初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

妊娠5週のものです。
先日頂きものの中国産ライチを食べたのですが、
食べてから、なんとんく風邪っぽい症状が続いています。
検索をかけたところ農薬中毒の場合は風邪のような
症状が出る、と表示されてかなり心配になってきました。
もしライチに農薬がついていて、それを摂取した場合
おなかの子にどれほどの影響があるのかを考えると
夜も眠れません。
同じような経験をした方、農薬摂取?についてお詳しい方など
何かアドバイス頂けますとたすかります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中国産、やっぱり不安ですよね。



でもちゃんと輸入する時に、厳しい基準で検査されてますので
そのような症状が出るほど高濃度の農薬が入った農産物は
決して出回らないので大丈夫ですよ。

あと、母親が口にしたものがお腹の子どもの器官形成に
影響が出るのは、7w~14wくらいと言われています。
奇形などの影響が出る時期です。
そして、母親の食べた物が栄養・成長に繋がるのが
大体16w、妊娠5ヶ月以降です。

5wというと、妊娠を希望していない人なら
気付いてない人も多い時期ですね。
その時期は激しい運動をしても飲酒をしても
ほとんど影響がありません。

妊娠中や授乳中は、かなり免疫が下がっています。
私も妊娠初期に決まって口唇ヘルペスになり、辛かったです。
カゼもよくひきますが、医師に確認して葛根湯しか飲めず
大変でした。

スレ主さんは主治医に相談されましたか?
産科で妊娠中でも大丈夫なお薬もらえますよ。

ちなみに、我が家は中国産は一切買ってません。
その恐ろしさは、中国に長年赴任していた友人などから
いろいろ聞いています。

外食の時に少しは食べているかも知れませんが、
その時はなるべく自然食品や国産野菜を扱っているお店で
食べています。

スレ主さんも、今後赤ちゃんの離乳食やなんかできっと
いろいろ気になりますよね。
ぜひお大事に、元気な赤ちゃんを産むため、心配事は減らして
ゆったり過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国から直接持ち帰った品とのことだったので
大丈夫か、ちょっとわからないのですが、
ほとんど影響がないとのことで安心いたしました。

これからは口に入れるものに
十分すぎるくらい気をつけようと思いました。

お礼日時:2011/06/03 21:09

妊娠症状のひとつで


風邪っぽくなることが
よくあります。

しかも妊娠初期は
まだ母体から直接
胎児に栄養はいかないので
仮に農薬で体調を崩されて
いても胎児には
影響はないと思います(^w^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

今更吐くにも吐けず、悶々としていたので
回答を頂きほっといたしました。

お礼日時:2011/06/03 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!