プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、WinXP OEM版を購入してインストールしたのですが、認証について質問があります。

ライセンス条件があるので、同時購入したCD/DVDドライブをとりつけました。
インストールは通常のパッケージ版と同じで、ライセンス認証も同じでした。

CD/DVDドライブを外すと、認証の警告がでないかと思って外して起動したのですが、何も変わりありませんでした。

そこで質問ですが、OEM版(またはDSP版)は実際に同時購入したデバイスを認識しているのでしょうか。 (なお、購入したパッケージは Windows XP Professional OEM Software となっています。)

過去の質問LOGを読んでも、いろんな意見があっていまひとつすっきりしません。
私には、パッケージ版との差が無いように見えるのですが・・・。

A 回答 (5件)

OEM版というのは、通常メーカー製ハードウェアにプリインストールされた状態で出荷されるもの(と付属物のリカバリ用ディスクなど)になります。


OEM版の場合、ハードウェアの構成を確認するようになっているものはありますが、メーカー次第です。

CD/DVDドライブと同時購入ということはDSP版のほうですよね。
DSP版の場合、今のところ同時購入したパーツを確認するような仕組みは入っていません。

インストールできる/動作する、というのとライセンス条項に違反していないというのは、別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

>CD/DVDドライブと同時購入ということはDSP版のほうですよね。

 そうです。 パッケージ版の販売があやしくなって来た頃からOEM版を購入していましたが、いつのまにかDSP版というのが出てきて、どう違うのか判らないままでした。

 大手パソコンメーカーがプリインストールしてあるのが「真のOEM版」でパーツにライセンスするのがDSP版という区別になったのですね。

お礼日時:2011/06/03 14:19

Windows XP プロダクト アクティベーション


http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …
の表1
ハードウエアハッシュのコンポーネント値を参照してください。
CD/DVDドライブは付いているかどうかは判別していますが
その個体を識別しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

参考のページを読みましたが、10パーセントほどしか理解できませんでした。

 要は、CD/DVDドライブのメーカーや型式まで判別していないということですね。(・・・回答そのまんまですね)マイクロソフトのページはときどき参考にするのですが、正確かつ意味不明のことが多いように感じます。

お礼日時:2011/06/03 14:26

DSP版は同時購入したパーツの認識をしている訳ではありません。

もちろんWindowsとして認識はしていますが、それが同時購入したパーツかどうかの情報はDVDには入っていません。
いろんなパーツと組み合わせて売られているのでそれぞれに対応したDVDなんぞ作りません

よってライセンスの問題だけとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

>対応したDVDなんぞ作りません

そりゃそうですよね。 でも、同時購入のパーツが故障すると使えないとかいう書き込みもあったので不安になり質問しました。

お礼日時:2011/06/03 14:30

DSP版のOSはマイクロソフト社では何とセットで末端販売されるかまでは把握していません。

ショップではセット販売が許されているパーツと適当に(何でも良いということではありませんが)セットして店頭に並べることになります。

ただこれをインストールして認証を受けるとその時の主だったハードウェア構成についての情報がマイクロソフト社に送られて認証サーバーに記録されている筈です。

この記録は将来再インストールが行われた場合にパーツの確認が行われて認証チェックされるようになっています。どういう基準で認証可否が行われているかまでは承知していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。

>パーツと適当に(何でも良いということではありませんが)

そう。 以前はFDDとかDOS時代のメモリーとかのセットもあったんですが、最近はそれなりの値段のパーツになってしまいました。

お礼日時:2011/06/03 14:34

1、OEM版というのはパソコン購入時に入っているOSのことです。

お客様技術サービスはメーカ対応です。マイクロソフトからメーカに対しては有料です。
2、DSP版というのはお店でパーツと一緒に購入可能なOSのことです、マイクロソフト技術サービスは有料ですが、ご自分で対応できればその限りではありません。広い意味でのOEM版です。
3、パッケージ版というのはOS単体で販売を許可されているOSのことです、このOSのマイクロソフト技術サービスは無料です。

<OSをインストールしてライセンス認証をすればそのハードウエアは認識されます、したがってハードウエアの故障で部品交換して同じOSをインストールするときには同じパソコンでも認証が必要です。DVD版が認識しているのではありません>

ライセンス条項をよく読んでください。ライセンスに同意しないとOSは使えませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

>サービスは有料ですが

ということは、パッケージ版とDSP版の実質的な違いは「技術サービスが付くか付かないか」という違いになりますね。

>ライセンス条項をよく読んでください。

これが私には、保険の約款とおなじくらいに訳がわからないんです。

お礼日時:2011/06/03 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!