原付で二段階右折するときにウインカーをださないのは正しいですか?

私が持っている原付の教本には「交差点に入る前に右折する合図を始め、渡り切ったら方向転換し、合図を止める」というようなことが記されているのですが、実際に原付で二段階右折をしている他人を見ていると、ほとんどの人が
ウインカーをださずにタダ普通に直行し、その後、普通に方向転換しているだけのようです。
教本どおりに実行した人は、ほんの数人だけでした(そんなに長時間みていたわけではないのですが・・・)

一体、どちらが正しいのでしょうか?
どなたか、教えていただけたら幸いです。
宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

教本の順序が正しいです。



先にウィンカーを点燈させて侵入する意図は『これから私は二段階右折を行うので交差点を渡りきったら止まります。後方車両は注意してください』という意味合いが含まれています。

そもそもウィンカー点燈とは、前後左右の他車両その他に対して“自分がこれから行おうとする事を自己アピールし注意を促す行為”ですので、必ず点燈する様にしてください。
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この回答へのお礼

ご返答有り難う御座いました。
でも、この方法って、ちょっと危険を感じるときがありますよね?
危険な規則だと思いませんか?

お礼日時:2001/04/25 16:03

どちらが正しいかと言えば、教本にある通り出すのが正しいでしょう。


ただ、一番左の車線からウィンカーを出して、実際には左によって90度曲がって止まる・・・というのは、後続車両に対して混乱を招くのかな、と思います。
ですので、自分の場合は交差点に進入して左から大きく待避地帯(?)に回り込む時に、一瞬だけ右ウィンカーを出すようにしていました。
恐らく、出さない人が多かったのは同じような理由からだと思います。つまり、ウィンカーを出さなくても誰にも迷惑がかからないし、かえって円滑な交通に寄与する、と。
教本にあるからには道交法に規定されているのでしょうが、個人的には全く意味のない定めだと感じています。
(ていうか、そもそも2段階右折の意味が薄いと思っていますが)
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この回答へのお礼

ご返答有り難う御座いました。
yuki228さんの意見に私も同感です!
やはり、ちょっと危険なときがあるんですよね。

お礼日時:2001/04/25 16:03

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Q右折禁止交差点、二段階右折は合法化否か?

下の2段階右折の質問に答えていて、新たな疑問が生じました。
原付は、2段階右折必須です。
ならば、51cc以上のバイクは、2段階右折をするのは違法なんでしょうか?
よく見る光景で、右折禁止の交差点で、2段階右折で曲がって行くバイク(もちろん原付以外のデカいのも含めて、です)がいます。
かく言う私も、何度もやったことあります。
はたしてこれは、(現実的にはほぼ取り締まられるケースはないにしても)厳密には違法なんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、警視庁の相談窓口で警察の方に聞いてみたことがあります。
二段階右折をしなくてはいけない原付以外は、それをしてはならないそうです。つまり厳密には違反ということでしょう。

Q原付の「2段階右折」は「右折」か?

たとえば、3車線道路の交差点。
黄色ラインで車線変更が禁止されています。

左レーンは「直進・左折」中央と右が「右折」

「2段階右折」が「右折」と見なされるなら、「中央車線」にはいることになりますが、「右折」ではなく、「直進+方向転換+直進」なら「左車線」にはいることになるのでしょうか。

また、「右折禁止」の交差点で、右側の道路が「進入禁止」でない(単に流れのために右折禁止になっている)場合、
「右折でない」ならば、むこうにわたって方向転換して直進、ならば「違反」にはならないけれど、あくまで「右折」にちがいない、となれば、「違反」?

Aベストアンサー

おはようございます。

16の時原付を取ってかれこれ9年になります。
現在は車も普通2輪も乗ってるので原付の運転自体には疎くなってるのですが・・・記憶を紐解いて書きますね。

2段階右折はその言葉が表しているように「右折」です。
ですから特に指定のない場合、右折禁止箇所では「2段階右折」も違反です。
そしてその方法も定められています。

片側3車線以上の交差点(2段階右折禁止でない限りは2段階右折をしなければならない)及び2段階右折を指示された交差点を右折しようとする場合、まず進行道路の左端(左折)車線を走行し、後続左折及び直進車両の交通を妨げないように交差する道路の左端へ速やかに移動し待機しなくてはいけません。具体的には交差道路の停止線及び横断歩道の少し交差点寄りを移動する感じです。
これが「2段階右折の方法」です。
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
図解入りで解説されていますのでご参考ください。

原動機付自転車の最高時速が30キロであるように、これも原動機付自転車のみに適用される道路交通法なので普通自動車等の解釈と混同してはいけないようです。

進路変更不可の右折車線で2段階右折の交差点に侵入してしまった場合、車線変更をしてもそのまま右折してもただの道路交通法違反です。走行計画を立て充分気をつけてくださいね。ただし、緊急車両の優先などで仕方なく追い込まれた場合などは説明すれば酌量してくれるとは思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
よいバイクライフを!

おはようございます。

16の時原付を取ってかれこれ9年になります。
現在は車も普通2輪も乗ってるので原付の運転自体には疎くなってるのですが・・・記憶を紐解いて書きますね。

2段階右折はその言葉が表しているように「右折」です。
ですから特に指定のない場合、右折禁止箇所では「2段階右折」も違反です。
そしてその方法も定められています。

片側3車線以上の交差点(2段階右折禁止でない限りは2段階右折をしなければならない)及び2段階右折を指示された交差点を右折しようとする場合...続きを読む

Q二段階右折で向きを変える時・・

1年経ってない初心者なんですが、原付で二段階右折が怖くてやっていなかったら、とうとう捕まって減点されてしまいました・・・。

1.一番左のレーンで右折サインして直進し、2.向きを変えてサインを消して、青になったら発進はわかるのですが、

1.2.の間の直進して90度向きを変えるって・・・怖くないですか?

左折専用レーンで直進(これもどうなのかと思いますが2段階の場合仕方ないでいいんでしょうか?)ならまだしも、左折と直進レーンで90度向きを変えるって、後ろから直進してくる車に頭撥ねられないの?撥ねられなくても邪魔じゃないの?って思ってしまって、右折小回りは辞めようと思いますがかといって2段階右折をする勇気がないです。運転上手くないので、尚更・・・。

2段階右折用?に横断歩道と停止線が角から少し引っ込んでるところなら
↓のように斜めに進んで方向転換できるのかなっと思いますが、
http://www.takamagahara.info/2006/0408
これでも、直進してくる車があるのにバイクの頭は大丈夫なのか疑問です。

というか角から横断歩道までそんな離れてない道の方が多い気がするのですが、そういったところでやはりこんな曲がり方できるの??って思ってしまいます。。


2段階右折で向きを変えるのってみなさんどうしてますか?

1年経ってない初心者なんですが、原付で二段階右折が怖くてやっていなかったら、とうとう捕まって減点されてしまいました・・・。

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Aベストアンサー

>左折専用レーンで直進
これは仕方無いです。二段階右折する時は左折レーンでも直進してもいいというようになってたと思います。下記のURLにも載ってます。

>角から横断歩道までそんな離れてない道の方が多い気がする
私も二段階右折を多くしていますが、結構ありますよね。私は90度向きを変えないといけないと思ってた方なので(斜めだと信号が青になったとき大変ですし)自転車横断帯に沿って突き当りまで直進後、右に曲がったり、後ろの横断帯に自転車がいないか確認してバックしていたりしていました。目の前を車が通り過ぎるような狭い場所では若干自転車横断帯にはみ出してしまう事もありました。
しかし、大抵は信号が青になってから二段階右折中に時間を消費してしまうので、二段階右折が完了したと同時に信号が青になることが多いような気がします。

また、T字路のように明らかに二段階右折できない、または二段階右折をすると危険であるとの判断がなされた場所は、予め二段階右折禁止の標識があるはずです。個人的にその交差点が無理!って場合はなんとかそこを回避して通らないといけませんね。
でも、殆どの普通の交差点では二段階右折できます。目の前を横切る車の人に自分が進路に入ってこないと示すためには、のそのそとゆっくり足で車体を動かすか、規定どおり車体を降りて方向転換させたほうが良いかもしれません。私はのそのそとゆっくり動かしていますけど。

他の回答者さんが回答されている通り、警察では90度曲がりなさいとか二段階右折の形式には何も言わないのではないかと思います。
様々な状況がありますのでその時に合わせて車体を右に曲げたり左にバックしたり臨機応変に90度方向転換をすればいいかもしれません。
自転車横断帯にはみ出してしまうのも申し訳ないですが仕方ないです。

ですが、車体が左斜め方向を向いていたり、左端の弧を描いているブロック部分に居ると後続車が自車が左に左折すると勘違いするかもしれません。また、道路の左端に居ると追い越そうとする車が交差点内で無理に追い抜いて来るかもしれません。そういう意味では90度方向転換が完了した時に左端に居るのではなくて車の前、真ん中より左側、の前に居るのが望ましいと思います。

私は基本的にこうしています。最初は邪魔になりますが、左端を遠慮して走って交差点が終わる時に急に右によって車の列に合流するよりはずっと安全ですからね。
走り始めてから、交差点の先の走る道路を意識しながら徐々に左よりに進路を変えて走っています。

交通量の多い交差点で二段階右折をすると大変心細いですが、きちんと定められている行為ですし(むしろ10キロ以上overしてまで小回り右折する原付が多い現状がおかしいです)きちんと周りの交通(特に自転車と歩行者)に気を付けて実行すれば何も恥ずかしい事じゃないです。

参考URL:http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID03

>左折専用レーンで直進
これは仕方無いです。二段階右折する時は左折レーンでも直進してもいいというようになってたと思います。下記のURLにも載ってます。

>角から横断歩道までそんな離れてない道の方が多い気がする
私も二段階右折を多くしていますが、結構ありますよね。私は90度向きを変えないといけないと思ってた方なので(斜めだと信号が青になったとき大変ですし)自転車横断帯に沿って突き当りまで直進後、右に曲がったり、後ろの横断帯に自転車がいないか確認してバックしていたりしていました。...続きを読む

Q原付は3車線以上の道を右折する時はすべて2段階右折をしないといけないのですかあ?

今度、久し振りに原付に乗る者です。そこで質問なんですが、原付は2段階右折の標識が出ているところではしないといけないのはわかりますが、標識がない3車線以上の道てもしないといけないでしょうか?標識のないところで3車線以上の道を右折してしまうと違反になり、キップを切られるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

原付の2段階右折の条件は
 1. 信号がある交叉点
 2. 二段階右折の標識がある交叉点
 3. 走行している道路が三車線以上で、かつ二段階右折禁止の標識がない交叉点
それ以外の場合は小回り右折をしなければならなりません。

原則、標識優先+3車線以上は2段階 です。
ややこしいのは、2種類の標識があり、「2段階右折せよ!!」と「2段階右折禁止」(3車線以上の交叉点)。

ご質問の
> 標識がない3車線以上の道てもしないといけないでしょうか?
  → 2段階右折
> 標識のないところで3車線以上の道を右折してしまうと違反になり、キップを切られるのでしょうか?
  → 捕まったら洩れなく…の可能性は高いと思います。

~参考URL~
 ■ 正しい2段階右折のやり方【弓状列島「高原天」】: http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID02
 ■ 2段階右折【Wekipedia】: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E5%8F%B3%E6%8A%98

原付の2段階右折の条件は
 1. 信号がある交叉点
 2. 二段階右折の標識がある交叉点
 3. 走行している道路が三車線以上で、かつ二段階右折禁止の標識がない交叉点
それ以外の場合は小回り右折をしなければならなりません。

原則、標識優先+3車線以上は2段階 です。
ややこしいのは、2種類の標識があり、「2段階右折せよ!!」と「2段階右折禁止」(3車線以上の交叉点)。

ご質問の
> 標識がない3車線以上の道てもしないといけないでしょうか?
  → 2段階右折
> 標識のない...続きを読む

Q二段階右折

先日、二段階右折をしていなかった為に、白バイに捕まっていたドライバーがいました。
その場所は、とある交差点で道路上では車線は2車線。
一番左は右折レーン。
しかし、隣のレーンは1車線のなかに直進車両と右折車輌が停車をしている場所です。

特に2段階右折についての標識は出ていません。

実際は2車線。しかし、見た目は3車線?

この場合はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

路面表示が2車線なら2段階右折の必要はないので、他の違反で止められていたのでは?

一番左は右折レーン>
そんな交差点は怖いかも… (((( ;゜д゜)))アワワワワ

Q原付 二段階右折の仕方

原付の二段階右折の方法が分かりません。自動車免許を持っています。免許取ってから結構時間がたっていて二段階右折の方法がいまいちよく分かりません。ネットや教えてgooで二段階右折についての説明を見たのですがイマイチ分かりません。

二段階右折はどのようにしたら良いか詳しく教えていただけますか?

また二段階右折する際は、右の点滅表示を出してから二段階右折する道に入れば良いのですか?だとしたら、右の点滅表示を出しているのに実際は左折することになりますね、もし後ろにバイクがいたらぶつからないですか?

Aベストアンサー

原付は左側車線の端を走行しながら
右ウインカーを点滅させながら直進し
交差点内にカーブ矢印があるところで右に向きを変えて
停車し、正面の信号が青になるのを待ちます。
左折はあり得ません。ただし、交差点内ですから
危なっかしいと言えば危なっかしいです。
また、二段階右折の標識だけではなく、
「二段階右折禁止」の標識も有りますから注意
が必要です。

Q原付の二段階右折

原付は車両通行帯が3つ以上ある場合2段階右折しなければなりませんが、車両通行帯が「左折」「直進」「右折」
の3つにわかれてあり、左折専用のラインが左折矢印付信号になっている交差点ではあらかじめ直進ラインに移動していますがここでも2段階右折適用になるのでしょうか。なお原付に関しての右折方法標識はありません。
ちょっとわかりにくい表現ですがよろしく。

Aベストアンサー

原付は車両通行帯が3つ以上ある場合2段階右折しなければなりませんが、車両通行帯が「左折」「直進」「右折」
の3つにわかれてあり、

ということは、2段階右折をしましょう。
分からなかったら、2段階右折をしておけば問題ないと思います。

Q二段階右折は原付しかやってはいけないのですか?

51cc~大型バイクは原付のような二段階右折をしてはいけませんか?

そう思った理由は長いUターン禁止の道路で早くUターンしたい場合便利だと思ったのですが、原付以外はしてはいけないのですか?

Aベストアンサー

お礼に質問が書かれていたので補足しておきます。

> 51cc以上のバイクが二段階右折をしてはいけないという項目はあるのでしょうか?

運転免許を持ってるなら自分自身で道交法くらいには目を通して欲しいですが、
道交法34条第2項に右折の方法として
「右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない」
と定められています。二段階右折をするのはこの規定に違反となります。

原付、軽車両は「第2項の規定にかかわらず」の条件付きで二段階右折することが定められています。


> それが道交法違反となるとどのような名目の違反になるのでしょうか。

ええと、こちらは確かな回答では無いのですが、
「交差点安全進行義務違反」で2点か、「交差点右左折方法違反」で1点かのどちらかかと思われます。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6

Q二段階右折時のウィンカーについて

原付バイク初心者です。さきほど、登録してナンバーをもらってきたばかりです。(^^;

自宅周辺には幹線道路があり、片側3車線で2段階右折禁止の標識はありません。
私は、その幹線道路をクルマではほぼ毎日10年間以上運転していますが、2段階右折をするバイクそのものをあまり見かけたことがありません。(今まで原付を乗る立場でなかったので気付かなかっただけなのかもしれませんが・・・)

さらに、右ウィンカーを出して直進するバイクなぞ一度も見たことがないのですが、本当に原付に乗られている方は、法的に2段階右折すべき交差点で実践しているのでしょうか?

正直な話、片側3車線の道路で、皆さんどうなされているのでしょう?
 (1)二段階右折しているが、右ウィンカーは出さない。
 (2)右ウィンカーを出して二段階右折している。
 (3)二段階右折しない。

現実の割合はどのくらいなのですか?参考までにお聞かせください。

ちなみに、私は(2)でいこうと思っています。
なぜなら、原付に乗らない自動車ドライバーで、二段階右折のときに原付バイクは右ウィンカーを出さなければならないということを知っている人はほとんどいないと思うからです。

実際私は、このルールを昨日はじめて知りました。原付に乗ることが無ければこのルールを知ることはありませんでした。普通免許を取得したのが昭和63年なので、このルールを教習所で習うことはありませんでしたし、その後、行政府からの広報等でもみた記憶もありません。免許更新の安全運転者講習でも聞いたことがありません。

ルールを知らない2日前の私でしたら、左のレーンにいる原付が右ウィンカーを出したら、「こいつ、こんな所から右折するのか!!」と思い急ブレーキをかけます。
あぶなくて、右ウィンカーなど出す気になれません。右ウィンカーを出さなかったために、切符を切られて経験のある方はいらっしゃいますか?

だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。
ルールを守るために死ぬのはイヤです・・・。

原付バイク初心者です。さきほど、登録してナンバーをもらってきたばかりです。(^^;

自宅周辺には幹線道路があり、片側3車線で2段階右折禁止の標識はありません。
私は、その幹線道路をクルマではほぼ毎日10年間以上運転していますが、2段階右折をするバイクそのものをあまり見かけたことがありません。(今まで原付を乗る立場でなかったので気付かなかっただけなのかもしれませんが・・・)

さらに、右ウィンカーを出して直進するバイクなぞ一度も見たことがないのですが、本当に原付に乗られている...続きを読む

Aベストアンサー

>だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。
バイクにも乗らない(乗った事も無い)様な「糞役人ども」です(笑)

永い事「バイク乗り」してると道交法の不備・不公平をひしひしと感じます。
さて、tochi-poohさんは何故に原付ライダーになられたのでしょうか?
バイクが好きで乗り始められたのか?それとも必要に迫られて否応無く乗ってるのか?
「必要に迫られて」の選択なら悪法でも遵法するしかないですネ。

もし好きで「バイク乗り」になったのなら速やかに自動二輪免許所得しましょうヨ!
二段階右折が始まった頃に原チャリにヘルメット着用義務化されたと記憶してます。
当時自分は既に自動二輪免許を持ってましたので何のメリットも無い「原付1種」のバイクを保有する事は止めました。
(若い頃は本当に原動機が付いた「ノーヘルで気軽に乗れる自転車」でした。)

「高性能・運転に慣れた者」の原付と「初心者・老齢者が運転する」原付を十羽一絡げに制め付ける事には反発しますが法律なのでしかたないでしょうね。

>ルールを知らない2日前の私でしたら、… 急ブレーキをかけます。
ライダーとドライバーの視点の違いを感じてもらえましたか?
そしてどれだけライダーが法的迫害を受けているか体感してもらえたようですネ。

ライダーは「孤独」で「マイノリティ」なのです。
一人でも多く「バイク好き」の方が増える事を望んでいます。

>だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。
バイクにも乗らない(乗った事も無い)様な「糞役人ども」です(笑)

永い事「バイク乗り」してると道交法の不備・不公平をひしひしと感じます。
さて、tochi-poohさんは何故に原付ライダーになられたのでしょうか?
バイクが好きで乗り始められたのか?それとも必要に迫られて否応無く乗ってるのか?
「必要に迫られて」の選択なら悪法でも遵法するしかないですネ。

もし好きで「バイク乗り」になったのなら速やかに自動二輪免許所得しましょうヨ!
...続きを読む

Q原付の2段階右折について

原付の2段階右折について、2点、質問させてください。
1点目は、3車線と、1車線の交差点でも、3車線側から交差点に進入した場合は、指示がない限り2段階右折をしなければいけないのか、ということです。
2点目は、右折のランプは出す必要があるかどうかです。実際の2段階右折では、交差点進入後左に寄るような感じなので、左折ランプを出した方が、後方車両には親切な気もするのですが。。。

Aベストアンサー

>1

しないとダメです。

>2

http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html
http://www.w-safety.jp/bike/manners/Gen_turn_R.html


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