アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗鞍岳から下山するバスの中から撮った写真なのですが、槍ヶ岳だと思っていましたらそんな訳がないと言われました。形は似ているのですが、そう言えば近すぎるし、形も槍ヶ岳とは逆です。写真にはこの山しか写っていないです。笠岳にも似ているそうですが、回りの山の感じからすると違うだろうという事です。これは何という山でしょうか?

A 回答 (3件)

>頂上の部分が、槍ヶ岳は右寄りですが、この山は左寄りです。

そうでしたか。
そうしますと、そのバスは乗鞍高原(すすらん山荘)方向に下山したのではないでしょうか。
それでしたら「剣が峰」と思われます。
そうではなく、平湯方向に下山されておれば「剣が峰」ではないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乗鞍スカイラインを通って朴の木平の駐車場まで行きました。と言う事は剣が峰でもないですね。

>形は似ているのですが、そう言えば近すぎるし、形も槍ヶ岳とは逆です。

形が似ていて「形も槍ヶ岳とは逆です。」とは、どんな形なのでしょう。
「乗鞍岳から下山するバスの中から撮った写真」で「写真にはこの山しか写っていないです。」と云うことなので乗鞍岳の剣が峰かも知れません。
もともと、乗鞍岳から北アルプスに向けて撮った場合、50mm程度の標準レンズでは槍ヶ岳は小さくて余程知り尽くしてないとわかりません。三脚のしっかりしたもので300mm以上の望遠でないとよくわかりません。
それと「乗鞍岳から下山するバスの中」ですから森林限界を超えているとは思えません。
そのようなことから想像しますが、それは乗鞍岳のピークである剣が峰と思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。形ですが槍ヶ岳のように鋭角に尖っていて、頂上の部分が、槍ヶ岳は右寄りですが、この山は左寄りです。

自信はありません。

以前焼岳に登山した時、乗鞍岳が見えましたので
焼岳かも知れません。
槍よりずんぐりした感じです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。