プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定IPの複数登録は、どのようにすればよろしいのでしょうか?

現在、1つの会社と、固定IPの契約をしているのですが、
二重に契約するにはどうすればいいのでしょうか?

1つ目の名義と2つ目の名義を変更することは、可能なんですが、
使用したい場所が同一なんです。

現在、その会社が提供するIP数のMAX数を契約しているため、契約にて増加させることはできません。

固定IP提供会社は、何を見て私が接続している場所だと判断しているのでしょうか?
もし、私のパソコンのルーターのIPアドレスだとするのであれば、他社で契約し、固定IPを変更した上で、
元の会社に申込をすれば、大丈夫なのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どのIP範囲を契約しているかは、契約、すなわち、PPPoEの接続IDによって判断されています。

ですから、現在IP8なのかIP16なのかわかりませんが、固定IPアドレス(複数)の契約をもう一つすれば良いわけです。
契約が完了すれば、現在の物とは違うPPPoE IDおよびパスワードが貰えるので、ルータに設定します。

しかし、高級なルータならばともかく、一般的な家庭用ルータなどでは一つの接続しか有効にできないでしょう。
その場合、別のルータを用意し、ONUからハブで従来ルータと新ルータに分岐させ、新ルータを新IDで接続すれば、新しいIP割り当て分を使用できます。

なお、現在割り当てのあるIPに近い物が割り当たるとは限りません。

現在IP8ならば、実質使えるのは5個ですから、IP16(実使用13個)の契約に乗りかえるというのはアリかもしれません。
ただしこの場合も、現在使用中のIP領域は一旦返還し、別のIP領域が割り当てられることになります。
そういうことなので、現在契約中のプロバイダにこだわることなく、他プロバイダで契約をし、ルーターの接続先を完全に切り替える、としても良いでしょう。
    • 0

>二重に契約するにはどうすればいいのでしょうか?

ISPによって対応はバラバラです。

>固定IP提供会社は、何を見て私が接続している場所だと判断しているのでしょうか?
ISPによってもバラバラですが、
申込時に電話番号を入力していればそれだと思います。もしくはユーザー申告ベース

> もし、私のパソコンのルーターのIPアドレスだとするのであれば、他社で契約し、固定IPを変更した上で、
> 元の会社に申込をすれば、大丈夫なのでしょうか
恐らく無理だと思います。
IPアドレスから正確な地域は出ませんし、(正確に分かるのは国レベルです)
また、申込ページへのアクセスIPを判断基準にはしません。
もし、参照していたら海外プロキシーを利用して申し込みできない事になります。

恐らくですが、

NTTフレッツ網を利用するISPの中には各県間の接続方法に二通りあります。

東日本全てを一つのネットワークとして接続する広域接続、この場合同じ東日本であれば、
引越し等をしてもIPアドレスは変更されません。
また、東日本全域でIPを共有利用するので、IPの節約にもなります。
この接続方法は比較的新しいISPに多いやり方です。

もう一つは各県のNTTにIPアドレスをプールしてそこからその県の人に払い出すタイプ
このやり方は比較的昔からあるISPに多いです。

恐らく今回は2のタイプだと思うのですが、その場合その県でどのくらい契約者がいるか、予測を立ててその県にIPをプールします。
なので、利用者の多い東京等は多くIPがプールされていて利用者の少ない東北地方の県には少なくプールしています。
そのためking-hokuto さんの住んでいる地域のIPが枯渇してしまっている場合は利用を制限しているのだと思います。

既存のISPでなくてはいけない理由があるのかも知れませんが、
ISPを変えることをおすすめします。そのほうが後々楽かも知れませんよ、

https://www.grnt.ne.jp/
私の会社でも使っているのですが、このISPは固定IPをいくらでも契約できますよ、
マイメニューも充実しているので、色々楽だと思います。
決済がクレジットしか対応していないのが難点ではありますが、
まぁ請求書がPDFで会社名義ででるので、
そのまま経理に持っていくだけなので、あまり問題ではないですけどね、

PS、どうしてもそのISPでなければいけないのであれば、全く新しく、別の会社もしくは別の名前で登録し、
住所なども別のものを用意し、クレジットカードも別のものを用意すれば、確実に固定IPをゲット出来ると思います。

参考URL:https://www.grnt.ne.jp/faq.php?id=55
    • 0

普通に2個目の契約をすることはできませんか?

>固定IP提供会社は、何を見て私が接続している場所だと判断しているのでしょうか?
>もし、私のパソコンのルーターのIPアドレスだとするのであれば、他社で契約し、固定IPを変更した上で、

ということで専用線ではないと判断したのですが、この場合は接続IDを見て判断しています。

もし、そのISPが複数契約不可であれば別のISPを探して契約するしかないのかなぁと思います。
    • 0