プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路を走行中、よく覆面パトカーを見ます。
覆面パトカーはいつもは法廷速度で走っていますが、たまに法廷速度を越えて走行してる時があります(赤色灯をつけずに)。

この場合、現行犯で一般市民は逮捕出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

法定速度以下で走っている限り、覆面パトカーのことは気になりませんね。

気になるのは違反をしているからではありませんか?
そのような不心得者を処罰する手段として覆面パトカー大賛成!。そのための税金使用は
大歓迎です。
    • 0

抑止なんてしたら、反則金や罰金の予算達成できないからやりません(笑)

覆面の存在意義は、「この路線は覆面いるしなぁ」の抑止よりも、気付かない馬鹿が飛ばすのを待って、予算達成に向けての集金がメインで、捕まった車が見せしめで抑止になる、一石二鳥を狙うものです
    • 0

>法廷速度を越えて走行してる時があります(赤色灯をつけずに)。

その時点で、なぜその様な走行をしたのかの理由が不明ですから、逆に公務執行妨害で逮捕される恐れの方が大でしょう。
    • 0

速度超過は「証拠」を残す必要がありますが、一般市民に証拠が残せますか?

仮に、赤色灯を点けない覆面パトカーを速度超過してまで追尾したら、追尾した一般市民も速度超過を問われることになります。

覆面パトカーは職務上、気付かれないように赤色灯を点けないで捜査や違反車両を追尾することがあります。
このような事情を知らないで一般市民が追尾の妨害を行ったら「公務執行妨害罪」で現行犯逮捕されます。
    • 0

刑事訴訟法第213条

「現行犯人は、何人でも、逮捕状がなくても逮捕できる」

だ、そうですけど・・・。

★「速度制限違反」の場合、追尾追跡するなら自己も違反しなければなりません。
★測定機器で測定したとしても、相手が「覆面パトカー」の場合、一般市民の我々が停止させるコトが出来るでしょうか?。

先の文章は簡潔でも、『現実問題』を考えれば、そう物事は簡単では無いと思います。
    • 0

できません

どうせ職務遂行に必要があったって言われるだけ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね!でもあいつらひどいですよ!なんとか一泡ふかせてやりたいです。そもそも税金であんな覆面パトカー買って、税金の無駄です。

抑止の為ならパトカーで、赤色灯つけて走行した方が良いじゃないですか!