敏状態が沈静化する.
自己統制力が増し,衝動的な行動が少なくなる.
身体の痛みや精神的な苦痛が緩和される.
向上心が増す.
などです.もちろん個人差がありますが,精神活動や身体の活動が安定するようになります.
http://www.med.kyushu-
.ac.jp/cephal/methods/AT.htm
「自律訓練法」より抜粋。

「速聴」
聴覚を刺激することで頭の回転を速くし、潜在能力をアップさせるシステムで、頭の回転が速くなれば集中力だけでなく、決断力や実行力も向上します。
この「速聴」という能力開発法が脳を創造的に働かせる上で、非常に効果的で大脳が活性化し、思考力・決断力・理解力等も高まると、今ビジネス界で話題になってます。
http://www.web-sanin.co.jp/insti/tg/abacus/index …
「ABACUS Home Page 」より抜粋。

どちらも、ffnozomiさんの場合は部分的には効果があるように思えますね。

もつと詳しく知りたい場合は、参考URLのイトから、キーワードを "自立訓練" や "速聴" として、検索すると沢山表示されます。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
すごく知りたかったことなので回答があったときはうれしかったです。
また参考URLまで教えていただきありがとうございます。
早速検索して調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!