プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜9時や11時まで残業が普通で、しかも残業代なし、という職場にいます。

その職場で先日、夜10時まで残業して、そろそろ帰ろうとしたとき、「おい!手伝えよ!」と先輩から呼び止められました。苦笑しつつその場を後にしたのですが、やはり次の日は機嫌が悪かったです。

後輩が先輩を手伝う、という構図は普通なのかもしれませんが、共通の上司から仕事を与えられており、私は自分の分の仕事を終わらせて、しかもサービス残業までしてヘトヘトに疲れていたので、手伝うという気持ちにはどうしてもなれませんでした。

ちなみに、先輩は各種資格も持っているので、資格手当で自分の倍以上の給料を貰っています。

このような先輩から仕事を回されたときの良い断り方や対処法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

仕事とはその人に与えられた事が出来なければ,更に上の上司に交渉するのです。

部下のあなたは,自分の仕事が済んだらどうどうと帰宅してください。
僕の体験から身体を壊しても誰も助けてくれません。
自分だけが辛い思いをすることになります。 
断る方法は通信教育を受けている。腰痛でリハビリ。「内容は何でもいい」
    • 0

>このような先輩から仕事を回されたときの良い断り方や対処法はないでしょうか。

断ることが前提なんだ!?
残業代が出ないのは、その先輩のせいじゃない。会社のせいでしょ。
資格だって、その先輩が努力して取ったもの。
いくら給料が多いからって、その先輩は疲れてないっていうの?
他の人が困っているのに手伝うことも出来ないなら、逆の立場になったとき、あなたも手伝ってもらえないよ。
「情けは人のためならず」って言葉知ってる?
全部自分に返ってくるんだよ。
    • 0