プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問。私は投資信託や家賃振込の関係で通帳を数冊程持っています。そのうち同じ信用金庫の通帳が数冊あって、今回、定期預金やりたいがと言った所、あなたのは数冊の通帳があるが、定期預金は1冊しか出来ませんと言われた。何故定期預金は一口座だけなのでしょうか?
何冊持っても構わないと思うのですが。

A 回答 (4件)

今はどこの銀行でも作れる通帳の数が制限されています。


一人一口座というのが一般的です。

犯罪者に口座を売る、という犯罪が起きてから制限されるようになりました。
支店や銀行を変えないと複数持てなくなっています。
    • good
    • 2

通帳型の定期預金なら複数の定期預金が記載できます。


記載が一杯になれば新しい通帳が発行されるでしょう。
定期預金ごとの証書式もあります。
通帳は証書が複数有れば管理が面倒になるので使います。
なお、定期預金は預け入れ口ごとに口座番号が違います。
証書式は廃止する現行が多いので、お使いの信用金庫でも廃止されてる可能性はあります。
    • good
    • 0

>定期預金は1冊しか出来ませんと…



通帳式定期預金なら、1 人 1 冊です。
1 冊の中に何口でも預金することはできます。

通帳でなく証書式定期預金なら、口数にも枚数にも制限はありません。

>投資信託や家賃振込の関係で通帳を数冊程持っています…

それはかなり昔からの話かと推察しますが、オレオレ詐欺がはやりだして以来どこの銀行・信金でも、普通預金といえども 1 人 1 口座しか持てないように変わってきています。

おそらく、あなたの信金でも普通預金をもう一口新たに・・・なんてのは断られるはずです。
    • good
    • 0

システムの関係なのかもしれませんし、


預金口座の管理事務上の問題からなのかもしれません。

まあ、おそらく当該信用金庫における「事務処理規程」で、そういう取り扱いを行う旨、規定をしていることは間違いありませんが。

なお、一概に「信用金庫」といっても、システム面では「自営」の信金もあれば、「共同センター加盟」の信金もあり、本当の理由については、その信用金庫の職員でないとわかりませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!