プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分への好意がわかるという友人がいます。

恋愛感情という意味でです。

特にわかりやすいアプローチがなくても、何となく気付くのだそうです。

人間の勘が働くのでしょうか?

皆さんは自分への好意に何となく気付いたことはありますか?

ちなみに、過去の友人にも一人、昨日まで楽しく話していたのに急に相手を毛嫌いしだす子もいました。

相手が自分に好意があるのが何となくわかったそうです。
(事実、相手の男性は彼女のことが好きでした。ですが彼女にこの事は誰も知らせていない)

人間はなにかを感じ取っているのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

そうですね、ある意味、特殊な感覚だと思います。笑)
但し、女性特有のものかと。

男は、結構、鈍い場合が多いですね。
現に私も超鈍感です。爆)

>特にわかりやすいアプローチがなくても、何となく気付くのだそうです。
多分、デコード能力に優れているんですよ。
ちょっとした視線や言動、又は、一瞬の表情の動きからも把握してしまう。
例えるなら、心スキャナーがあるんじゃないですかね?笑)

質問者様もご経験ありませんか?
例えば、初対面で会った男性を一瞬で、有りか無しかを判断した事、、、

上手く言えないんですけど、
付き合えるかどうかとかじゃなくて、人として、関わられるどうかです。

それって、好みより先に、深層心理に書き込まれているようなものじゃないかって
思うんですね。(但し、女性に限っての感情です。)
つまり、そこが、質問者様が言われる勘に当たるものではないでしょうか?

好きなタイプが似る人、似ない人、人それぞれですよね?
でも、似ない人も何かしら共通点があるんだと思いませんか?
そう見た目や性格以外に、、、

もしかしたら、女性は「縁」すら、感じとる事が出来るのかもしれませんね。笑)
    • 0
この回答へのお礼

女性はやはり鋭いのでしょうか??
心スキャナーの例えがすごくわかりやすかったです…!

意識する前に何かを感じ取っているのかもしれませんね!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

自分と話す時の表情(笑顔の具合とか)、視線が合ったときの反応(視線が突然合った時に受け切れなくて恥ずかしそうにうつむくとか)、会話の内容(誰々に似てるねとか)、声の調子(弾んだ感じとか)、さりげないタッチ(相手をからかうと自分の足や腕を軽くタッチしてくるとか)などで、相手が自分に好意があることは大体分かります。

• 0
この回答へのお礼

私の友人はそういうことを敏感に感じ取っていたのかもしれませんね…!

私も敏感になりたいものです(^^);

49才、既婚男性です。

ある程度は、目とか態度、距離感なんかからわかると思いますよ。
ただ、その好意が純粋な恋愛感情かどうかは、判断しにくいと思います。
人として好きとか、あこがれみたいなもので、きちんとした恋愛感情になってない可能性もありますからね。
恋愛感情の場合は、少なからず独占欲や、嫉妬なんかが出てきてしまいます。
これは、むしろ本人自体も気づかないのかもしれません。
ただ、好きなだけなら、独占欲や嫉妬は生まれないですよ。
はっきりしたアピールじゃなくても、相手に好みの異性のタイプとかを聞かれたら、なんかあるなって多少は思うでしょ?
単に参考意見を求めてる場合もありますけどね。
ただ、その後に私じゃ駄目なんだね、とか私より好きな人がいるの?とか聞かれて気づくんじゃないかな?
これは、結構直接的なアピールだけどね。
ある程度、距離感が縮まっていれば、雰囲気で感じるのはありうると思いますよ。
ただ、そういう感覚は男性より女性の方が強いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

相手の微妙なしぐさや反応などで色々感じ取っているのですね……!

私は全くなのですごく羨ましいです…!

やはり男性より女性は感じ取りやすいようで不思議です。

自分は全く分かりません。

そして通説として誰にでも同じような対応を取る人間がモテます。自分個人的にあいつは自分の事が好きだからチョット距離を置いてじらして見ようなどと考える人は人間としてどうかと思います。

このまま仲良くしてると勘違いされそうなんていう心配は実際に告白されてから考えたらいいのです。自分が相手のことを好きではなければいつまでたっても関係は友達のままだと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

自分が好きでなければ友達のまま……確かにそうですね!

参考になりました。
回答ありがとうございますm(_ _)m