プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

concatenateを使い、excelで作った文章に今日の日付を入れることに成功しました。しかし、その今日の日付を太字と下線を使い強調したいと思います。エクセルの関数はいろいろみてみたのですが、関数の式として太字にしたり下線を引いたりすることは難しいようです。以前spellnumberを作った時はVBAの完成した式をコピペして、新しい関数を作るようにできたのですが、そのように関数として太字や下線を入れるようにできることはできないでしょうか?もしよいサイトがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

関数の計算結果として表示されている内容の一部に,書式(下線・太字・斜体・フォントの色種類大きさ等)を施す方法自体がありません。

従って,そういうことができる関数もありません。

書式を施したいのでしたら,レイアウトに多少無理が生じても「前後の文字列のセル」「関数で日付等を表示させるセル」を分けて並べ,書式を施したい数式セルに書式を施しておくような見せ方になります。

#マクロが使えるのなら,結合した文字列をマクロで生成してセルに投入させ,さらにその言葉の一部分に書式を施すような仕込みをすれば,もちろん結果は出せます。
 今回ご質問は「関数でできるか」でしたので詳細は触れませんが,もしどうしてもというのでしたら詳しい状況を添え新たなマクロのご質問として,別途ご相談を投稿なさってみてはいかがでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はセルを区切ってやってみます。マクロは勉強を始めたばかりですのでなれないのですが、自分でできるようになったら試してみます。素早い回答ありがとうございました。

条件付き書式を使えば、ある条件を満たし時だけ書式を変えることができます。

どういう条件の時に太字にしたいのかわからないので具体的に示せませんが、関数も入力でき野で可能だと思います。
    • 1