映画のエンドロール観る派?観ない派?

北米、ヨーロッパ、中国行きましたが、全体的に日本の女性より太っている方は多いですし、体つき自体大きいです。
にもかかわらず、なぜ日本の女性はダイエットをするのでしょうか。他の先進国の国の女性より断然痩せている人が多いと思いますが。
あちらの女性の方がむしろ女性らしい感じがしましたが。
どうでしょう。
という私は専業主婦です。

A 回答 (7件)

おしゃる通りです。

世界的に見たら日本人女性はやせています。

が、なぜ日本人女性はダイエットするのか。というのは彼女らの痩せ目的は外国人の目ではなく、日本人の目。
日本人のなかで痩せていたいのです。

基準が日本国内ですから、平均より細くありたいのでしょう。
    • 0

私自身が体型を気にする理由は、

普通に売っている洋服のサイズが小さすぎるからですね。
海外で洋服を見ると、サイズが豊富でとっても自由な気持ちになれます…。
日本ももう少し洋服のサイズが豊富になれば価値観も変わってくると思いますが。
あと、華奢な女性を好む男性もいますよね、体格がイイと強そうに見られたりして、女性らしさが薄れる場合もあるのでは?
    • 0

私は高校三年生ですが、ダイエットをしたい、やせたいと思うにはいくつかあ原因があると思います。

1)TV、雑誌で活躍していて人気がある人はめちゃくちゃスタイルが良くてあこがれる
2)服を買いに行くと、小さい(細い)サイズしかないので、自分がものすごく着たくて買うお金もあるのにスタイルのせいで着れないことがある(友人の話です・・・)
3)私の世代(?)だけかも知れませんが、周りの男子はスタイルの良さ(それにプラスして顔も)で女の人を判断するし、そういう人を彼女にしたいらしい
4)上記の1、2、3から、やせているのが良い、かっこいいと思わざるを得ない(というか思ってしまう)風潮がある

こんなとこではないでしょうか。2、3は、私たちにとってはかなり気にしてしまうものです・・・。どのブランド・メーカーでも服はもっと大きなサイズがあって良いと思うんですけどね。
    • 0

美容とは関係ない話なのですが、日本人は野菜中心の生活だったため、腸が長く、栄養の吸収がいいらしい。

西洋人は、肉食中心の生活だったため、腸が短く、栄養の吸収が悪いらしい。(肉が長時間腸にとどまっていると、腐ってしまうため)

昨今は日本人の欧米食化が進み、以前より肥満が増えているのだと思います。

栄養学的に見ると、野菜中心の人の方が長生きだし、平均寿命も長いようです。過度なダイエットは禁物なのですが、欧米食化が進んでいる背景を考えると、適度にダイエットした方が、日本人の体にはいいのかな?と思いました。

ダイエットに励む理由は…肥満の習慣がなかったため、エキストララージサイズの服が売っていない、肥満の人が少ないためだと思います。
    • 0

骨格は人種によって違うので、単純な比較対照になりませんよね。

食文化によっても体系や体質は異なるので、アジア人同士でも同じ事が言えると思います。

日本の食文化の欧米化にともない様々な成人病等の問題が社会問題にもなっていますが、他の国と比べて日本人女性が痩せているとしたら、それは日本人女性がより健康体であると考える事も出来ますよね。

美的感覚は人それぞれですが、少なくとも多くの国で、スリムな体系がより美しいとされていますよね。人間の美しさは外見だけのものではないですが、余分な肉が余っていないほうが良いにきまっています。痩せすぎていず、健康であれば良いのではないですか?それに、ダイエットに挑戦しても失敗する人の方が多いんだから、心配はないのでは。間違ったダイエットをする女性がいなくなったとしても、日本人女性の平均的な体系は変わらないと思います。

beebarさんの言う女性らしいとは、母親らしい、の意味ではないんですか?女性らしさが何かというのは不毛な議論になるでしょうが、少なくとも、文面のみを見ただけでは、適切な表現ではないと感じました。

この回答への補足

議論は致しません、率直な感想だけです。
昔から思っていることでもありますので、戦後間もない頃食のみが生き甲斐で育った私自信の人生観からも感じていることで御座います。

• 0

思う事なのですが、日本の女性は着痩せしているヒトが多くありませんか??

なんか、ある意味「脱いだらすごいんです」みたいな。
かといって、他国のかたの裸体をみた訳でもないのですが。。。
    • 0

おっしゃるとおりです。

ウン十ウンkgという数字に拘りすぎていると思います。
ファッション誌のモデルもちょっとカマキリみたいで変だと思います。
と言う私は成人病予防のため10kgダイエットした30代男性です。
    • 0