アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新卒で4月に入社して、1ヵ月の研修を受けて、5月から地元へ配属となりました。
販売業の仕事をしてまして、配属されてから今日で1か月間働いているのですが、
仕事はきついです。
仕事がきついのは当たり前なのですが、今の仕事をしている上で、
先輩からは仕事をあまり私には任せず、
業務よりもお客様へ積極的に声をかけるだけの仕事になってます。
他にも同期の人が入っているのですが、他の子にはたくさん仕事を任せているのです。
私は理解するのが遅いので、あまり仕事を任せてはくれないのです。

ある日、私はお声掛けをしていく上で、高齢者の方といろいろお話をしていました。
話をしていくうちに仕事でのストレスも解消され、いつしか高齢者を対象とした仕事をしたいと思うようになりました。

今の仕事は、残業時間も遅くまでやってます(営業時間は19時までなのに、帰る時間は深夜12時ごろになることもあるそうです)
今の期間は試用期間なので、早めに退職をして、次のやりたい仕事を見つけるためにも
また勉強をして次の職に就くときには、自信をもって続けていきたいんです。
もちろん、今はハローワークに行って職を探し中です。

次の職に就くことは難しいですが、今辞めると考えた時に気持ちがすごく楽になりました。

やりたい仕事が見つかった場合、やはり店長には早めに告げた方がよろしいでしょうか?
2か月でやりたい事が見つかるとは思えないと言われそうで怖いのですが・・・

是非とも解答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

社会人の先輩として少々厳しいことを申し上げます。

>仕事はきついです・・・先輩からは仕事をあまり私には任せず・・・

ろくに任せてもらえない状態で仕事がきついのなら、本当に任せられたときはどうなります?
「仕事を任せて欲しい、でもきついのは嫌だ、責任も取りたくない、楽しい仕事がいい」ということですか?
そもそも、いま質問者さんに任せられる仕事ってあるんでしょうか。

>高齢者を対象とした仕事をしたいと思うようになりました・・・次のやりたい仕事を見つけるため・・・

自分の一生を賭けても良いと確信はありますか。そう確信するだけの経験や材料を持っていますか。
傍目には単なる現実逃避にしか見えないです。

仮に別の会社に応募したとしても、「何故1ヶ月で辞めたのか」と聞かれて、まともに回答できますか。

いまは苦しい時期かもしれませんが、もう少し頑張ってみてはどうでしょう。
今の仕事が質問者さんに向いているかどうか、判断するにはあまりに材料が少なすぎると思います。もう少し視野を広げて、今よりも客観的な判断が出来るようになってから、転職を考えてみても良いのではないですか。
    • 0

なんの仕事か知りませんが 入社して1~2ヶ月のペーペーにたいした仕事なんぞ任せれませんよ。

同期はたくさん仕事が任せられているって言いますが あなたは今までしてきた仕事で「これは出来ますから任せてください」って一言でも上司に言いましたか? 上司から仕事を奪おうって思いましたか?ただくれるのを待ってませんか?
どうせ理解するのが遅いから って思ってませんか?? 遅いなら遅いなりにそれをカバーしようとしてますか?

なんとなく今は同期と差をつけられて焦って逃げようとしているだけのような感じがしますね
いわゆる五月病ってやつですかね。

ただひとつだけ言います 入社2ヶ月ぐらいで辞めた場合 次職が見つかったとして まず面接で聞かれますね
もちろん履歴書にも書いてありますし「 なんでこんな短い期間で辞めたの?」って必ず聞かれます。
「やりたい仕事じゃなかった」とかって反論しても「2ヶ月ぐらいで分かるような薄っぺらい業界だったの?」とかって言われるでしょうね。

面接でそれを論破できるだけの確固たる信念が無い限り辞めることをお勧めしません。

仕事を探しているだけではその仕事がやりたい仕事なのかどうかわからんでしょ
やってみて結局こんな仕事じゃなかったってなることが目に見えてますよ。

高齢者の方とお話して・・・って所ですが 今の営業活動では高齢者の方とお話できないんですか?
販売業なのでいわゆる門前払いも多いでしょうし 内勤の方よりいろんなストレスはあると思います。
でも逃げたらダメです。 
販売ルートが決まっていないのなら あなたは高齢者の方をメインに販売活動すりゃいいじゃないですか
顧客販売なら自分で開拓もありでしょうし
    • 0