プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい

新生児のお尻拭きで お尻拭きシートを買うとお金もかかるしもったいないと言われたのです
私も そう思うのですが。。。

知り合いからは 毎回 布に水をかけてお尻をふくと言われたのですが。。。
布を何回も使うと衛生的にどうなのでしょう?

皆さんは どうされてますか?

A 回答 (5件)

もう、24年前の昔の事にはなりますが、



肌が弱く、おむつかぶれで真っ赤になっていたので、ゴシゴシ摺らないように
くたびれた古布を小さく切って、ゆるく絞ってお尻を拭いてあげました。
古布なので、使い捨てにしました。

次の子はさほど弱い方ではなかったので、晒などをハンカチ大に切ってお尻拭き用にし、この時は洗濯して使いました。
おむつだって、布のはずっと洗って使います。しっかり濯いでちゃんと乾かせば、清潔ですよ。

市販の「お尻拭き」は、アルコールが入っている物がほとんどなので刺激が強いです。
何回も拭いたり、水分が少ない状態でごしごし拭いたら赤ちゃんも痛いです。
水分たっぷりの物で優しく汚れをとってあげて、仕上げに乾いた布で乾かしてあげると、サッパリ、気持ちよくなります。
    • good
    • 1

私は双子で節約節約を心掛けたいと思いましたが


さすがに布で御尻を拭くことはしませんでした。

私も箱買いで双子なんで赤ちゃん本舗でネットで買える厚手の99%水ってやつを買ってました
時々いらない布を捨てる時などは小さくきっておいておいて濡らして拭いて使い捨てで捨てたこともありますが、本当のたまにです。

それよりも布おむつにしましたよ。
紙オムツの方がよっぽど高いです。

私はいつも楽天を利用して購入していますが、いつもポイントがたまっていきます
外出用のオムツも楽天 ほとんどが楽天で一番安い値段で購入しています
まとめ買いで送料はいつも無料だし出かけなくて済むしポイント1万2万と高い物を
買えたりもしましたよ。

後おしりふきの節約方法しってます?
女の子にはおすすめしませんが。

オムツを外してお尻を拭くときに お尻の上におしりふきを一枚だけおきます
そして汚れていない部分のオムツ ちょうど赤ちゃんのおなかに来るあたりの部分を
もってそのままおしりふきをつまんでふく
素でではなので 思う存分ふけて見た目綺麗になるまでその1枚で綺麗にできます
そして仕上げにもう一枚綺麗なおしりふきで拭いてあげます。

これは赤ちゃん本舗の厚手のおしりふきだからこそできました。

ほかのは薄いし滑るしなかなか拭きにくいです。

私は手につくのが嫌で浸透してくるのも嫌で一度に3枚くらい重ねて二人し
何度も何度も綺麗なのを取って拭いたりしててもったいないと思って
それを思いつきました。

あ、話それましたすみません。

布でふくと言うことは結局水道でまた綺麗にあらいまとめて洗濯するかなどして使うわけですよね。
それならば布おむつと同じ原理です。
いっそのこと布おむつにしたほうがいいのではと思うくらい面倒だと思います・
育児は大変です楽できるところは楽して。いいとおもますよ
もっとほかに節約できることもあると思います
布でふくのは赤ちゃんは気持ちいと思います
ただ本当に綺麗に洗って天日干ししないとカビますからカンジダになったりしますよ。
それはオムツも同じことですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

布で 拭いた物は ためて洗うのでしょうか?

布おむつの経験がなく解りません

臭くなりそうで。。。
一回一回洗うのですか?

お礼日時:2011/06/01 15:12

布オムツと一緒のことですよね?


布オムツだって、毎日使えば・・じゃないですか?
我が家布オムツでしたけれど。別に、今は、いい洗剤がいっぱいあるので、問題なかったですよ。

ちなみにオムツは布。お尻拭きは使い捨て買っていました。
双子だったので、全部使い捨てだと洒落にならない金額だったので。

ちなみにお尻拭きは、そんなに高級品ではありません。余っても除菌剤と思えば、手を拭いたり、口にいれた玩具を拭いたり(笑)使えます。
子供が離乳食時代にこぼすものの掃除にも使えますし。

でも、そうですねぇーお尻拭きは物によって、お尻が被れる子もいるので、布を上手く使うといいかもしれませんね。
ちゃんと洗剤で洗えば、本当に、問題ないですが

母が、「今時の洗剤は、本当に凄いね」と言っておりましたので、相当、昔のことを思うとちゃんと使えば、問題ない、衛生上そんなにこわごわ使うことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/01 15:13

もったいないというのが理由ではないのでが、お尻拭きシートはあまり使ったことがあまりません。


外出の時などに使う程度でした。

家では、ビデ(ない場合は、100円ショップなどで水がピューと出る容器)にぬるま湯を入れて、尻を洗い、布でお尻を拭きます。(おさえて拭く)
布は、オムツにも使う布なので、たくさんあったから問題なかったです。

濡れている布でふくよりも、お尻を洗って乾いたタオル(ガーゼでも)でおさえ拭きの方が赤ちゃんの肌には優しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/01 15:15

節約はわかりますが、お尻拭きは正直そんなに高いものではないのでは?


うちは1袋づつではなく箱買いします。西松やでは箱で800円とか1000円です。
衛生的に不安ですし、もし子供が病気とかになったらそっちのほうが嫌です。
私は男ですが子供にかかるお金は自分のお小遣いより優先です。
初めのうちはオムツやミルクで月1万円とかかかるでしょうが他に自分ができることを探したら
いかがでしょうか?当然お母さんも栄養はたくさん取るべきですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/01 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!