海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

通帳を無くしました(>_<)通帳だけだとお金は引き出せないですよね??

A 回答 (3件)

ATMで有れば、通帳に暗証番号が必要です。

(他人が想定しやすい番号の場合、適当な打ち込みで引き出される可能性も否定できませんが、間違った番号で何度も操作すると自動的にその番号が無効になって引き出し不可能になります)
銀行窓口では、その通帳に届けてある印鑑が必要です。
昔は、その通帳に印影が記録されていましたが、最近は印影を表示して居ませんので偽造印鑑を押すことは不可能です。(昔の物で印影が表示されており、まねしやすい印鑑であれば偽造での引き出しもあり得ます)
なお、引き出し時の金額によっては身分証明を求められますので、他人が引き出せる可能性は相当に低いです。

ちなみに、通帳の紛失は(電話でも良いので)速やかにその銀行に届け出ましょう。
再発行の手続きをしても、すぐに新たな通帳の発行をしてはくれません。
身分が証明できる物を窓口に持参の上、出来るだけ早い手続きをお勧めします。
    • 0

どこの通帳かはわかりませんが

暗証番号とか
カードが必要だった気が…

印鑑が特殊な感じのものではなく
普通の一般的に市販されてるものだと
窓口で引き落とせちゃいます。
    • 0

通帳だけでは無理ですが、通帳に印影が貼り付けてあれば偽造することは技術上は可能です。

先ずは銀行に連絡して、通帳での出金を止めて貰ってください。あとは銀行に行って手続きすれば大丈夫かと思います。あと、警察への届け出も忘れずに。
    • 0